妄想ウェディング
「結婚式」にまつわる雑感やさらに、(何故か)昼ドラ感想などの無責任ブログ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「嵐がくれたもの」感想インデックス
2009年11月02日 (月) 12:35 | 編集


目安になるようにキーワード(?)入れてみました。イベントとか重要アイテムの初出とか。

第1話8/31
順子
第2話9/1 第3話9/2 第4話9/3
百合子
第5話9/4
第6話9/7 第7話9/8 第8話9/9
真珠のブローチ
第9話9/10 第10話9/11
第11話9/14 第12話9/15 第13話9/16 第14話9/17 第15話9/18
第16話9/21 第17話9/22 第18話9/23 第19話9/24 第20話9/25
第21話9/28 第22話9/29 第23話9/30 第24話10/1 第25話10/2
第26話10/5 第27話10/6 第28話10/7 第29話10/8 第30話10/9
第31話10/13 第32話10/14 第33話10/15 第34話10/16 第35話10/19
第36話10/20
菅原
第37話10/21 第38話10/22 第39話10/23 第40話10/26
第41話10/27 第42話10/28 第43話10/29 第44話10/30
最終回
エンディング
非公式番組ガイド 宗助の入替大作戦
非公式番組ガイド 節子は誘拐犯なのか?
妄想 もう一つの「嵐がくれたもの」
「嵐がくれたもの」エンディング ネタバレあり
2009年11月02日 (月) 12:32 | 編集
これはエンディングの感想です。
最終回の感想は前の投稿になります

↓なんとノベライズ

嵐がくれたもの嵐がくれたもの
(2009/10/22)
清水 曙美龍田 力

商品詳細を見る







なんでもう終わったドラマの放送の
エンティングの感想で「ネタバレ」なんだ(?_?)

と疑問に思われる方も多いでしょうが
理由は後ほど(^_^;)

玄関。

靴がズラリと並べられていて
(30足くらい?)
それを見た旧順子が

わあーピッカピカ
キレイー(*^。^*)

*********************

神崎節子 (岩崎ひろみ)

親が行方不明の赤ん坊
大事に世話をしてあげる、

そこまでは親切な人。

しかしそのまま勝手に自分の子に
しちゃったら犯罪。

大昔の話だったら美談だったんだけどね(^_^;)

もう東海さんは
ヒロイン(または主要登場人物)が誘拐犯って話は
止めていただきたい。話がうまく収まらないし(汗)

まずは戸籍の問題が。

某ドラマでは
どう見てもさらってきた子なのに
いつのまにか公式の相関図で
ちゃんと養子縁組をした子になってたし(-_-;)

また某ドラマでは
もろ誘拐、
どう考えても戸籍とれないはずだけど
その件はスルー

(さらった女性は、流産してるから
それを伏せて自宅で産んだことにして
届け出たのかという説はあったけど
それだって本来無理そうだしね)

で、今回は
戸籍がどうのという視聴者の突っ込みを
あえて真摯に受け止め(?)
戸籍のないことを前面に打ち出してみたんだろうか(笑)

その結果、その子に戸籍作って学校いかせるには
節子に消えてもらうしかないってことに(?!)

節子が事情を明らかにして出頭だと
御勤めエンドになるもんねー
(それもいいかと思うんだけど^_^;)

ハッピーエンドにしたいんだけど節子死亡もアレだしって
わけで?
結局、なんだか不明なモヤモヤした最終回になったわけ?

でも、節子の中の人はたいへんいい人です
ブログでネタバレしてくれました
そのことについてはまた後で・・

*********************

そこに百合子さんと敦子さんがやってくる

*********************

宇田川百合子(宮本真希)

途中でやたら高飛車になっちゃったりしたが
応援してました。

神埼恭平(永岡佑)

ニート夫が華麗な転身(^_^;)
節子と再会してからの
行動、どうもヘンだったけど
一番ヘンなのは
新順子を車から助けて
一緒に逃げ出さず車に向かってったこと(笑)

菅原勇作(鈴木省吾)

ヘンな誘拐犯。
もしかして恭平入れ替えの事実を嗅ぎつけて
それで脅しを入れる役どころかと思ったら
そうでもなかったし(^_^;)

