妄想ウェディング
「結婚式」にまつわる雑感やさらに、(何故か)昼ドラ感想などの無責任ブログ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「安宅家の人々」エンディング 安宅高原ホテルフォーエバー 
2008年03月31日 (月) 12:45 | 編集
これはエンディングの感想です。最終回の感想は前の投稿になります。

山道を手をつないで歩く久仁子(遠藤久美子)と宗一ジュニアを
背景に主題歌スタート!

*********************

主題歌:新妻聖子ヴァージン・ロード
←視聴できます

歌詞がどうも疑問残るなあ(笑)
ドラマで使われてるのは一部省略されてるので
全部読んでみてもまだモニョモニョ
します(^_^;)

この歌詞の視点。
今日の新婦?
それとも、別の友達?
別の友達っぽい気もするが。

「(もういない)彼女」「あなた」
は外国で亡くなったらしい
(死因不明)

外国に行ったのはアーティストとして
活動するためだったらしい。

三年前に歌の視点の主に届いたカード名前のみ、
チャペルと青空のイラスト付き。

それは勿論存命中に描いたんだろうけど
死亡したのはそのころ?

今日は
「あなたが愛した親友と恋人」の結婚式
なんだそーだが
ほんとは彼女が歩くはずだった
「運命のVirgin Road」?

新婦は彼女の親友
新郎は彼女の恋人だったとして
彼女は一人で外国に行った風なんですが
その時点で彼とは別れてたんじゃ。
別に、歩くはずだったほどのことでは(汗)
それとも、将来をかたく誓いあって
日本と異国で長距離恋愛してたのか。
そのわりに、向こうでは孤独だったっぽい表現だな?
それはともかく。

お空の上で「そこから祝って」
とか調子いいんじゃ。
彼女の魂は志半ばで亡くなった恨みで
成仏してないかもしれないし。
祝えとか冗談じゃねー!ヽ(`Д´)ノ
かもよ(笑)

もしも、この歌の視点が今日の花嫁だったとしたら、
ますます調子イイ。

はじめ聞いた時
もし、視点が花嫁で
「彼女」から彼氏を奪ってそれで自殺に追い込んで
その後 彼氏と結婚するから「そこから祝って~♪」だったら
本編まっつあおのドロドロだなと想像の翼を広げてました(^_^;)
歌詞全部読んで違ってるようなのでガッカリ(笑)

歓迎会の季節、二次会のカラオケで是非!
毎回かかさず見ていたアナタなら
バッチリ歌えるはず。熱唱してね。
でも、血管切れないように!

ヴァージン・ロードヴァージン・ロード
(2008/01/16)
新妻聖子

商品詳細を見る


視聴はコチラ→新妻聖子「ヴァージン・ロード」



*********************

キャスト流れ始める。

★安宅久仁子(遠藤久美子 えんどうくみこ)

アレ!安宅姓だわ。
やっぱりいつのまにか婚姻届書いてたのね。
とも思ったが

ラスト数回チェックしてたけど
ずーっとオープニングの役名は
雅子さんともども安宅で通していたから
あまりアテにはならず(笑)

★安宅雅子(小田茜 おだあかね)

やっぱり安宅になってる・・
じゃあ、譲二と再婚?
それともそもそも離婚届け出してなかった?
仕事上の都合もあって、
離婚しても安宅姓を名乗ってた?

とは言っても、上記と同じ理由で
役名はあまりアテにならないと思う(^_^;)

★安宅宗一(内田滋 うちだしげ)

そうなんです、しげる じゃなくて しげ、なんですね。

もしまだ存命中で、久仁子が妊娠してなかったら
今でも 久仁子←→雅子 を
永遠繰り返していた悪寒。

★安宅譲二(小林高鹿 こばやしたかしか)

そうなんです、たかし じゃなくて たかしか、なんですね。
あと皆さんもう御存知かと思いますが
日曜のラジオ番組JFN「あ、安部礼司 」の
安部礼司役。

で、譲二さん 億単位の負債はどうした?

★宇田川仁美(宮下ともみ みやしたともみ)

せっかく安宅家から脱出できたのに
また戻ってきて いついてる!!(@_@)
もう知らん(笑)

★橋本稔(阪本浩之 さかもとひろゆき)

久仁子に再度アタックしてたとき
英雄はなんで未入籍だと久仁子に言ってやらなかったんだ?!

