妄想ウェディング
「結婚式」にまつわる雑感やさらに、(何故か)昼ドラ感想などの無責任ブログ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「白夜行」独身最後の夜に賭けたキャンセル料数百万(式、披露宴、ハネムーン 推定) 第7話2月23日(木
2006年02月26日 (日) 01:16 | 編集
先日ながらでなんとなく見ていたら
結婚式シーンがあるらしいので惹き込まれて
見ちゃいました!

ほう、この二人はお式を一週間後に控えて
るんですか。めでたいですね。
新居に家具など運び入れていて楽しそうだあ。

唐沢雪穂(綾瀬はるか)、それじゃあといって
帰っていく。東京から二時間半?くらいの遠距離恋愛を
していたらしく、自宅にいったん戻るそうです。

婚約者の高宮(塩谷瞬)は
じゃあ次来るのは式の日だねと言ってますが。
あれ?二時間半の距離があるのに
式当日に上京ですか?ちょっとキツくない?
花嫁さんはお支度に時間かかるし
これはありえないでしょう。
「次に来るのは式のときだね」
(実際は前日くらいに入る)
が正解だと思うのですが・・。

高宮はすっかり式当日まで雪穂がこないと思い込んでる。
このお話ではここが肝心なとこだった。
なんと、この人式一週間前にして、
ずっと片思いだった?女性に告白しようかどうか
迷ってる。それを篠塚先輩(柏原崇)に相談して
あきれられる。

ええーー。一週間前ですよ。婚約破棄するのか?
式場キャンセル料が・・。

相手は派遣の女性らしい。
三沢千都留(佐藤仁美)といって、
偶然この彼の結婚式の時期に
会社をやめて、故郷に戻り
見合い結婚するとか言ってます。

そんなああ。ずっと片思いだった女性に
見合い結婚するつもりよなんていわれたら
やっぱり
オレじゃだめなの?!
と立候補したくなるのもオトコの情ですよね。
見合い結婚ということは
現在彼氏はいないけど結婚したいという気持ちが
あると言っているようなものだし。

さらに、偶然にも
千都留は現在の住居を引き払って
会社勤めの最後の贅沢に?
クイーンズホテルに一泊してから
帰郷するそうです。

このホテル、高宮が雪穂と式挙げる予定のホテル。
宿泊日は式の前日。

うーんこの偶然に無理やり運命を感じたのか
高宮、独身最後の日にアポなし?で彼女をホテルに
訪ねていって告白する?それで成功したら
雪穂との式はキャンセルすると決心。

うわー迷惑。1週間前のキャンセルのほうが
まだましだ。前日決定当日キャンセルだと
招待客はすっかり支度をしてるところに
(服装だのご祝儀だの包んで手間かかる)
連絡を受けるか、当日会場に来てしまってから
知るか。晴れ着のままご祝儀もって空しく帰宅か。

それにそんな当日キャンセルだと
料金は100%払うのでは?!
さらに、式を挙げればご祝儀が頂ける、
キャンセルだと一円ももらう訳には
いかないだろうし、あらかじめもらっている
お祝いもあったら返さないといけないし。
何百万もの損失に。

そういうことも気にならないほど好きだったのか?!
しかも、高宮
チャンスはたった一日と自分で自分
追い込んでいるし(^_^;)
一週間前に思いついたのなら
二三日くらい余裕見てもいいのでは・・。

その計画を知ってしまった亮司(山田孝之)
雪穂が結婚できるように小細工。
クイーンズホテル(クイーンホテルだっけ?)
で刑事を装い千都留に声をかけ、
捜査のためにホテルの部屋をゆずってほしい?
代替にアトランティックホテルの部屋を用意すると
頼む。

アトランティックホテル?ま、いいか。
と千都留は承諾。

アトランティックホテルとは
きっとクイーンホテルと同等以上のランクのとこ
だったのでしょう。実在のホテルならあのホテルあたりか?
クイーンホテルのほうは、あのホテルかな?

高宮のほうは、式前日に上京してきた雪穂にびくり。
(だからー。当日上京で式のほうがアリエナイ)
いろいろ用意もあるから^^
と雪穂は何も気づかないフリして、食事にさそったりして
高宮が動きをとれなくする。
そこに篠塚が(あらかじめ頼まれてた)
やってきて男だけの飲み会に誘う。
雪穂がわたしも行く♪と無邪気に行っても
あっさり篠塚が、断る。
ふーん独身最後の夜、オトコだけで盛り上がりたい
っていうヤツですかね。まあありそうですけど。
(しかし、雪穂は全部知っている)

篠塚っていうヒトはとても面倒見がいいね?!
高宮とホテルのフロントまで一緒にいってあげてるよ。
しかし、亮司の策略ですでに千都留の部屋はキャンセルされ済。、

これであっけなく
高宮の計画は挫折。
だからそんな邪魔してくださいと言わんばかりのたった一日(って

いうか一晩)だけに
長年の思いをこめた計画をかけるなよっ。

て、千都留がいないとわかり
高宮あっさりあきらめてる。
あきらめよすぎ。
自分で自分に運命の賭けという
呪いをかけてんだなー。
翌日式は滞りなく行われ・・

式の様子はほとんどは白ドレスの雪穂と高宮の
お見送りシーンだったか。
でもはるかちゃんのドレス姿公式で見られますよー。
ワンショルダーのAラインタイプかな?
大きなカゴを高宮が持ってるけど
中身はなんだろ。プチギフトにしては
数は少ないようだし。

って、これだけのそれなりの規模の披露宴、
しかもその後すぐハネムーン
だったのかい!
これをぜーんぶキャンセルしてもいい覚悟だったのか?!