森龍太郎(宮川一朗太)

せっかくの面白キャラだったのに
早めの退場が残念

**********************

旧順子は

たぶん、順子ちゃん
(が靴を磨いてくれた)

敦子さんは

もう、「順子お嬢様」ったらー
探してまいります、

百合子さんは

いいのよ、たまには好きにさせてあげて
あの子には「あの子の世界があるのよ

************************

神崎順子(三浦透子)

なんかこのドラマややこしいんだけど
もっとややこしくしてあげよう(笑)

新順子は
産まれたときは菅原美沙江
(たぶん戸籍上は死亡?)
神崎順子として育つ
(戸籍ないわけだから通称)

そして今は、宇田川順子?!

宇田川亜弓(山口愛)

旧順子。
産まれたときは神崎順子
宇田川亜弓として育つ

せっかくお行儀のよい子だったのに
新順子と同居してどんどん染まっていきそうな(笑)

香苗(山田キヌヲ)

あれから新しい彼氏はできたんだろうか
宗助は店をひいきにしてあげてるかな

石原友子(中塚みの)

なんで仕事やめて
大阪いっちゃうのか不明だったけど
元気だろうか

石原啓之(斎藤陽一郎)

友子の兄。節子にプロポーズしてた。

近田夫妻(服部妙子 木ノ内頼仁)

神崎家の近所の人たち
いい人達だった

シゲ(北林早苗)

森家のお手伝いさん
台風の時、無事だったんだろうか。

考えてみれば
恭平の顔を知ってる人は沢山、
龍太郎の顔知ってる人だって
このようにいたんだから
なんで入れ替えがずっとバレなかったのか
不思議。誰かがキーパーソンとして
現れるかと思ったら
だれも来やしない(~_~;)

野中文子(前沢保美)

愛犬の管理がいま一つ(^_^;)
だったがとてもいい人だった。

***********************

旧順子は

順子ちゃんの世界って?

百合子は

「順子ちゃんと節子さんの世界」
二人のきずなは、永遠なのよ

************************

神崎静子(角替和枝)
神崎大吉(深水三章)

引退後、二人で悠々自適の生活楽しむはずだったのに(T_T)
森龍太郎と亜弓のお骨と一緒に供養されていたが
あんたらダレ(・・?と思っただろうな

丹波肇(清水紘治)

節子が務めていた警察署の副署長。
この人も結局最初だけでもう出てこなかったな
残念。
節子が赤ん坊連れて逃亡したあと
探さなかったんだろうか・・

*************************

百合子と旧順子は
居間に移動。

百合子は

もしかしたら、いつか会えるのかもしれないわ
だって、
節子さんはあの伊勢湾台風で離ればなれになった
あなたとだってまた逢うことが出来たじゃない

(それは双方生存してたから^^;
節子は死亡したんじゃ?
それとも行方不明なわけかね)

**************************

宇田川加代(沢田亜矢子)

ヘンな誘拐事件に緊迫感出すためか(?!)
菅原に殴られたのは気の毒だった(^_^;)

宇田川宗助 (原田大二郎 )

諸悪の根源なんだけどねえ(汗)
犯罪後、絶好調で
しまいにゃ、跡取り候補まで増えてるし(?!)

**************************

百合子は

だから順子ちゃんも信じる気持ちがあれば

旧順子は

逢えるものなら、私も逢いたい
結局わたし、言えなかったんですもの
わたしを産んでくれて、ありがとう って

百合子は

大丈夫。節子さんにはちゃんと通じてるわ
あなたの思い
それに
あなたがこんなに立派に成長した姿を
見せてあげることができたことが
あなたを産んでくれた節子さんへの
なによりも感謝の表現だと私は思うわ

旧順子は

それでも言いたかったの
わたし、節子さんに・・
ううん、お母さんに私 ひどいことしか言ってこなかったから

百合子は

いつかまた、会えた時に言えばいいじゃない

旧順子は

会えるのかな、本当に

百合子は

会えるわきっと。
節子さんとなら
あの人は「どんなところからでも帰ってくる」
私がそんな気がするの

(><・・それゾンビみたいで怖い。

死んでないの?それとも遺体が見つからないってことかな
または出頭してお勤め中だけど、子どもたちには
伏せてるとか?)