まあ、それでも久仁子は宗一のもとに帰ったんだろうな
苦労好きだもの(笑)
稔と結婚してもたいして苦労なさそうツマンナイって(違)

でも、あのすさまじいモンスターマザーがいたじゃん。
あの人が姑ならたくさん苦労できたと思う。
たとえ稔が、おふくろとは絶縁するといっても
久仁子なら
ダメよ! 家族なんだから、家族家族!と
余計な気をまわして無理やり取り持ったり♪

★辰巳健作(田原正治 たはらまさはる)

そーえもん信者で、よくがんばってたヒト。
でも、いいたいこと言う息子 幸太郎には
手を焼いていたんだろうな。

いや、実は・・・
自分のいいたいこと息子が言ってくれてるから
ストレスたまらず頑張れたのかも(笑)

★遠藤志乃(宍戸美和公 ししどみわこ)

映画:クワイエットルームにようこそ
にも出演。

そういえば、従業員さん四人
制服姿しか見てない。私服姿もみたかった。
譲二にあたり散らされてビビってたとき
気の毒だった (汗)

★辰巳幸太郎(荒川優 あらかわゆう)

なんで転職しなかったか不思議であるが
公式の人物相関図によると
マリに気がある、そうで。
思いは実ったのか

★池田マリ(松下萌子 まつしたもえこ)

この人も勤め続けてるのが不思議。
二人とも姓変わってないから
幸太郎とは結婚してないようだが
役名なんてあてにならないのでなんとも(笑)

★安宅綾子(一柳みる ひとつやなぎみる)

ハイ、安宅家の不幸の元凶 魔性の女(笑)

英雄が自分のことラブなのは
気づいていたんだろうか。
知ってたら、遠ざけていたと思うんだけど。
でも、わかってて利用してたりして♪

あと、そーえもんとその弟との三角関係も
くわしく回想してほしかったなー。

★岩井和孝(渡辺寛二 わたなべかんじ)

一回、激昂して押しかけてきたのは
あれはナンだったんだ(笑)
それ以外はいかにも人格者

それにしても、学園での
不完全(?)な性教育がくやまれる。
あれについては
結婚するときの心構えというよりも
生徒たちが性犯罪にまきこまれないようって
いみあいが強かったのかもね。

★吉野さき(山本みどり)

なんで英雄と結婚したんだろう。
そこらへんの経緯がわからないから
なんとも言えないけど
とにかく気の毒。

でも刃物まで持ち出す前に
英雄をガンガン〆とけばよかったね~

***************

久仁子は宗一ジュニアと
パーティ会場に。

はいったとたん、中を駆け回るヤンチャな宗一。
お盆を持った幸太郎がオットット
ヒトの間をすりぬけてまわり
会場の注目のマトに

久仁子が追いかけるが追いつかず

(乱入は、父親の血をひいてるのね)

*****************

★宇田川英雄(深水三章 しんすいさんしょう)

ハイ、ダメ親父、ダメ夫きました。

どんなにいいお父さんぶっても
この人が
稔にプロポーズされて幸せの絶頂にいた久仁子に
宗一との結婚話ぶつけてきた安宅夫妻の
加勢をしたのは絶対忘れられない(笑)

しかも、動機は
稔が気に入らなかったわけではなく(このときはまだ対面してなかった)
安宅家に忠誠誓ってるからってよりも
綾子ラブだったから、なんて。

もひとつ、疑問なことがある。
なんで仁美の学費まで安宅家に出してもらったてたんだろう。
そーえもんには手厚い扱いを受けてたようだし
ちゃんと働いていればそれくらい出せたんじゃないか。

★玉木光晴(河原崎建三 かわらさきけんぞう)

まさかこの人が誘拐沙汰おこすなんて(笑)
これで、もう一生雅子に頭上がらないね?!

ところで、彼の部屋を宗一がたずねたときガウン姿だったから
安宅高原ホテルの標準装備の寝巻きはガウンなんだろう。
卓球のとき客が来ていた浴衣は
新たに導入したものだったんだろうか。

★安宅宗右衛門(目黒祐樹 めぐろゆうき)

弟、宗彦から魔性の女(?!)綾子を勝ち取り
一生深い愛情をそそいだ そーえもん。

でも、
宗一の面倒みさせるため、他の女性と子供作ってくれとか
宗一も人並みに結婚させたいから、久仁子と結婚させろ、婚約者?いてもいいじゃんとか
宗一を家長ってのはともかく、アタカホテルグループの社長にしろ、
とか

そーえもんは最初は難色示しても結局言いなりに動いてた
愛する人の望みなら
ヒトとしてどうよ?ってことまでも含めて
実行しようとするのが
本当に愛なのかなあ(汗)

**************

なかなかつかまらなかった宗一、
英雄の広げた腕の中に飛び込んで
タカイタカイしてもらってます。

久仁子の
躾はなかなか ぬるいようです。

もちろん、目を細めてデレデレしてる英雄。
ちょっとちょっと!
リニューアル記念パーティのとき、
客の見送りに遅れた久仁子に
バシーンとビンタを食らわせたくらいの
キビシイ英雄さんですから、
子供とは言え
問答無用でつまみだして、一喝ぐらいしないと(笑)

