妄想ウェディング
「結婚式」にまつわる雑感やさらに、(何故か)昼ドラ感想などの無責任ブログ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「エゴイスト~egoist~」感想インデックス
2009年06月05日 (金) 11:10 | 編集
目安になるようにキーワード(?)入れてみました。イベントとか重要アイテムの初出とか。
第1話4/6
母子手帳
第2話4/7 第3話4/8 第4話4/9 第5話4/10
第6話4/13 第7話4/14
第8話4/15
寺田
第9話4/16 第10話4/17
第11話4/20 第12話4/21 第13話4/22 第14話4/23
手術
第15話4/24
第16話4/27 第17話4/28 第18話4/29 第19話4/30 第20話5/1
第21話5/4 第22話5/5 第23話5/6 第24話5/7 第25話5/8
第26話5/11 第27話5/12 第28話5/13 第29話5/14 第30話5/15
第31話5/18 第32話5/19 第33話5/20 第34話5/21 第35話5/22
第36話5/25女優玲子のすべて 第37話5/26 第38話5/27 第39話5/28 第40話5/29
最終回
エンディング        
参考 登場時年齢
藤本明里(24)藤本香里(22)郷田俊介(26)
善場好一郎(55)近松寿美子(35)田嶋翔太(24)
藤本綾女(48)西条玲子(41)千川トシ子(42)

↓全曲視聴できるよ!

「エゴイスト~egoist~」オリジナル・サウンドトラック「エゴイスト~egoist~」オリジナル・サウンドトラック
(2009/04/15)
TVサントラ

商品詳細を見る

「エゴイスト~egoist~」エンディング
2009年06月05日 (金) 11:09 | 編集
これはエンディングの感想です。
最終回の感想は前の投稿になります。


なんか皆
(玲子、綾女、香里、愛
俊介、明里)
で、河原に来てます。

俊介が明里に
仕事しながら愛育てるの大変だったろう、と

明里は
仕事の日は当番制にしてお世話してもらってるの、と

玲子、綾女、香里、それに寿美子さん
その日手が開いてる人が世話するシステム

(オイ、玲子、綾女には孫
香里には姪だけど
寿美子さんは他人じゃないか
なんでお世話させるんだよ ^^;
売れてるならシッターさん頼んだらどうでしょう
まあ、寿美子さんが言い出したんだろうけど)

***********************

藤本明里(吉井怜
ハートのダイヤモンド 2―吉井怜物語 (プリンセスコミックス)ハートのダイヤモンド 2―吉井怜物語 (プリンセスコミックス)
(2004/07/01)
吉井 怜

商品詳細を見る
)

一時、あそこまでブラックになるとは
ホワイトのときのお洋服可愛くてよかった。
・・ところで
捨ててと言ってた
明里ちゃん人形のフォローがなかったなあ

藤本香里(宮地真緒)

ああいう性格の人が
すっかり変わるって信じられないけど
ま、ドラマだから(笑)

宮地真緒カレンダー 2003宮地真緒カレンダー 2003
(2002/11)
不明

商品詳細を見る


香里ちゃんストラップ、見たかった♪

郷田俊介(林剛史)

いつも苦悩してたけど
塀の中では苦悩し放題
スッキリしたかな(笑)

善場好一郎 (藤堂新二)

登場人物の中では寿美子さんとともに
一番マトモだったし
カッコイイし。結婚相手、気になる(笑)

近松寿美子(蘭香レア)

あんだけ明里に振り回されて
今でもマネージャーやってるらしい
(しかも子守りも)
気のいい美女。

田嶋翔太(古畑勝隆)

雰囲気から いい人ポジションかなと思ったら
明里にイチャモンつけたり
レイプ(未遂)しかけたり
香里一筋で行くのかなと思ったら
一時は見捨てて
明里に結婚して言われて結婚したり(^_^;)

ちなみに公式の日記によると

「えっ俺はどうなったかって??
相変わらず香里の事が好きですよ!!!」

とあるのでゴールインはしてないようです。
それから登場人物の中では
ドラマの役もらえたり劇団に玲子に客演きてもらって
念願の演出やれたりかなり得した方♪

福原トモ美(一青妙)