旧順子は

うん、お母さん

と、百合子に寄り添って甘える

(お母様と呼ぶのやめたのかね)

海岸。砂浜を新順子が駆けてます。

(宇田川家の近くに海あったのかなあ
多分なさそうであるが ^^;)

新順子は以前と同じオーバーオール姿。
波打ち際で

おかあさん♪

すると

じゅんこーーーー(エコー付き)

と、節子の声が
新順子が振り返ると
節子が帽子を手に立って手を振ってた

笑顔で駆け寄る新順子

節子は帽子を新順子にかぶせてやり
髪に整えてあげる。

二人が空を見上げると虹がかかってた。

節子は

虹の根っ子を探しにいこっか♪

新順子は

うん(*^。^*)!

で、エンド。

CM後のおまけのシーンは
海を背景に(百合子がゴール係してた場所?)

宗助、百合子、節子、加代
前列に
旧順子と新順子
皆笑顔で

節子が

嵐がくれたもの

全員で

見て下さってありがとうございました

と頭を下げてから
手を振って、ウフフフフ。TBS風です(笑)
これだけ見た人がいたら
ホームコメディかと思うだろうなあ♪

それから、赤い布が下がった大木があった
神崎家が映って

「終」


*********************

エ?ポカーン。

だから、節子と菅原はどうなったんだよ!

ちなみに公式のあらすじでは

~菅原は、その時まで順子を頼むと頭を下げるが、
思いも寄らぬことが・・・。(終)

(その下に太字で)
「 節子と順子の時間は永遠に続いて行く」~

となってます

「思いもよらぬこと」は
心中思いとどまったのに
ビンがなにかの拍子で爆発したってことなのか?

でも
節子が死んでたとしたら
あの新順子が一か月であんなに明るく立ち直れるなんて
とっても思えないし。

でもやっぱり
節子は死んでて、その現実を受け止められなくて
海岸シーンは新順子の妄想?

以前、節子は新順子に、
もし自分が死んでも必ず会いに来るとか
約束してたしモノホンの幽霊?

それとも、行方不明だったけど
帰ってきたのか?
それだったら
再会シーンとしてもっと盛り上がるはず
それとも、失踪中だけど
新順子にはひそかに連絡とっていて
ちょくちょく会ってる?

いろんな考えが頭を駆け巡り(^_^;)
ところが
節子役の岩崎ひろみさんがブログで
大事なところをハッキリさせてくれました
以下、ネタバレ↓












記事タイトルは
「嵐がくれたもの最終回。ネタバレ。」

「ネタバレ2。」

こちらを読ませてもらい
かなり納得。

まず、あの意味不明な終わり方は
スタッフがむしろ狙ってたらしい。

いろいろ考えてねー

ってことらしい
皆の心に節子フォーエバー、
みたいな。

でも岩崎さんは
演じる立場として食い下がってくれたらしい?!

で、節子は死亡確定。だから海岸シーンはイメージ。
新旧順子とも、節子の死亡は受け入れ済み。

そんなわけで
海岸のシーンがちょっと幻想的でとても
よかったんですね。
節子と新順子がベタベタしすぎず
心からの愛情がお互いにじみ出てる感じで。

それから、
あの爆発は不慮の事故で確定。
(で、菅原も死んだんだよね?)

どう見ても、菅原はすっかり改心してたから
意図的に爆発させたとは思えなかったけども
この件まで曖昧にして解釈自由にドゾー
って困るわ!(^_^;)
たとえばビンを取り落としてア!
ってシーンを一瞬でも入れてくれれば・・

それを入れても、後のシーンで
節子は死亡?行方不明?重態?(?_?)
と、ひっぱれたでしょうが。

もしかしてノベライズ本の販売促進のため、
わざと曖昧な結末
なんてこたないよね(^_^;)

**********************

で、次のドラマは「Xmasの奇蹟」
またグっと雰囲気変わるみたいで
楽しみ。


「嵐がくれたもの」感想インデックスはコチラ
「嵐がくれたもの」最終回 ポカーンの嵐 第44話は「嵐の先に」10月30日(金)
2009年11月01日 (日) 20:18 | 編集
なんと菅原(鈴木省吾)子供たちを道連れにするつもりか!
部屋を飛び出していったんだけど
子供たちがいる部屋へ?節子 (岩崎ひろみ)なんですぐ
追いかけないんだよっ!