以前 似たようなことあったな。
客の子供がロビーで騒いでたね。

あのときは
高原ホテルがこんなに変わってしまった(><)と
象徴する材料になってたみたいだけど

子供宗一の場合は

無邪気でカワイイ天使ちゃん
笑顔で、周りもなごませてくれるわー

って扱いか。

同じ子供で同じようなことしてんのに不公平(笑)

***************

★原口佳恵(奈美悦子 なみえつこ)

キャラが白黒激しく動いたヒト。
さすが譲二の母。

いまでも晩日は営業してるのかな

★原作 吉屋信子
「安宅家の人々」より

「その空」で吉屋先生もビックリのこのドラマ
だったんじゃ

安宅家の人々 (大衆文学館)安宅家の人々 (大衆文学館)
(1995/11)
吉屋 信子

商品詳細を見る


***************

フロントで松葉杖を使いながら
業務にはげむ譲二

花の作業してる雅子

白い服は作業にむかないんじゃ、と思ったら
白いエプロンをつけてました。

お客様をお見送りする久仁子
晴れやかな笑顔でエンド

華麗なピアノコンチェルト風のその題名も「念」(!!)や
ナウシカ風の哀愁だたよう曲など
チカラ入ってるサウンドトラック

「安宅家の人々」オリジナルサウンドトラック「安宅家の人々」オリジナルサウンドトラック
(2008/02/20)
TVサントラ

商品詳細を見る


視聴はコチラ、楽天ダウンロード
から、「安宅家の人々」で検索してね。ほぼ全曲?視聴できます。

次は3月31日月曜日~
「花衣夢衣」
予告篇を見る限り
文句のつけようもないほどのドロドロですよ♪
楽しみです(鼻息)



「安宅家の人々」最終回  高原ホテルを支えてきたのは 第60話は「幸せの場所」3月26日(金)
2008年03月29日 (土) 13:21 | 編集
さて。どんぐり持ち込み可の手術室(笑)
久仁子(遠藤久美子)途中でポトと落として
スタッフがうっかり踏んで転んだらどうするんだ(-_-;)

一方、宗一(内田滋)ドングリコロコロ現場。

譲二(小林高鹿)が
ズーリズリ
なんとか
坂を下りて、宗一のもとへ。

宗一は意識なく、ゆすぶっても目をあけない。

三日後。

久仁子の包帯がとれる日であった。
固唾を呑んで見守る
英雄(深水三章)
仁美(宮下ともみ)
譲二。

(あら、仁美がきてる。
雅子さんはいない?)

医師は両目を覆っていたカーゼとり

さあ、目を開けてごらん

(開けてごらん、って・・汗
なかなかフレンドリー 笑)

久仁子が恐る恐る瞼をひらくと
ぼやけてるが
まず、医師の顔、
それから英雄、仁美、譲二の顔が
だんだんクッキリと。

ハイ、見えます。
おとうさん、仁美、譲二さん(^-^)
ハッキリ見えます。

医師は

これでもう心配はいらないでしょう

(判断早っ

で、目も母体も胎児も
あっさり全部大丈夫だったのか)

医師が去ってから
みなもホントにありがと、と
ひとしきり感謝しようとしたところで

譲二が

もう、話してもいいだろう時間がないんだ

と、英雄達に。
久仁子は
(?_?)どしたの

(宗一がここにいないのは)雅子(小田茜)と花の仕事で急な出張
っていうのはウソ
(そんな話を作っていたのね!)
二人とも安宅の家に
宗一は崖から落ちて今危篤状態
小康状態続いてたが
さっき雅子から連絡が

(・・なんで病院じゃなくて
安宅家なのよ 汗
それに
同じ病院においとけば、廊下走ってすぐ駆けつけられるのに ^^;)

で、今回は最終回なのでオープニングはナシ。
かわりに、
今までだったらオープニングのラストで赤いバラの花びら降り注ぐ中で
エンクミが寝っ転がってホケーっとしてたところを
無人でバラだけの場面が。

久仁子は、ハーハーと安宅家の座敷に駆け込む。
お約束で、お座敷療養なのである。

そこには包帯を頭に巻いて布団に寝かされてる宗一。
赤、黄、緑の線が宗一の体から枕もとの
機械につながってる
(さあ、切るならどの色?!)
モニターみたいのとか機械が何台か置かれて
お座敷集中治療セットか。

(ねね、なんで入院しとかないのですか 汗)

雅子と
医師(?白衣でなく背広姿ですが)
が枕もとについてます。

雅子は
宗一さんがんばってるの
「あなたに会うまではって」

(え!つうことは
もう望みはないってことか -_-;)

宗一は、

くに・・ちゃん?
目え、みえますか?

