妄想ウェディング
「結婚式」にまつわる雑感やさらに、(何故か)昼ドラ感想などの無責任ブログ。
「Xmasの奇蹟」感想インデックス
2010年01月05日 (火) 16:45 | 編集
「Xmasの奇蹟」エンディング それでもその日にこだわり
2010年01月05日 (火) 16:34 | 編集
これはエンディングの感想です。
最終回の感想は前の投稿になります










直は主題歌に乗って墓参り中。

来年のクリスマスここで会いませんかって
健(浩志)のデートのお誘いを回想。

浩志、約束通り会いに来たよ
今年もコンサートで忙しいんだよ(^-^)

**********************

堤直(高橋かおり)

結局、Xmasの奇蹟(死んだ魂が別人の体で蘇り)は
すさまじいくらいの直の執念(?!)
が引き起こしたってことなんだろうか
ソンナー

堤 浩志(岡田浩暉)

ありがた迷惑(?)な奇蹟でしたね~
安らかに・・(^_^;)

林田 健(窪田正孝)

二十歳の男の子なのに中身36歳の男の演技
36歳だけど二十歳っぽくみせようとしてる演技
36歳だけど本気で二十歳っぽくみせようとしてる演技
36歳だけどこんどこそ二十歳だぞって演技
最後に二十歳の男の子らしい演技
すごく大変でしたね~中の人。
たいしたもんだ。

越川博人(大内厚雄)

あまり感心しないことやらかしたヒトだったけど
キャラは好きだー
人の部屋で大暴れしてあげくデカイ観葉植物の鉢をエイヤ!

手島実花(蒲生麻由)

あまり近寄ってほしくない危険な人だが
(ピアノの蓋バーン!)
まあ、幸せになってよかった。

***********************

直はバッグから封筒とりだし中のチケットを
墓石に置く

「中澤一希 concert
2010年12月25日(土)Xmasの奇蹟
サンセット劇場 16:30開場 17:00開演
指定席 前売り¥3500 当日¥4500 21列三番」

(また12/25か!

一年目(ゼノ) 事故で中止、後 死亡
二年目(健)  舞台で意識不明、後、再起不能

だったのに懲りずにしかも
「Xmasの奇蹟」と銘打ってる^_^;
一希さんとやら、無事に終わることを願ってます)

************************

手島実花(蒲生麻由)

彼氏が交通事故で記憶亡くしちゃった!
自分のこと彼女だって覚えてない(><)

って気の毒な役どころだったけど
かなりはじめのころから
ウザかった
そしてほぼ最後までウザかった(笑)

なんか、だって自分は彼女だったんだもん!
って既得の権利みたいに振りかざしてたっていうか

若いのにウザい演技をよくこなしてすばらしかった。

横井啓介(少路勇介)

ダブルエックスで一番マトモだったスタッフ。
苦労してたなあ。
それでもまだ直と付き合っていこうとか
エライ。

大友光(千代将太)

すぐ殴るし、おしつけがましくて
仁美の次にウザかったが
いいところもあったのに
登場人物の中では気の毒な結果になったかな~

堤多恵(泉晶子)

ステキなお母さんでした。
今頃やっと天国で浩志と再会か?

タチバナ(新妻さと子)

アポロンに引き抜かれた
ダブルエックスのアーティスト。

だーかーらー
彼女以下引き抜かれた6人のアーティストは
どうなったんだろう(^_^;)?

カナイアユミ(野口かおる)

替え玉歌手としてレコーディング承諾したものの
一方的に直に話しなかったことにされ。
レコーティングに備えて仕事やめてまでいたのに・・
最後に彼女の話がでたとき
横井が連絡とれない、って言ってた
それっきり(^_^;)
どうなったんだろう?!

パク・ヨンハ(パク・ヨンハ)

特別出演。
ちょっとだけの出演でした、残念。

最愛のひと最愛のひと
(2009/11/18)
パク・ヨンハCho PD

商品詳細を見る


→視聴できるよ!最愛のひと


************************

墓石に語りかける直

このピアニストはね、去年の健のコンサートにきて
プロになろうと決めたんだって

(エ!あの
トークコーナーに触発されたんですね 違)

************************

ミツコ(白石まるみ)

まさかのブラック化があったね~
しかし、あんな問題起こして
(店での会話をチクリ)
もう客商売できなそう(^_^;)

林田江利子(中村久美)

ちょっとスキンシップ過多のお母さんだった。
女手一つで健を育て上げ、エステサロン経営してるし
健は元に戻ったし
CDの売り上げは入ってき続けるだろうし
彼氏もいるし
まあ、勝ち組。

柏木行夫(火野正平 )

スキンヘッドが悪そうだけど
わりといい人だった。
花束も似合う♪

***************************

浩志の夢が、少しずつかなってると思わない?