と思った前回のラスト。

で、今回はどうなってるかと思ったら
宇田川家に節子と加代(沢田亜矢子)が戻ってきたところから

(オイ、なに戻ってんだよ ^_^;)

宗助 (原田大二郎 )と百合子(宮本真希)が出迎える

加代は

百合子、ごめんなさい、責任を持って守ると
言ったのに 菅原を止められなくて

(エ?止められなかったのか?)

宗助は加代を労わりながら

そんなことより亜弓(旧順子)と順子(新順子)ちゃんは?

節子が

「あの人が連れ出しました」

************************

はああ?えええ?
あれから新旧順子連れて外へ出たのか。
節子、止めなかったんだろうか

この期に及んでもまだ
子供たちに動揺与えたくない、
新順子の父親犯罪者にしたくない、と
連れ出すままにしといたんか オイ

子供巻き添えで心中するって言ってんのに(^_^;)

************************

座敷。

百合子と加代が話してます。
百合子は

お母様がご自分をお責めになるようなことなんて
なにもないわ
むしろ謝らなければならないのは私の方です

私の体がこんなために
お母様をこんな目に合わせてしまって

(加代さん、頬の赤みがもうほとんどない?!
回復早っ!

節子も、ハサミ握って出血したあと
ぞうきんしぼって仕事してたから
この世界は回復早いらしい)

加代は
自分責めるな
自分の不注意が原因
(幼いころ百合子の病気にすぐ気付かなかったって件?)
百合子にはいくらあやまっても謝り足りないと

百合子は

お母様、まさかずっと
そのことを

加代は
当然、
母親だったら誰でも子供の健康と幸せ願うはず
百合子の目が見えなくなるとわかったとき
自分が変わってあげたかった(T_T)

それもできなくて、
あの子たちを守ってやることもできなくて
ホントに私は無力です うるうる

百合子は

お母様、ごめんなさい
昨日私は目が見えない自分の体を呪ったわ
辛いのは私だけだと思ったの
でもそんなんじゃなかったのね

(気づくの遅っ!)

私はなんてことを (;O;)
目が見えないからこそ得られたことや
幸せなことは沢山あったのに

ごめんなさい、お母様が苦しむことなんてないわ
私は、わたしはこの体で
幸せです、

と加代の手を取る
加代は

ありがとう(T_T)

と、百合子の肩をさする

**********************

いいお話ですね!

でも、子供が誘拐されてるときに
絶対しなくちゃいけない話か?(^_^;)

なんでこんなのんびりしてんだよ
BGMものんびりだし(汗)

普通なら
警察が家に待機
探知機しかけて電話待ちで
緊張感が家中にあふれてるはず。

で、なんで通報しないのー?
とうとう連れ出されちゃったんだよ
いいのかよ(汗)

***********************

スナック香苗。

節子は店の電話で誰かと話してる。

わかりました。

と受話器を置いた時

(このピンク電話のダイヤル中央には

「ダイヤルはむりに戻さないでください」

と、丸い紙がはめ込んで?あります)

ドアが開いて、百合子さんが入ってくる。

菅原さんからの連絡は?

節子は

・・・・・・・・・・・・・・・・
まだです。

(うそくさいな。さっきのそうだろ ^_^;)

百合子は

あなた、ウソをついてはいない?