久仁子は

ええ、見えます、宗一さんの顔
ちゃんと見えます!

宗一は

よかった・・・デス

ここで久仁子は雅子に
どうしてもっと早く教えてくれなかったかと恨み言

雅子は、
宗一さんがせっかく久仁子さんの手術成功したのに
自分のせいでなおるものも治らなくなったらいけない、って

(なんでそういう気遣いはちゃんと出来るのに
恋愛沙汰ではあんなに無神経だったんだ? 汗)

ちゃんと見えるようになるまで絶対に言わないでほしいって

ここで、譲二が仁美に肩を借りて入ってきた

(オイ!別に介助なしで
一人で何処でもいけてたのに、
結婚式乱入までやらかしてたのに
なんでここで仁美に頼ってんだよ 笑

まあ、宗一落ちた時
下まで降りて行くときに
健康な方の足も痛めたのかもしれないね・・)

宗一は、

赤ちゃん、元気ですか?

久仁子は

エエ。とっても元気よ
と無事を報告。

宗一さんが守ってくれたおかげよ

(オイオイ、母体守るため中絶勧めたのに
結局しなかった患者を多分苦労して手術した医師が
聞いたら気を悪くするぞ 笑)

と、宗一の手を握ると
その中にドングリを一個握ってたのを発見。

(二人してドングリ握り締めてたのね)

赤ちゃんのドングリです。
・・・
しあわせ、ありがとう
ボク、わかりました
ぼくの、しあわせ
くにちゃんの ここ、あります

と、胸を指す。

くにちゃんの、こころ。
くにちゃん うれしい
ぼくも、うれしい
くにちゃん しあわせ
ぼく、しあわせ

久仁子は宗一の手を
お腹にあてて

ここにも
うれしいー(^◇^)
って、叫んでるヒトがいます
あかちゃんも、とおーってもしあわせです。

宗一は

うれしい、なあー
ふたりの、幸せ
家族、みんなの、しあわせ
くにちゃん、ずっといっしょ

結婚して、ください
ぼくと、結婚
おねがいデス

(泣けるっ

宗一さん、はじめてのプロポーズだね。

久仁子とのときは
久仁子が大人の約束と称してチュー
その後、どんなふうに結婚が切り出されたのか
省略されてたし

雅子との結婚話のときは
久仁子が宗一を一方的に雅子のところに
送りつけて
その後、いつのまにやら結婚式ってことになってたし)

久仁子は
うるうる、ハイ!

次の場面ではソッコー
結婚式である。
もう時間ないから大いそぎ!

同じ座敷で、宗一は寝たまま
譲二、仁美、英雄が参列。
お医者さんは帰ってしまったのか?!
危篤状態ってことなのに(汗)

雅子が、リングピローに
指輪を乗せて入ってきた。

(指輪は使いまわしでオッケーだから
すぐ用意できたのね)

久仁子は、さっきの格好に
ベールだけかぶってる

(これ、予告篇で見て
久仁子がセーターの上から
ウエディングドレス羽織ってるのかと思ったら・・

もともとセーターの上に
白いカーディガンを着てたのね。)

ベールは裾にレースのついた
短いタイプである

(なんか
ベールだけつけて即席結婚式といえば
母親失格の千弘プロデュース結婚式
思い出す 笑
あれは、ヘンだったな ^-^ )

ところで、ベールだけはすぐ用意できたのか。
そういえば、雅子と宗一の式のとき
雅子はベールつけてなかったなあ。

もし久仁子が教会きたら
花嫁譲るつもりだったって言ってたから
ベールだけでも、と
自分でつけないでとっておいたのかも?!
自分の頭から外してつけてあげるのも
気がひけるってことで 笑

で、そのベールを持ってきた、と♪)

雅子は

枕もとで
安宅宗一、あなたは宇田川久仁子を妻とし・・どうのこうのと
式を司る。

(オイ、岩井先生呼ぶヒマもなかったのね)

誓いの言葉の次は
指輪交換。
でも、宗一には体力残ってないらしく
久仁子は自分の分は自分ではめ
あの綾子からの呪いの(違)オパールの指輪の上に重ねづけ。
宗一の分も、はめてあげる。

これで、一人指輪交換は終了。

(あの~入籍は?
また、未入籍かい 汗

だから~
大事なのは式じゃなくて
届け出なんだってば ^^;

宗一の弱り具合から見ると
署名するのさえ、無理そう

でも、小康状態のときに
雅子たちが配慮して
用意して書かせてたとか・・

でないと、宗一からホテルを相続できないよ~汗)