マネージャーに転身したかと
ひっかけがあったけど女優がんばってるみたいで
なにより

千川トシ子(井口玲子)

ブラック明里にずいぶんな扱いされてたけど
この人もきっとがんばっているのだろう

榊森太郎(西森英行)

公式のトモ美さんのインタビューによると
トモ美さんとは不倫設定♪

松子(川口節子)

やさしいお手伝いさん。ばあやと呼ばれていたが
まだ若いよね?!
話の前半ではいつも
強引な来客に押し切られ
お待ちください!と焦っててて気の毒だった。

途中から
焦ってるのもしかして私だけ?と気づいたらしく(?!)
誰が入ってもかまわなくなったようだ(笑)

しかし、暴露本出たとき
内部事情に一番くわしそうな松子さんを疑う人が
誰もいなかったのはこの人の人徳かな。

*************************

川辺(柵はあります)では
愛を中心に
綾女、玲子、香里がボール遊びで
あははうふふ

明里と俊介は石段のとこで話しこんでます

*************************

寺田太郎(谷本一)

短期間にあれこれ
荒稼ぎしていった人(笑)
翔太と並ぶこのドラマの勝ち組かも?!

渥美プロデューサー(野添義弘)

ホテルの部屋で
ガウン姿でブランデー片手に
香里を待っていたのが忘れられない♪

鳳かすみ(七瀬遥)

初めの登場は写真のみ
(オーディション用写真みたいなのと
サングラス姿の不倫現場写真)
あと話にもよく出てきたので出てきてほしいなと
思っていたら
最後にちゃんとフォローがあってよかった♪

朝倉監督(森次晃嗣)

世界の朝倉!だけあって
言うことはいちいち重みがあってカッコイイのだが
主演女優変えすぎ(笑)

春木柊二郎(佐々木勝彦)

巨匠のような扱いだったのに
暴露本の作者になってしまってた(笑)
でも、彼の中では
純粋な情熱だったんだろうな

明の写真(吉岡毅志)

はい、諸悪の根源。
綾女と婚約中に
17歳の玲子に言い寄られ
妊娠させ綾女から逃げて。
綾女に戻ってまた綾女も妊娠させ(笑)

藤本愛(岩本ひより)

皆に愛されてなにより
でも、こっそり香里おばちゃんにいじめられたりしてないか?(笑)

*************************

明里は出番多い役を控えるようにしたり
してるみたいだけどなかなか
俊介は、そか皆に感謝だな、
それから二人して
愛たちのところに合流

************************

藤本綾女(山本みどり)

なんていうか・・
死ぬ死ぬ詐欺の人(笑)
しまいには
玲子とすっかり仲好くなりましたね~

でも、玲子がもし
綾女のやったこと
(明里からスタイリストの仕事奪ったり
レイプ計画加担)
のこと知ったらこうなれただろうか、
なんて無粋なことは言わないでおきます(^_^;)

西条玲子(川島なお美)

常に華やかで見てて楽しかった♪
器が小さいのか大きいのか迷ったこともあったけど
大きいのだろう。
今は明里と同居してんのかな?
それとも明里は寿美子のとこか

ブログ「川島なお美の愛犬日記」では
この最後のロケに駆け付けた
シナモンちゃんとココナツちゃんの写真が載ってます♪


***************************

明里が

愛、あなたの名前はね
みんなから愛される女の子になりますようにって
パパが(獄中から?)つけてくれたのよ

で、皆で歩いてる場面でラスト

↓主題歌。視聴できるよ!