節子は

「わたし言いましたよね」

(こんな言い方されると
イラ立ちが二割増なんですけど 笑)

今囚われてるのは
「私の娘たち」です

無事に取り戻したとしても
娘を宇田川家に託すつもりはありません

(あん?無理だろ
二人も育てるの。
それに節子が事情を公にブチまける気がないかぎり
旧順子をさらっていったら誘拐罪。
新順子についてはもともと誘拐だし ^_^;)

宇田川家の人たちに
心配される筋合いないんです

と、挑戦的な口調で。

(まだ挑発続けるんか

もうお腹一杯 笑)

でも、連絡は必ずしますから
どうぞお帰りください。つん。

百合子は

帰りません!
亜弓を私に託せないというなら
それもいいでしょう
でもそれはあくまでも全ては無事に解決したときの話

あの子たちが無事に解放されないことには
そんな議論すらただの無駄話にすぎないわ

(だから、通報! ^_^;)

わたしは、亜弓をあきらめません
あなたになんと言われようと
私は亜弓をかけがえのない存在として
愛してきました
だから必ずあなたにも分からせてみせるわ

でもその前に亜弓と順子ちゃんを
無事に救い出すことだけを考えたいの

ですから、連絡があったら
必ず教えて頂戴。

節子は

「残念ですが
百合子さんができることは
なにもありません」

(いつまで挑発作戦続けるんだよ 笑

百合子さん、さっさと通報したれ!^_^;)

百合子は

それは・・私が目が見えないからってこと?

あなた、目が見えなくなったことないわよね
私はあなたが思ってるような不自由で可哀そうな人間じゃないわ
わたしにしかできないことは、必ずあります

(うん、菅原を色仕掛けで騙す作戦なら
百合子にしか出来ないよ!)

向かい合ってずっと立ってる二人。

次の場面では
海。ザッバーン!

それから「ホテル 天遊」という建物が映り、
その前に立っている百合子。

そこへ節子がやってきて

お待たせしました

ここに座って待っててください

と、ベンチに導く

節子は

子供たちは私がなんとしてでも
助け出します
ですから、あなたはここで
そのときを待っててください
絶対に動かないでくださいね

と近くのランプ?に
巾着袋をひっかける。
ピンクのリボンが結んであります。

そして

「ありました。
百合子さんにしか、できないこと」

百合子は(・・?

*****************

は?なにがどうなってんのよ
端折り杉 (笑)

つまり、節子が店で話してた相手はやはり
菅原で、あのにらみ合い(百合子は節子睨めないけど)
の後、節子がその内容を話して
ここにくるように指示したんだろうか。

なんか節子が主導で誘拐対策してるのか。
宇田川家も、他に頼る相手いないんだろうか
警察がアレなら私立探偵とかボディガードとか・・
なんで節子にまかせてんだ(笑)

それに
百合子だけじゃなく宗助と加代も呼んで
付き添ったほうが。
ここに菅原いるのなら
万が一、百合子攫ってく可能性あるんでは

つうか、もういい加減警察に通報!(笑)

******************

節子は海沿いの階段を下りてく。
その中ほどのところで
バッグからあの真珠のブローチを取り出す

それを眺めた後
さらに進んでいくと、
高い場所で海を眺めている
新順子(三浦透子)
旧順子(山口愛)を発見。
その後ろには菅原。

節子は

じゅんこおー!
亜弓ちゃーん!

新旧順子は嬉しそうに手を振ってます
(ホテルで遊んだり、ご馳走食べたり
温泉で泳いだりしてたかもね)

節子は急いで上がっていって

おまたせ♪
泣いたりなんかしてないー?(^-^)
ゴールもうすぐだからね
お母さんね、菅原さんと賞品について
御話しするから
合図するまで
耳手で押さえて「お歌歌ってて」

新順子は

わかった(*^。^*)

そして、旧順子の耳にヒソヒソ

新旧順子、笑顔でうなずきあって

せーの!

わっすれられないの~
あーのひとがすきよ~♪
あーおいシャツ着てさ~

(オイ、「恋の季節」か。

新順子はテレビないのに
完璧に歌えるのは
香苗さんの店で有線あるからかな)

↓視聴できるよ!