さて次の場面では
式も終わって落ち着いたところ?
久仁子はベール外してます。

譲二が、

兄さんがみんなの分もドングリひろってくれたんだ
家族みんなに、

宗一はまず

宇田川の、おとうさん・・

と言うので
譲二はまず英雄に一個渡す。

ありがとうございます、宗一さん

宗一は次に

ひとみ、ちゃん

ありがとー(^。^)

宗一は、次に

じょうじ・・

譲二は

ああ、兄さんありがとう(*^。^*)
大切にするよ

(白い、白い、真白な譲二!
灰になって燃え尽きたか 笑)

宗一は次に

まさこ サン

ありがとう、宗一さん

宗一は

ボク、まさこさん、あえてよかった

雅子は

わたしも

宗一は

あいする、たいせつ、おしえてもらいました

雅子は

ソンナ、わたしのほうこそ

宗一は

ありがとー
みんなみんな かぞく仲好く
しあわせ、なりマス

くにちゃん、

久仁子は、

両手に一個ずつドングリをつまんで
見せて

赤ちゃんと二人、
たいせつにするわね!

ここからが、昼ドラの殿堂入りしそうな名シーンである!

宗一は久仁子に

うたって、
どんぐりの歌、うたって

久仁子は
歌い始める(ちょ・・)

どんぐりころころ
どんぶりこ
おいけにはまって
さあたいへん

どじょうが出てきて
こんにちは

(エ!
なんで、ここでドングリの歌 爆

ピアノのレッスンの課題曲
かつて雅子さんのさよならコンサートで
披露した
きらきらぼし じゃないのね

それだと、アンフェアになるか 笑

いや、ヒトが危篤になってる場で
童謡歌わされるってどんな罰ゲーム。
しかも、

どんぐりコロコロ

って、宗一さんの事故の歌・・汗)

久仁子の声が震えているのは
悲しみをこらえてるのであろう

(エンクミの声が震えているのは
噴き出すのをこらえているのであろう)

ここで、宗一は

ぼく、
くにちゃん・・
たすけます
たましいになって
くにちゃん、まもります

久仁子は、胸がいっぱいなんだろうが
がんばって次も歌う

ぼっちゃん、
いっしょに、
あそびま しょー

ここで、宗一が動かなくなる
ウウウーってBGMスタート。

雅子号泣。
久仁子は涙を落し
譲二プルプル
仁美も痛ましそうに見てるが
英雄は
(あーーー。)
って感じで。
宗一の母親の綾子ラブだったし
ひと一倍いろいろな感情あるんだろうな。

久仁子は、
泣きながらも笑顔をつくって

ありがとう、そういちさん・・
ありがとう・・

と涙ポトポト。

仮通夜。

宗一は顔に白い布をかけられ
テカテカの白い寝具に寝かされてます。

枕もとには十字架とロウソク。

(安宅家はクリスチャンなのである。

でも、多分 そーえもんの代から。
そーえもんの先代の33回忌は
同じ座敷に住職よんで
法事が行われました)

喪服姿で、宗一のソバに座っている久仁子
そこに、同じく喪服姿の雅子がやってきたので

久仁子は

わたし、最後だけは いい奥さんになれたかな
おそすぎたわよねー

(あのー入籍は?
戸籍上でも、お腹の子を宗一の子にしたいだろうに 汗)

ちっともいい奥さんじゃなかった
自分のことばかりでちっとも宗一さんのこと見てなかった

(いいんじゃない。宗一さんもそうだったから 汗)

愛を
求めるばかりで、
本当は、宗一さんからたくさんの愛をもらっていたのに

かくれていた幸せを小さくても
どうのこうの
見失ってたのは私なのよ~ヨヨヨヨヨ

雅子は

後悔するならおもいっきりして
二度と同じあやまちくりかえさないよう
母親なんだから( ^^)
しっかしりしてよネ

でも
私は、こう思う
宗一さんはあなたと一緒にいて
本当に幸せだって

久仁子は

わたしも。

宗一さんは雅子さんといて
本当に幸せだったとおもう

(死後も譲り合い 笑)

二人はいい雰囲気。
雅子がスイっと久仁子ににじり寄って
雅子と久仁子はお互いの背中に手をまわして
一緒に、宗一さんを見ています

六年後。

カサブランカ?の花束が
ホテルのエントランスに向かって進んでいきます。
持っている人物の目線カメラなのである。

(ナニ、この演出 笑
いったいダレが来たのかしら、とワクワクさせたいのか?

なんか大分 前やっていた、
白いご飯が合う おかずを探す番組思い出したのは
私だけ?!)