しかし、雪穂ハネムーン行ったはずなのに式翌日?
亮司の前に現れる。
パスポート忘れたフリして夫を一日先に旅立たせた
んだって。そんな・・それなら二人で一日出発遅らすだろうが。
でも高宮はいろいろ一人空で又は異国の地で
考えたいこともあったかもしれないので
丁度よかったのかな。

でも雪穂は財産目当て?の結婚。
それだから、高宮と千都留の件知ってても
動揺せずうまく知らないフリで立ち回れたわけで。

結婚したら次離婚いってみよー(^_^)/
らしいです。次回はどうなるか?

「ナースのお仕事」結婚式
2005年10月19日 (水) 00:39 | 編集
ドラマの中の結婚式、「ナースのお仕事」の3です。懐かしいですね。私は再放送でちょっと見ただけですが、結婚式シーンが印象的だったので。



場所は病院内だよね?同僚たちに囲まれてのお式でした。
みんな揃う時間帯を作るのが大変だったんじゃないかとツッコミを入れたくなったんですが・・。

いずみ(観月ありさ)は、白い制服姿。
ベールをつけてブーケを持てば、花嫁さんです。
ブーケはどんなんだったかよく覚えてないんですが、
多分、ナースのコスチュームに合いそうな小さめのラウンドだったかな?

花婿健太郎(藤木 直人)は白衣のポケットにブートニア。
この白衣をタキシードというか花婿衣装にに見立てていたのがステキだった。

たしか、いままで結婚式の想像シーンではウェディングドレス着ていたと思うのですがラストではこうきましたか。

どうでもいい夢のない推測をつけてみます。


職場で人前挙式+ケーキ付の場合って
ご祝儀は式のみに呼ばれたと同程度に見なして一万~ってとこかな?

総費用はベール、ブーケ、ブートニアにケーキで数万くらいですかね。
たしかブーケはラウンドだったかな。ブートニアとセットで結構しますよねー。よく覚えてないけどヘッドドレスはあったのかな?髪飾りも一緒に生花だともう少しかかるねえ。

主題歌:観月ありさ「BREAK ALL DAY」(avex tune)



【ナースのお仕事4】
ドラマ 結婚式場交渉(妄想)
2005年10月07日 (金) 20:32 | 編集
ドラマに出てくる結婚式場、ロケをお願いするときはどんな風に交渉するのでしょうか。

ドラマ撮影に使われれば、宣伝になるけど、結婚式場はイメージが大事、どんなストーリーのドラマなのかと慎重な検討が行われるのかな。

以下妄想です。

「牡丹と薔薇」の場合

式場「ハッピーエンドのドラマでしょうか?」
番組「はい、微妙にハッピーな結末になります」
式場「?・・・式を挙げるカップルは離婚とかしませんか?」
番組「しません。ちょっと別居する程度ですよ」

↓あの、劇中歌!?


「危険な関係」の場合

(美佐緒と若槻の式)

式場「ハッピーエンドのドラマでしょうか?」
番組「はい、主人公とヒロインはそれなりにハッピーになります」
式場「で、ロケのときはその二人の結婚式?」
番組「ちょっと違うんですが」
式場「そのカップルは離婚しますか?」
番組「・・・・・・ええっと・・ドロドロで別れます」
式場「・・・・・・・」

(柊子と矢内の式)

式場「式を挙げる二人は離婚しますか」
番組「離婚したあげく、夫は妻をだまして呼び寄せ屋敷に火をつけて・・・・。でもその後ハッピーエンドですから!本当ですっ!」

「冬の輪舞」の場合

(しのぶと新太郎の式)

式場「ハッピーエンドのドラマでしょうか?」
番組「少々人死にが多いですが、まあハッピーです。昼ドラのお約束、子供取替え、階段落ち流産、想像妊娠、レイプ依頼、婚約破棄、など盛りだくさんで、ヒロインの一人が殺人で刑務所に入りますが、立派に勤めあげて出所しますし。」
式場「式を挙げる二人は離婚しますか」
番組「しません。途中で夫が崖から落ちて死亡しますから」
式場「お断りします」

なので、冬の輪舞の本編には結婚式はなかったのです(大嘘)
スペシャルにはあったけどねー

「聞かせてよ愛の言葉を」の場合
(千尋と康宏の式)

式場「ハッピーエンドのドラマでしょうか?」
番組「それはもうバッチリです」
式場「式を挙げる二人は離婚しますか」
番組「しません。夫は事故死しますから。ちょっとヒロインの妹と不倫してましたけどね。妹は、ヒロインの家を乗っ取ったり、主人公との仲を邪魔したり、レイプ依頼したりするけど、実はイイコなんですよー」
式場「・・・・・・・・」

「契約結婚」の場合
(万砂子と信太郎の式)

式場「ハッピーエンドのドラマでしょうか?」
番組「はい、それはバッチリです」
式場「では、ラストの場面になりますか?」
番組「いえ・・・はじめの方なんですが」
式場「二人の結婚式でハッピーエンドでないんですか」
番組「新郎が、誓いの言葉を拒否しますので・・さらに牧師さんに永遠の愛とはナンタラと絡みます」
式場「当式場は、外国人牧師を採用しているのですが俳優さんは日本人?」
番組「はい、絡まれたあげくその牧師は式場を逃げ出します」
式場「・・・・・・・」

(恵子と信太郎の式)

式場「式を挙げる二人は離婚しませんか?」
番組「いえ、式の途中でヒロインが現れて、花婿を奪い返します。花嫁は刃物を持って暴れます。ので入籍しません」
式場「お断りします」

それで、恵子の信太郎の式場はバーだったのか・・・・・

「仔犬のワルツ」の場合

式場「ハッピーエンドのドラマですか」
番組「ご想像におまかせします」
Powered by . / Template by sukechan.