恋の季節/涙の季節/星空のロマンス恋の季節/涙の季節/星空のロマンス
(2003/10/01)
ピンキーとキラーズ

商品詳細を見る


菅原は節子に

百合子さんは?
他のやつらはどうした

(海が見える高台・・
警察はとっくに待機してるはずだ。
二時間サスペンスなら^^;)

節子は

・・・・・

菅原は

俺の死にザマ見せてやるって
ちゃんと伝えたのか

(ん?
百合子と心中→自分の死ぬところを強制鑑賞させる
に、要求をグレードダウンしたのかな)

節子は

あなた本当は
誰に最期を見送ってもらいたいの

「あなたがいなくなって
誰かが悲しむとでも思ってるの

いまのあなたがいなくなっても
誰も何も思わない」

(節子のキメ技 挑発作戦。
もういいわ、見たくない 笑

ちなみに、死ぬところを
見させたれたらトラウマにはなるよね)

世の中ね、いなくなった人のことなんて
すぐに忘れるの
忘れないのは、家族だけ

菅原は

・・・・・

耳をふさいで気持ち良く歌ってる新順子に
視線を。

さらにそっぽむいた菅原に節子は

あなたは、復讐のつもりで
宇田川家の人たちに自分の死にザマを見せるつもりかもしれない
でも、そんなの意味がないの
誰かを見返したかったら生きるしかないの

生きて幸せになることでしか
あなたの思いは果たせない

生きることに負けるなんて
そんなの悔しいじゃない

菅原は

負けるんじゃないっ
オレは負けたから死ぬんじゃない

節子は

負けです。死んでしまったら何もかも全て終わり
死んでしまったら、人を愛することも
憎むことも、夢をかなえることも
できやしない

でも生きていたら、生き別れた娘にだって
逢うことができる

(ここで歌い続ける旧順子が映る)

不可能なことが、可能なことになることだって
あるんです!

と、新旧順子のところにいき

もういいよー(^-^)
私がきた道の先がゴール!
先についた方が優勝。わかった?

(ルールが変更されとる 笑)

よーい、
どーん!(^^)!

二人は笑顔で駆けだす
そこを自分も下りて行こうとした
菅原を節子が押しとどめ

もう、ゲームは終わりです

菅原は

手を離してくれ

節子は

私は、どんなことをしてでも
あなたをここから行かせない

菅原は

どんなことをしても?
バっ

と、節子の手を振り離す

命を差し出せと言ったら?
死ねと言ったらどうする?

(そら、もう子供たちだいぶ離れてるから
節子も逃げるよねー。

命あってのどうのこうのって
昨日からぎゃんぎゃん言ってたんだから

もう逃げたら?巻き添え食ったら大変。
死んでもいいなんて無責任!なんでしょうが ^_^;)

節子は

あなたと、刺し違える覚悟はできてます(きっぱり)

(いやだから、もう逃げろよ ^_^;

でもあと菅原改心させるの残ってるからね
それも捨てきれない欲張りさんの節子)

菅原は

それは自分が産んだ子供のためか

節子は

ブンブン
順子のためです!

(新順子ね)

菅原は

あんたは自分が産んでもいない子供
どうしてそこまで守ろうとするんだ

節子は

順子は、私の娘だからです

菅原は

ウソだ
あの子はあんたにとって
実の娘の身代わりでしかないはずだ

節子は

そんなことない!

(あるだろ、命名からして ^_^;)

あの子は、私にとってたった一人の娘なんです
わたしは、なにがあっても
あの子の母親をやめない

(じゃあ、逃げたらどうでしょう ^^;)

順子のことは、必ず幸せにします
だからあなたも生きて!
いつの日か、あの子に、実の娘に誇れるように
幸せになってください!

菅原は

今更そんなこと フっ
できると思うのか
もう遅いんだ!

子供を人質にとって
あんた達を脅したこのオレが幸せになるなんて
できやしない

もういい、帰ってくれ
俺はここでこれをつかって

と、フトコロから小瓶を取り出す

「一人で死ぬ」

その瓶のラベル

「ニトログリセリン
NITROGLYCERIN
C3H5N3O9/C3H5(ONO2)3
分子量:227.1
火気厳禁 衝撃・・」

それ見て節子はゴックン。


一方、ここで待ってれ言われてる百合子。
そこに新順子がまず到着。

おばさん?

一足遅れて旧順子。

あ、お母様

二人の声を確認し、ホっとする百合子。
二人の肩を抱きしめ(;O;)。

楽しくゲームしてたつもりの
新旧順子、ポカン。

一方、菅原と節子。

菅原は、

今となっては
君まで巻き込みたくない
だから行ってくれ

しかし節子は

私はあなたを死なせたりなんかしない

(いや行けばいいだろ
せっかくそう言ってくれてるんだから ^^;)

順子のためにも
あなたには生きていてほしいの
勿論、罪は償ってもらいます
でも償い方は自分で考えて下さい

(警察沙汰にはしないってことね。
まあ、節子もうしろ暗いしね?!)