入口には
「安宅高原ホテル
十周年記念パーティ」のボードが。

その人物が入ると、白いスーツの
髪が伸びた久仁子が

(エクステ?
ロングヘアといっても、
首の両側からチョロリンと
申し訳程度に毛束が降りてる 汗
エクステ料金ケチったのかな、^^;)

高原ホテルへ、ようこそ( ^^)

十周年おめでとうございます、副支配人
と花束をわたしてきたのは雅子さん

(なんだ、意外な人物でもなんでもないじゃん 笑)

そこに、譲二も登場。

ようこそお越し下さいました

雅子は

今日はわたしお客様だから、ヨロシクね、副支配人

(譲二も副支配人か。
ダブル副支配人なのか、支配人はダレ?)

譲二は

フラワーアレンジでは
いつもお世話になっております
雅子さま

フハハハハーと三人で笑ってます。なごやかです

(アレ、つうことは
雅子は、ホテルの花の仕事を
なんかイベントのときだけ手伝とか
くるのはタマに?
と思ったら
公式のストーリーによると
ホテルのフラワーアレンジメントを一手に
引き受けてるってなってた。

いつも来てるのに
畏まってるとこが
三人の笑いのツボだったらしいね?!)

久仁子は

私、これから宗一さんのところに行ってきます。

(あの世にいってくるのね 違)

雅子は

御一緒してよろしいかしら♪

エエ、もちろん♪

二人の行先は・・
墓参りとは思ってたけど
ここって・・

山小屋じゃん!!

壁にかかった絵のそばに
十字架と墓石
「SOUICHI ATAKA
1960~1994」

それからホテルのネームプレートも置いてあった。

「安宅高原ホテル

支配人

安宅 宗一」

横に、ドングリが一つ。

(支配人は宗一なのね!
以前からなにがなんでも支配人は宗一だったけど
今でも変わらずか)

小屋の中は以前より片付いてるようにも見えるが
管理人はこの小屋がイチバン最初に出てきたとき
てっきり物置だと思ってた(^_^;)

ここにお墓はないんじゃないか(爆)
山小屋にお墓、昼ドラ史に残り永遠に語り継がれる予感♪

花や道具などもあるようなので
ここは相変わらず作業小屋としても使ってるのかな?

雅子は、

きょうは宗一さんの誕生日ね

久仁子は

エエ、と

二人で膝をついて墓に参る

雅子さん、私思うんです
愛することって生きることと同じなんじゃないか
ヒトは愛があれば生きられるから

もとめたりあたえたり
ときに奪いあったり
どうのこうの
どうのこうの

宗一さんの愛は今も私の中で生きているから

雅子は

宗一さんは私の中でもいきてるわ

と、自分の分のドングリとりだして

この幸せのお守りと一緒に

(このドングリ拾いで
転落したんだから
むしろ不幸の・・・・・・汗)

久仁子は

そうね、これをもらった安宅家のみんなの中にも
宗一さん生きてると思う
愛は、ひとつだけじゃないもの

「安宅高原ホテル
10周年記念パーティ」会場。

マリちゃん(松下萌子)
お志乃さん(宍戸美和公)
辰巳料理長(田原正治)
幸太郎(荒川優)健在のようである。

(皆よく、辞めずに10年も勤めたもんだ!
結局、このホテルがあるのは
久仁子たちのおかげじゃなくて

なにがあっても辞めずに勤め続けてくれた
この四人の従業員さんたちのおかげだ!)

やや、仁美もいる!
伊豆に戻ってきてたのか。
ワインコーナーでソムリエやってます。

(まさか、譲二とモトサヤ?
それはナイにしても
譲二はモト妻とモト愛人と
同じ職場で楽しく働いてるのね 笑)

料理並べたテーブルには
お志乃さん、料理長。

丸テーブルが三つくらいあり
お客さんは10人~くらいか?
立食形式で
幸太郎とマリちゃんがお世話してる。

英雄が会場の一角に飾られてる
そーえもんと 綾子と 宗一の写真のプレートを
見ながら

ダンナ様、奥様、
宗一さんのホテル、ご覧になってください!

と言ってると、

(だからーそれより四人の従業員さんに感謝するべし)

新しい客がきました。

岩井先生(渡辺寛二)です。

やー盛況ですね~
宗一君に会うのが楽しみで来たんですよ♪

(宗一さんは山小屋よ~)

英雄は

もうすぐ「久仁子と一緒に戻ってきます」

(エ。ゾンビ?!)

久仁子のナレーション

「親を思う愛
子供を思う愛
夫や妻、恋人を思う愛

花や鳥や
生きる者たちを思う愛」

ここで客と(たぶん)自作のアレンジメントを前に
客と談笑する雅子を
ニヘラ~っと眺めてる譲二。

「愛は
気づけばそこにあります

あなたの愛してる人はだれですか
その人を思うだけで
しあわせな気持ちになれませんか
わたしは思います」

林の中を花を持って歩いてるコート姿の久仁子
(雅子のブーケから一輪抜いたのかな)

「私は思います、その幸せこそが
無償の愛だと」

久仁子は、一人どんぐり拾いしてる男の子のところに。

宗一(^-^)

おかーさん!