誰カノタメニ/ワスレナグサ誰カノタメニ/ワスレナグサ
(2009/04/15)
城南海

商品詳細を見る




***************************

次のドラマは
「夏の秘密」

ヒロインがウェデイングドレスデザイナーってことで
たくさんドレスが出てきそうで楽しみ!
エゴイストは管理人の好きな結婚式シーンが出てこなかったの
期待してます。

つうか、もう始まってるんですけどね(^_^;)
ちゃんと見てます。感想もそのうち追いつきますので
すみません

****************************

CM明け 本当のラスト

郷田家リビング(のセット)

これでオールアップでーす
と声がかかって
暗いスタジオで
玲子と明里がライトがあたり
皆拍手
回りが明るくなると
二人にスタッフが花束贈呈
玲子と明里は握手、ハグ

(これは本物?なんかよかった。ほのぼのした。
衣装が劇中劇「女優 玲子のすべて」
とは違ってるので本篇の中のシーンなんだろうけど
探す気力がなくて
ごめんなさい ^^;)

一応、最終回の流れ

本篇

劇中劇「女優 玲子のすべて」

本篇

本篇(一年半後)

劇中劇 タイトル不明 榊のディレクターデビュー作 明里はスタイリスト役

本篇

エンディング

ドラマ「エゴイスト~egoist~」オールアップ風景?






「エゴイスト~egoist~」感想インデックスはこちら
「エゴイスト~egoist~」最終回 第40話は「愛」5月29日(金)
2009年06月04日 (木) 20:30 | 編集
暴露本ドラマに出演するという明里(吉井怜)に
寿美子(蘭香レア)は

ちょっと待ってよ、私何も聞いてないわよ(・。・;

(まったく、最後まで
寿美子さんには事後報告 ^_^;)

玲子(川島なお美)は
女優やめるんじゃ?

明里は

やめます、
これが最後の作品です

(このまえのもこれが最後だったな・・)

そんなわけで女優対決で幕を下ろす予定?

Zプロダクション
ダンボールがあちこちに置いてあります。

香里(宮地真緒)が

事務所、閉じちゃうんですか

(そうだ、香里はどうするんだろ)

善場 (藤堂新二)が机をフキフキしながら

Zプロとしてはなくなるが
近松が玲子ちゃんや業務提携してる俳優も全部合わせて
ここを引き継ぐことになってる
さあて、香里はどうする

香里は声をかけてもらえないのね、と思ってたら
善場は

カンガルーのKAORIちゃんCM効果で
仕事が来てるんだがな~

仕事はアニメの吹き替え。
キャラクターは
小学五年生の考古学者の息子で
発掘現場から古代へタイムトラベルする話だそうで

香里は

声だけか

とショボン

(ナニ言ってるんだ
いい話じゃないか!もしかして主役?
CMのときもそうだったけど
十分いい話なのにグチグチ言うな~ 笑)

善場は

俳優としてどこに自分のボジション定めるか
それは香里の決めること
女優を辞めたいとおもってるなら
それはそれでこの話断ればいい

朝倉の部屋。

病床の朝倉監督(森次晃嗣)が見てるのは
香里のCMの録画

そこに香里がきたと
秘書(有澤晴香)が取り次いできた

香里は

なんでこんなの見てるのよ ブン
自分が作った名作がいっぱいあるでしょ

朝倉は

自分がつくったものは
体が作ったものには重すぎる
もう少し長生きできたら
ああーいい人生だったと
コトンと逝ける写真を撮りたかったなあ

香里は

で、これのどこがいいのよ

朝倉は

僕にとっては
娘がやってるってところがイイねえ~

まあそんな会話をしてから

香里、ヒトを羨んだり
競争したりはツマラン
自分に何一ついいことはない
だたただ自分を磨け
磨けば必ず光る
ぼくがキミに言えることそれだけ

だがそれは実は大事なことなんだぞ
ゴホゲホ

横になった方がいい、といたわる香里に

母さんは元気か?