聞きに来てね

と立ち上がる直。

場面変わって

道を歩きながら携帯で話してる直

(エ!墓場デートで、
墓の前でXmasの奇蹟が起こると
期待してたのにっ
これだけかいっ ^^;)

**************************

本人が納得いかないなら仕方ないわね。
発売日は相談ね
それより音楽は「感情」だって忘れないでね
仰々しくまとまった曲はいらないから。
ガンバッテ

通話を終えたとき
直は一人の男性とぶつかる

あ、ごめんなさい

と、急いで落ちた紙拾う直

(男性、動きが遅いので全部直に拾わせてる 笑)

拾いながら直は
ドラマの初めのシーン回想。
(浩志とぶつかって書類拾って渡したが
浩志は礼もいわずひったくってった。)

どうぞ、と男性に拾った書類渡し
男性はちゃんとすいません、と礼を言って
去ってから
独り言

最悪の出会いだったけど
最高の思い出だわ、浩志(^。^)

明るい表情で髪をかき上げる
直の静止画像でラスト。

**************************

ドラマの最初で直は浩志とぶつかる前に
やはり携帯で会話してて
発売日の延期をしてくれ出来にこだわりたいというディレクターに

こだわりたいなら会社をやめて趣味でどうぞ
レコード会社にとって音楽は「商品」です
違いますか?

なんて言っていました。

きれいにまとめましたね~♪
つうかラスト1分くらいで
どひゃー\(^o^)/ ってくるような衝撃の出来事でも
くるかと思ったのに・・
わりと普通に終わっちゃったよ(^_^;)

で、次のドラマは「インディゴの夜」

キャッチは

「サスペンス×ラブ×ヒューマン×コメディ
(なんとも欲張りさんですね~)
新たな昼ドラが始まる!!」

予告見ると
なんだか楽しそうですよ♪

*****************************

で、最後の最後は
いつもの短いオープニングのような
クリスマスイルミネーションぽい背景
(BGMは青の月のかわいらしいオルゴールバージョン?)

青の月の四半分に金色の文字で「Xmasの奇蹟」の文字が
シャララン!と効果音付きで書かれて
その下には
五線譜にXenoのサイン


「Xmasの奇蹟」感想インデックスはコチラ
「Xmasの奇蹟」最終回 セット代節約 第41話は「君がくれた奇蹟」12月29日(火)
2010年01月05日 (火) 12:53 | 編集
健の部屋。

健(窪田正孝)が鏡を見ながら

なんで、なんでまた健なんだ
どうして?

とつぶやいてます

************************

はあ?
結局、浩志と明かしても
健の肉体は死なず、
魂も浩志のままか!

大体あのコンサートで
健(浩志)はどういうつもりで浩志と告白したんだろう。

健の肉体もろとも死ぬ覚悟か?
それともうまくいけば健の魂と入れ替われると思ったんだろうか

健(浩志)は直の部屋に押しかけて
自分は浩志だと名乗って心肺停止になったときのことを
病院の医師に、あのままでは死んでいたと確かめに行って
告白することは健の肉体も死ぬんだと
理解してたと思った。

考えてみれば、
あのときだって死にかけて
蘇って浩志のままだったんだし
今回も浩志のままで不思議はないかも。

でも、どうなるかなんて
はっきり分からないもんね。
ルール教えてくれるような超自然的な存在(天使とか 笑)
いなかったし
どうなるか
気軽に試してみることもできないしね(^_^;)

Xmasの奇跡 オリジナル・サウンドトラックXmasの奇跡 オリジナル・サウンドトラック
(2009/11/18)
TVサントラ

商品詳細を見る

→視聴できるよ!「Xmasの奇蹟」オリジナル・サウンドトラック

************************

直の部屋。

直(高橋かおり)が帰宅すると
ピアノの上に
実花(蒲生麻由 )の置手紙と
縁結びストラップ。

「帰ります。
私はただ、お姉ちゃんが大好きで
幸せになってほしいだけなの。
         実花」

アオポロンクラシック事務所(旧ダブルエックス事務所)。

直がホケっとしてるとノック。
横井(少路勇介)が

林田さんが見えました

と、来客を案内。
入ってきたのは
まず江利子(中村久美 )、それから健。

契約のこともあるし
話するため呼んだみたいです。

(なんで父兄同伴 笑
と、思ったけど健は一年間の記憶なくしてることになってる
からなあ ^^;)

直は、

電話でもご説明したとおり
弊社は今月いっぱいで廃業となりました

つきましては、
林田君の今後なんですが
音楽活動は一切しないにしても
「赤の月」など楽曲は売れ続けます。

→視聴できるよ!♪赤の月


今後は、林田君の作品の管理は
アポロンエンタテイメントに移譲するということで
よろしいでしょうか
条件面は今と変わりません

江利子は、構いませんと答えるが

あのう、
堤さんは今後どうされるんですか?

健のほうは
直の指のアレキサンドライトの結婚指輪が
気になってる。

直は
何も考えてません、と答え

しばらく休んだら、音楽とは
関係のない仕事をしようと思ってます。
音楽は、もういいです

健が

なんで。
音楽止めちゃうんですか

直は

それは、
「もうないから」
私の求める音は
この先、この世に生み出されることは

直の部屋。

「青の月」のCDかけてる直。

浩志(岡田浩暉)の写真が
元通り飾られてて
(隣にあるのは腕時計?
健、返したんだろうか)

直はうすぐらい部屋で
座りこんでます。

浩志に聞いたブルームーンの話を
思いだしながら

浩志、青の月は本当に幸運の月なの?