と、寄ってくる男の子。

(宗一ジュニアか!
同じ名前なのね。
そいえば、悠子も悠子だっけ)

宗一ジュニアは花をみて
キレー

久仁子は
どんぐりにも、お花みせてあげて

(見せてどーする 笑)

そんなわけで、宗一を連れ帰る(?_?)
って謎もとけたし。

で、宗一と久仁子、結局未入籍だったのかどうなのか?!
仁美と譲二がやけぼっくってたりしないのか
譲二と雅子は復縁とかアリなのか
それともそもそも離婚届出してないってことはないのか
宗一と久仁子と英雄は安宅家に住んでるんだろうけど
譲二、雅子、仁美はそれぞれどこに居住してるのか
またいっしょくたに住んでるんか?

疑問は残るが
ここでエンディング♪

エンディングの感想は次の投稿
「安宅家の人々」 ドングリだけに・・ 第59話は「雅子の賭け」3月27日(木)後半の感想
2008年03月28日 (金) 12:01 | 編集
これは後半の感想です。前半の感想は前の投稿になります。

久仁子の病室。

英雄(深水三章)が、お腹の子をあきらめるように諭してます。
なんでかと言うと

久仁子は目の手術が必要、でないと失明。
妊娠したまま手術は母体に影響あるかも
(麻酔とかで)
子供だけでなく母体もアブナイそうです。

つまり、子か目を選ばないといけないらしいが
久仁子(遠藤久美子)は
でも、選べない
この子は私の希望、
たったひとつの希望なのよ

(あああ、この前医者に
入院して検査すすめられたときにやっとけば
少しはよかったのかも・・汗)

一方 譲二(小林高鹿)は
晩日へ。

意外なことに、中では佳恵(奈美悦子)が
かっぽう着姿で料理してた。

(さすがに、安宅家には居つかなかったのね 笑)

譲二が驚くと
佳恵は、待ってたのよ 帰るところはここしかないと思って
(セットも限りがありますし♪)

一本つけようか
あんたの好きな田楽豆腐作っといたから
( ^^) _□□□

(別に店を再開したわけではないらしい。
料理は譲二用のみらしいから)

譲二は、

かあさん・・
うわあはああああ(;O;)

と、佳恵の胸にすがって号泣。
佳恵は

泣きたいだけ、ないたらいいよ ウルウル

久仁子の病室。

雅子(小田茜)だけが戻ってきたみたいで
久仁子にカサブランカのブーケを差し出す。

宗一さんと結婚して

(今回は激しい押し付け合戦 笑)

久仁子は(@_@;)
やりなおすんじゃなかったの?

雅子は

あなたが受け取れないならお腹の子にあげる。
その子から父親奪うのはできない、と

(やっぱりお見通し。
でも、普通 他人が吐き気してるの見ただけで
妊娠とは決め付けない 笑)

確かめたの宗一さんに

(なにを?)

まさかとは思ったけど
あなたとセックスしたかどうか

(宗一が答えるとこみたかった

ハイ!くにちゃんと、セックス しました!^◇^)

妊娠してるんでしょ
私の目はごまかせないわ

(検査薬いらず♪)

宗一さん喜んでたわ
ボク、お父さんになるんだって
はしゃいでた・・

(狂喜乱舞したのかな。

ボク、お父さんデス! うれしいです!

こりゃー、もう
どうしたって雅子は宗一と結婚する気
失せるだろう・・汗)

なのにどうして
別れようとするのよ
一人で育てようとするつもりだったの?
あんまりじゃない

(宗一さん私に押し付けるなんて! 違)

久仁子は

あんまりなのはあなたのほう、
この子を産むって決めつけないで

雅子は、
まさか、産まないつもりなの
あんなに子供欲しがってたあなたが(@_@;)

久仁子は
事情を話す。
自分の目か子供か選べ言われてる
ほんと迷ったけど
ようやく決めたところ
私は自分の目を選ぶ

勿論、目が見えなくても
立派に子供育ててる人は大勢いる

でも、自分は自信ない
見えない目で働くこともできるかわからないのに
きれいな花見ても
一緒にきれいだね言ってやれない母親なんて
この子がかわいそうと、

そして雅子に
宗一にこの子いなかったことにしてと頼む

明日、産婦人科行ってこの子とさようならする
カレを愛しているのならウソついて
子供のこと間違いだったと。

雅子と宗一が住んでるホテルの部屋。

宗一は、まちがいだったと聞いて(@_@)!!
雅子は、私のカンチガイだったゴメンナサイ

(今回はカンチガイじゃなかったけれども
吐き気だけで
あの人妊娠してるとか言われたくないものだよね 笑
雅子さん、口軽すぎだっ ^^;)