(あの事件は知らないのかな)

香里は

元気だよ、

近松オフィス

弁護士から届けられた
俊介からの手紙を読む明里。

「明里、
ぼくのせいで皆に迷惑をかけてしまったこと
後悔してます

このごろ、君と初めて会った時のこと
よく思い出すんだ
あの日から
キミと僕の魂は惹かれていったのに
意に反して
僕たちは幸せから遠ざかっていった

キミを取り戻すためにした僕の行為を思い出すと
今でも戦慄を覚えるんだ
あのとき
僕はもう一つの重大な罪を犯そうとしていることに
気付いてなかった

愛するキミの命を奪おうとした罪と
まだ見ぬわが子の命までも我が子の命までも
自らの手で葬ろうとした罪

(気付けよ!
明里もあの一瞬は忘れてたみたいだし
困った父と母だ ^^;)

こんな僕に
夫である父である資格はない
明里、僕のことは忘れてほしい
そして、生きてほしい
なにがあっても生き抜いていこう
生きていくことが
愛の証なんだから」

明里(;O;)

劇団稽古場

翔太(古畑勝隆)が明里に

大事な手紙見せてくれてありがとう

明里は

翔太君には見て欲しかったの

(なんで?!)

翔太は

待つんだね

明里は

子供と一緒に俊介さん待つわ
彼にも、弁護士さんからそう伝えてもらったの

翔太はうなずいて
あずかってた離婚届を取り出し
(翔太分の署名捺印済み)

これでいいかい?

明里は

ありがとう
いろいろと、迷惑をかけて
ほんとうにごめんなさい

と、頭下げる

(ほんと、いい迷惑だったねー 笑)

綾女の病室。

綾女は読書中。
呼んでるのは「女優 玲子のすべて」

そこに香里と明里が見舞いに。
綾女は明里がドラマに出ることは
反対はせず
マネージャーの心配をしてます。

玲子には寿美子がつくだろうから
自分が明里につきたいけど
今このありさまだから
代わりに香里を、と言いだす

(エ、香里がねえ。
基本的な仕事のマナーも
できてなさそうなのに ^^;)

明里は

香里ちゃんはいいの?(^_^;)

香里は

冗談じゃないけど、
お母さんが生き返ったご褒美にやってあげるわよ

収録スタジオ

なんと!郷田家リビングそっくりのセットが!

(つまり
実際の玲子の家を忠実に再現したセットを
スタジオに組みました設定か 笑)

モニターを見つめる
寿美子、香里、スタッフたち

100年やったって
あなたなんかに女優西条玲子を理解することは
できないわ

(やってるやってる)

はいカット

リハは以上で本番

玲子が

100年やったって
あなたなんかに女優西条玲子を理解することは
できないわ

明里が

「なんで捨てたの」

プロデューサー達ギョギョ
これは明里のアドリブ。

しかしプロデューサーは

このまままわして。続けるぞ!

以下二人ともアドリブ(設定)らしい


明里は

あなたは女優になるため私をすてた
24年間なんの接点もないまま
他人として生きてきた私が
あなたを理解するためには
私も女優になるしかなかった

玲子は

それで?
わたしを理解できたの

明里は

あなたは
虚構の世界の中でウソを演じてる女優
変幻自在に姿と心を変えられる
だから私を捨てたこともずっと前にあったかもしれない
ウソの一つになっていて

玲子は

私はウソを演じたことは一度もないわ
どんな役を生きる時も
自分の中の真実を取り出してやってきた
虚構の中でも
真実を見せるのが女優と言うものよ

明里は

どうして、どうして
現実の中では真実を見せないの
私、あなたの真実がみたいの うるうる

玲子は

現実の中の真実は
言葉にするとどこか安っぽくなると思わない?
だから私はこれからも
あなたを愛してるとは言わない

明里は(;O;)・・・・・

ここで

カーット!オッケー

明里の控え室。

玲子がやってきて

あーたねー
せっかくこっちがいいセリフ投げてんだから
あんなふうに涙ポロリでごまかさないで
どうのこうの

明里も負けずに
あのアドリブ最大限生かすためには
涙ポロリのほうが どうのこうの

しばらく言いあいしてから
二人は

・・・・・・・・・・・
アハハハハっウフフフフフっ

朝倉の部屋。

香里と、綾女(山本みどり) がきてます
綾女はもうピンピンしてる?!
スープを持ってきたらしい

朝倉は香里からアニメの話聞いて
そりゃ楽しみだ( ^^)

香里は三か月後くらいにオンエアになるから
絶対見てよ♪

朝倉は

三か月か、それまで持つかなぼくは

綾女が

持ちますよ、大丈夫( ^^)

と、スープをフーフー
アーン、と勧める。
朝倉が

アチ!