だってこれ、「ゲーム」じゃないですか
私、あの子の実の親を罪人にはしたくないんです
そんなことをしてしまったら
順子に、あなたが実の父親だと
一生伝えられないじゃないですか

菅原は

・・あんた・・
俺をあの子の親として・・

節子は頭を下げ

お願いします、このまま
順子の前からも、宇田川家の皆さまの前からも
姿を消して下さい

いつの日か、あなたが幸せになって
自ら順子に実の父親だと名乗りでられるようになる
その日まで、

と、手を差し出す。
掌には あの真珠のブローチが乗っていた

菅原は

・・・・・・・

手をのばしてそのブローチをとる。
涙をこらえているようだ

あの子を、「その日」まで、
頼みます

と頭を下げる。
うなずく節子 (T_T)

泣きそうになりながら微笑んでる
二人からカメラがひいていって
これでめでたしめでたし?

画面切り替わって空が映り、海が映り

ドカーーーーン!

と爆発音

(エ?エ?エエエエエエ?
爆発しちゃったの?)

場面は節子と菅原のいた場所(?)に戻る。
壊れた手すり、地面は少しくぼんで
焦げてるみたい
そして、その傍に
二つのブローチが並んで置かれてます。

*************************

エ?なにこれ。
二人は爆発で吹き飛ばされたのか?

でも予算がないので爆発シーンは省略なのか??

そしてブローチがなんで綺麗に二つ並んでるんだよ(^_^;)
だいたい、菅原が持ってたほうのブローチは
この前壊れてたじゃないか(汗)

あのあと菅原が石を拾い集めて直したんだろうか

**************************

一方

百合子と新旧順子達は
今の爆音、気にならなかったようで(^_^;)

旧順子は

お母様はゴール係だったんですね

百合子は

(・・?

新順子は

賞品は?賞品!(^◇^)
キョロキョロ
・・・・・・

あ!

と、先ほど節子が置いていった
巾着発見。

みーつけた(*^。^*)

中には紙袋が二つ。
一つには

順子へ

もう一つには

亜弓ちゃんへ

新順子は

アレ!なーんだつまんないの
二人分あるし

と唇とがらす

(出来レースでした♪)

旧順子は

(自分が負けと思ってたから)

ほんとうだああー!(^^)!

と、喜んで袋受け取る

百合子は二人がなにやってるか
ワケ分からず(・・?

新順子は

おかあさん
騙したな。最初っからそのつもりだったのか

それからいきなり話題変える

亜弓ちゃん、海の真中に道ができてたよ
言ってみよ♪

と、亜弓の手を引っ張ってかけ出す

(フクロの中見ないのか
あまりに唐突でフイタ)

百合子は

(オイ、二人行かせるなよ
まだ危険かもしれないんだから 笑)

独り言。

・・・・・・・・節子さん、最初っからそのつもりで

そこに

百合子!
百合子!

と、宗助と加代が駆けつける。

節子くんからな、電話があって
飛んで来たんだ

二人は子供たち無事と聞いてホっとする
亜弓と順子は
引潮で海の中にできた道?で
カニがいるとかはしゃいでる。
そこでようやく袋を開けてみようって話になり
二人は中に入ってた青いハンカチ?を
並べて空にむかって掲げて見る。

青地に虹の半分の刺繍があって
二人のをくっつけると虹のアーチが。
それぞれの虹の根元には
白い糸でそれぞれ母子の輪郭が

節子(髪を一つに縛って片側によせてる)

新順子(おかっぱ)

百合子(髪は肩上。百合子はもっと長いから違うよね ^^;)

旧順子(おかっぱ。これももっと長いから違うよね ^^;)

御揃いだと喜ぶ二人
旧順子は

節子さんにお礼言わなきゃ♪

新順子も

わたしも(*^。^*)
お母さんに会いに行こう♪

ここでCM
CM明けは
宇田川家の門が映り

「一ヶ月後」

*********************

オイオイオイオイオイオイ
それで、
節子も菅原も爆死したのかしないのか
行方不明なのか渋滞で病院いるのか
なんなのか(?_?)(?_?)