宗一は
ボク、おとうさん なれない ですか?
とガックリ。

雅子は

久仁子さんの目がなおって元気になったら
子供を作ればいいじゃない
これからだって、お父さんになれるわ

(宗一を返品する気マンマンの雅子さん 笑)

宗一は、

でも、くにちゃんのところ
もどれません、
しあわせ、みつめなおす ひつよう あります

(雅子と久仁子 じっくり天秤にかけてみるんだな 違)

一週間後。
久仁子の目の手術日当日。

(婦人科の手術から一週間弱でもう?
そんな短期間に二回も手術、大変そうだっ)

目に包帯巻かれた久仁子をかいがいしく
車いすに乗せたり世話をしにきてる
雅子と宗一。

久仁子にひざかけを丁寧にかけてあげてる宗一さん、
普通になんでも出来そうに見えるなあ(笑)

くにちゃん、これ、

と、手に握らせたのは どんぐり(爆)

しあわせのおまもり!
ボク、しあわせ、みつめなおしました
くにちゃんと まえに、どんぐり ひろいました
しあわせ でした
ささいな、ちいさな しあわせです

しあわせ、おまもりする、きっと だいじょうぶ!

(宗一さんの見事な発想の飛躍によって
どんぐりは幸せのお守りとなりました。

・・・なんでだよっ 笑)

久仁子は、

ありがとう(包帯で見えないけど多分 うるうる)
・・
ン うっ

(ああーーーつわってる つわってる 大汗)

雅子は、

(◎o◎)!!
あなた、まだ お腹に

宗一は

ヽ(^。^)ノ 赤ちゃん!
赤ちゃんですね!
・・・・・・・・
たいへん(・_・;)!!

そこに

なにがたいへんなの(?_?)

と、声が。
オイ、譲二も来たよ。

(彼にも手術日告知してたのか。
で、駆けつけてきたんだね
譲二、どんだけ白くなったんだよ 笑)

宗一の大変な理由・・

どんぐり、足りません!ダダダダダ

(オイ 爆
子の分も必須らしい。

それから・・・
病院の廊下を走っちゃダメよ宗一さん 笑)

雅子は、譲二に

宗一さんをお願い!

譲二は、

ああ、と気軽に引き受け。

兄さん、まってくれ!

と懸命に松葉杖を使って追いかけてく。

(ここは、雅子が追いかけてったほうが・・汗
まあ、譲二のほうが手術前の付添ってのもナンだけど ^^;)

雅子は久仁子に

どうしてー?
子供はあきらめたんじゃなかったの

久仁子は

賭けてみようと思って

(賭け事好きな二人・・)

自分の目も子供も助かるほうに

(ちょ、中絶してないことちゃんと 
医者の人に言ってあるんだろうね?!

医者もタイヘンだな・・)

あきらめきれなかったの!
一緒に、きれいな花を見て
微笑むこの子の顔が見たいのよ
この子の命を見つめて
生きていきたい!

病院から駆けだしてった宗一、
森で

どんぐりさーん!

と、這うようにしてどんぐり探し。

BGMは人気のナウシカ♪

(ナウシカ、違います!
安宅家の人々 オリジナルサウンドトラック 
です、絶賛発売中デス!)

譲二は、

早く帰らないと、

言ってるが

宗一は、

もっとひろいマス!
ぼく、しあわせ ですから!
だから、いっぱい ひろいマス!

(あと一個でいいんじゃ?
あ、年の数だけなんて思いなおしたのかも 汗)

・・あったああーー(*^。^*)

と、見つけて袋に入れて満足したところで

ズサーーーーーーーー
アーアアアアアアァアアアアアーーーーー\(◎o◎)/

足をすべらせ、コロンコロン斜面を転がり落ちて行く宗一

譲二は

兄さん!(・。・;!!

落ちて額から出血して気絶してる宗一の横にデカイ岩が。

(エ、これで頭打ったのな?!)

手術室。

久仁子の手術がはじまった。
まな板の鯉状態の久仁子の手にはドングリが握られていた。

(いいんですかね、何か持ち込んでも 汗)

そんなわけで、
いくらドラマだからといって
こんなこと言うのは不謹慎ですが
まさに
ドングリコロコロ・・・・・
(^_^;)

つうか、狙ってたのかドラマスタッフ(?!)
それから今回
昼ドラ名物
微妙な縁起物視聴者プレゼントは
ドングリでキマリですね!

Powered by . / Template by sukechan.