と言うので、香里が変わって
飲ませてます
親子団らん風景です。

郷田家 玲子の部屋。

玲子が明の写真を明里に渡してるところ?

これはあなたの父親が
あなたに残したもの
私たちが別れるとき
お腹の子へって置いてった

明里は

ねえ、愛してた?

玲子は

ええ、愛する人の子供を産むのは
女の幸せよ

明里は

そうじゃなくて
お腹の子供のことよ

玲子は

( ^^) まだあのアドリブの続きをやりたいの
うっふふ

明里は

・・動いた、いまピクンと

明里のお腹、すでにかなり大きくなってます。

玲子が触れながら

いとおしさがこみあげてくるでしょ
私もそうだったわ

明里は

ホント?

玲子は

・・さ、お茶にしよ そそくさ

明里は独り言

現実のなかの真実だって
ちっとも安っぽくなんかならないわよ
お母さん


↓姉妹お揃いで発売♪

吉井怜写真集『S/M Rei Yoshii』吉井怜写真集『S/M Rei Yoshii』
(2009/06/04)
沢渡 朔

商品詳細を見る
宮地真緒写真集『S/M Mao Miyaji』宮地真緒写真集『S/M Mao Miyaji』
(2009/06/04)
沢渡 朔

商品詳細を見る


一年半後。

満開の桜の下、
俊介(林剛史)が歩いてます

(お勤め終了か!早っ)

彼が向かったのは
藤本家

(エ、ここなのか。
明里はここに住んでるの?)

ちょっとためらってから
玄関開ける俊介

ごめんください

ハーイ!

と、出てきたのは香里。

俊介!(@_@)
なんで教えてくれなかったの

俊介は

黙っててゴメン
真っ先に綾女さんに
お詫びを言いたくて来た

(なんだ、そういうことか)

会ってもらえるだろうか

綾女は留守だがもうバリバリ仕事してる
元気だから安心して、と香里

香里は俊介を居間に案内。
中には小さな女の子が遊んでた

俊介は

香里の子供?(*_*)!

香里は女の子を抱きあげて

ハイ、パパおかえりーって

スンスケは

エ(@_@;)!
・・・じゃあ・・・

香里は

丁度よかった
明里がもうすぐ迎えにくるから
その子お願いね

と、出かける支度始める

*************************

最後の最後で
実は香里も妊娠してました、ってオチかと一瞬(笑)
あまりに波乱が少ない最終回なので
ちょっとドキっとさせてみたいかったのかも(*^。^*)

*************************

俊介は

香里、君は今
幸せか?

(違うつーったら
どうにかしてくれんの? 笑

っていうか能天気に幸せそうだよ)

香里は

・・
アニメの吹き替えとか
舞台とかテレビとかコツコツやってる
「死んだ父」が言ったの

(監督亡くなってたのね
話だけでサラリか
あのアニメの放映見られたかな?)

人を羨んだり競争したりするのはつまらん
ただただ自分を磨け

(ここで、監督の写真のはいった
写真立てアップ)

磨けばかならず光る
コップもしかり

なんか気に言ってるのこの言葉♪
じゃ、その子お願いねっ

俊介は

ちょ、ちょっと(・_・;)

オフィスZ&C

(CはCHIKAMATUのC?)

明里と玲子が並んで写ってる写真のパネルが飾られてます
つうか、雑誌の記事らしい。
「中央テレビ ドラマ「女優・玲子のすべて」
藤本明里×西条玲子
平均視聴率 驚異の40%越え!」

(ちょ、40%って。
でもまあ
あんだけ話題性にあふれてれば
みんな見るかなあ)

寿美子が電話中。
玲子に歌をというオファー来たらしく
焦ってると
綾女が受話器を横取りして

はい
西条は芝居だけにこだわっておりませんので
お引き受けしますわ ハイ(*^。^*)

寿美子は(@_@;)!