*********************

宇田川家 座敷。

お花の稽古の用意が整っています
そこで宗助を迎える
旧順子と新順子m(__)mm(__)m

なんと、新順子
フリル付きの大きな襟のブラウスに
赤いカーディガン、チェックのスカート姿!
髪に細いヘアバンド

宗助に場所の移動を命じられ
立ち上がろうとするが
すでに足がしびれていて
コケる。

(いつもあぐらだったもんね♪)

慌てて支える宗助。

居間。

加代が百点の答案を三枚ほど見ながら

まあ、順子ちゃん
全部満点なのねえ

と、感心。

百合子が

先生も感心してたわ、
こんな優秀なお嬢さんを今までどこに
隠してたんですか、って

(隠してたって・・へんなコメント
実子なら隠しておくわけないから
ワケアリだとわかるだろうに ^^;)

御友達ともとっても仲がよくって
まるでずっとクラスメイトだってみたいですって♪

(いくら節子が教えていても
学校行ってると同等の学力つくわけない、
集団生活なんてできそうもないという
視聴者の突っ込みを
このエピで
切って捨てましたね?!)

*********************

学校行ってるのね。
ってことは、戸籍出来たのか。
事情を明らかにして新たに戸籍作った上で
宇田川家の養女にしたんだろうか。

それとも

「菅原美沙江」として
戸籍復活?

(菅原は台風にまぎれて捨てたと言っていたので
死亡になってたかもしれないから)

それとも、「神崎順子」の戸籍を使った?

方法としては(節子が死亡してるとして)
いいこと考えた!(笑)

もはや節子がいなくなって確実なところは確かめようもないが
節子は台風で家族を失い精神的に大変なダメージを
受けた。
死んだと思っていた実の子の順子と再会できたものの
少しでも離れるともう会えないという強迫観念に
とりつかれ、戸籍を復活させず
ずっと手元に置いていた、

ってことにする

又は

もはや節子がいなくなって確実なところは確かめようもないが
恭平というのは大変なDV夫だったらしい
死亡してると思っていたが
実は生きてるらしい、ヤバイ社会に足を踏み入れてると
うわさで聞いた節子は
万が一娘に被害がふりかかるのを恐れ
あえて戸籍を復活させず逃亡した

ってことにする

どうかな?(^_^;)

***********************

そこに音を上げた宗助が入ってくる

どうもいかんなアレは
奔放すぎて、ワシの手におえん(汗)

その後ろ姿見て加代は(@_@;)!
帯からススキ?がつき出てる。

アラっ しっぽが

座敷では、新旧順子が葉物を使って
チャンバラ(~_~;)

そこに百合子が来てカミナリ落とす

なにしてるの!

そんなふざけた気持ちでやるなら
もうお花のおけいこさせませんよ

とか叱られ
新旧順子、しゅん。

ごめんなさい・・×2

百合子は

もうっそんな顔して

と、二人の頬に手をあててニッコリ

ここから主題歌の前奏はじまりエンティング開始!

夜明けを求めて夜明けを求めて
(2009/10/07)
THE ALFEE

商品詳細を見る



**********************

エ、エ、エエエエエ?
節子と菅原どうなったんだよ
もう、日本全国ポカーンの嵐か(笑)

だいたい、宗助
あんな鬼畜なことして
後継ぎゲット、借金チャラ
優秀な婿に
宇田川流発展させて
悪事はバレないまま
のうのうと暮らしてるよ
これで終了か、オイ。

しかも、健在なまま昼ドラ名物
不治の病ネタやケガもなし

(別にケガ、病気が天罰とは思ってないが)

宇田川流存続の危機となるような
秘密を握った恭平も節子も(?)
跡取りと財産残して(借金チャラにしたほかに資産が残っていたらだけど)
うまいこと消えてくれたし

悪が栄えるエンドってどうよ?!

エンティングの感想は、次の投稿で!

「嵐がくれたもの」感想インデックスはコチラ
Powered by . / Template by sukechan.