勝手に引き受けちゃって
よかったんですかー(汗)

綾女は

来るものは拒まず、
自分でそう決めたんですから
文句なんか言わせません♪

**************************

ところで気になるのは
明里はどうしてるかってことですが
スケジュール表のホワイトボードは
真中が「西条玲子」右が「KAORI」
左が丁度、陰になって見えなかった

**************************

ホントに出るCD。11年ぶりの新曲だそうです

ActriceActrice
(2009/06/24)
川島なお美

商品詳細を見る



そこにまた電話 寿美子が出る

社長!お元気ですか

善場が久々に連絡してきたらしい。

え?結婚って!

聞いてた綾女が目をむいてから
嬉しそうな顔してる。

寿美子は

善場さん結婚したんですか!

(ちょ、誰と?
それ聞いてよ 笑

とくに明かさないってことは
今までの
登場人物じゃない
とくにストーリーにかかわりないって
ことだろうな・・)

劇団稽古場

劇団員がトレーニング中。
つうか走り込んできたようで
みなヨレヨレ

翔太が

皆 体力なさすぎ!

そこに香里が
入ってきたので

翔太が

きょう当番じゃ?

香里は

いい世話係が見つかったのよ(^-^)

そこに皆に大幅に遅れて
玲子がトレーニングウェアでヨレヨレと入ってきた

(玲子すっかりこの劇団の人に?!)

香里が俊介帰ってきたと報告すると

ほおんと、なんで黙ってたんだろ
みんな待ってたのに
明里は知ってるの?

香里は

あとで家にくる言ってたから
家で会えるわ(^。^)

玲子は

なら、親子水入らずで丁度いいわね♪

翔太は
顔をくしゃくしゃにして
うれし泣きはじめる

よかった、よかった

これから新生イノセントスフィア第二回公演稽古らしい

ドラマ撮影現場。

明里が最初のときのオダンゴ頭で
荷物持って走ってます

ロングヘアの女優が座って
髪の手入れされてる後ろ姿映る

(アレ、これドラマの最初に戻った?!)

明里が現場につくと

遅いじゃないの!

と女優のマネージャー?が
この人はトモ美(一青妙)さんだ!

女優は明里の持ってきた衣装見せられて

(あら!鳳かすみじゃないか
明里はスタイリストに戻ったの?!)

ふーん悪くないわね

明里は

靴も、これにあわせてきました
いかがでしょう、

ここで

カーット!オッケー
明里さん、おつかれさまでしたー

(なんだ、結局女優続けてるのね)

明里はまた走って
ロケバスへ。急いで中で着替えて
出てくると

明里さんおつかれさまです
僕のディレクターデビューに出ていただいて
感謝です

と、礼を言いに来たのは
榊森(西森英行)

明里は

いいえ( ^^)
わたし、これで抜けちゃうから。
かすみちゃんお疲れ様! バタバタバタ

かすみはその後ろ姿を見送りながら

明里さんみたいな女優になりたいなあ

(ありゃ、明里がまだマネージャー見習いだったときには
すでに鳳かすみは名が売れた女優だったよね
追い越しちゃったか)

藤本家

玄関開けながら

おそくなってごめんー

と、居間に入るけど
そこに香里も愛(さっきの女の子)の姿ないので
(?_?)

しかし、隣の部屋に
愛を寝かしつけた俊介の姿を見つける。

俊介は

おかえり。

明里は

おかえりなさい(;O;)
お疲れ様

俊介は

ただいま(涙)

明里は

愛、寝かしつけてくれたんだ
ありがとう

俊介は

明里、長い間ごめん

明里は

俊介さん・・

二人は抱擁

ここから主題歌流れ エンディング
エンディングの感想は次の投稿で!


「エゴイスト~egoist~」感想インデックスはこちら
Powered by . / Template by sukechan.