朝?健の部屋。

健は雑誌の占いコーナー見てます(笑)

「ずみちゃんの マメになる!
VOL43 Blue Moonの巻
2010年1月30日の夜は、幸運の月・ブルームーン」

健は

青の月・・・・・

とつぶやく。

アポロンクラシック事務所。

直は横井と博人(大内厚雄)を前に

本日、1月29日金曜日をもちまして
アポロンクラシックは解散、

と、宣言。

ダブルエックスのころから本当に
お世話になりました

と、ご挨拶。

横井君、いろいろあったけど
本当にありがとう

(横井:ちょ、いろいろあったですまされる俺^^;

横井君は本当に直に振り回されて
苦労したと思う。おつかれさまでした 汗)

横井は

こちらこそ・・

直は博人に

博人さん、本当にありがとう、

博人は

直ちゃん、いろいろ・・
お疲れ様

その間に横井はコソっと
直の紙バッグに
CDを一枚すべりこませてます。

直は

じゃあ、帰りましょう♪

と、皆で事務所引き上げる。

健のアパート。

健がガーっと寝てるとノック。
江利子が入ってきて

あ、おきたー?
早く顔洗って朝ごはん食べちゃって♪

健はのびをして

あ、そっか
今日お母さんの彼くるんだっけ

江利子は
ウフっ♪

(唐突に、江利子の彼氏登場?
でも多分出てこないんだろうな ^^;
予算不足で・・)

江利子が出てってから
健はあの雑誌を手にとり

今日か・・

夜。直の部屋。

直はまたうすぐらい部屋で座り込んで
青の月を聞きながら
窓を開けて
月見してます。

視聴できるよ→♪青の月


青の月、
ねえ、幸運の月なんでしょ
願い事をかなえてくれるんでしょ
だったら、浩志に会わせてよ

(月:そんなすがるような眼で見られても ^^;)

ううん、もう浩志の元にいかせて
お願い、お願い・・

その時!わざとらしく風が吹き
BGMが変わって

直、

と、呼びかける声が。
直が振り返ると
室内に浩志が立ってた

(でたーーーーー
幽霊ーーーーーーーっ)

直は

浩志、、、!

と、駆け寄って
ヒシと抱き合う二人。

直は

浩志なのね、本当に浩志なのね
逢いたかった(><)
浩志ー

再会の興奮がちょっと落ち着いてから直は

どうして正体ばらしたりなんかしたの?
どうして勝手にいなくなったりしたのよ

浩志は

直に自分を偽らず
愛してると伝えたかった
それに、
直だってわかってるはずだ
直に、前を向いてほしかったからだ

俺が健の体にいたら
直はずっと俺にとらわれて
次に歩き出せない

直は

私はそれでよかった
よかったの!
嘘をついたままでも
私のそばにいなくてもいい
浩志に生きていてほしかった

浩志は首を振って

それはできないよ
ずっと林田健の体を借りているのは
卑怯だ

健には、健の人生がある。

彼の体で目覚めて苦しかったけど
それでも直のそばにいられた
もう死んだはずなのに
どうしてもあきらめられなくて
一年も生き続けてしまった

でももう充分だ

直は

十分なんかじゃない!
わたしはどうすればいいの?
浩志のいないこの世界は
さみしくて、つらくて、
空しいだけだわ

浩志は

直、立ち止まらず
歩きだすんだ
俺のことは思い出にして
前を向いてくれ
直には、幸せな未来が待っている

直は、

そんな未来なんかいらない、
いらないわ(><)

浩志は

直、俺今思い出したんだ
どうして健の体でよみがえったのか。
それを起こしたのは、直だよ

直は

エ!

浩志は

あの事故の後、気づいたら俺は
病院のベッドで寝てた。
手も足も動かせない
目も開かないし、声も出なかった
でも聞こえたんだ、
直の声が

「浩志は大丈夫、絶対に目を覚ます(;O;)
死なせない、死なせたりなんかしないから」

死なせたりなんかしないって
直の強い思いが俺を蘇らせた
次の瞬間、俺はこの部屋にいた

直がベランダで泣いてた
俺に会いたいって言いながら
今にも死のうとしてた

(飛び降り未遂一回目の出来事ですね)

直を助けたい、そう強く願ったらもう

(それでCDかけたり
写真倒したりの心霊現象起こしたんですね)

健の体で目覚めてた
直の声がしたんだ、浩志、って

だから、きっとこの奇跡は
直からのクリスマスプレゼントだったんだって

(直:ちょ、私のせいかいっ!)

直は

浩志・・

浩志は

でも、もう終わりだ
俺を、ラクにしてくれ
直が歩き出すことができたら
俺も次に歩き出せる

******************

ってことは、
舞台で告白したのは
直の気持ちに区切りをつけることが
できたら
自分は成仏できるという見通しだったのかな

*******************

直は

浩志・・

浩志は

直、直が最後の日まで目一杯生き切ったら
きっとまたどこかで会える
きっと、何度生まれ変わっても、一緒だ

と、直の涙を指でぬぐいながら。
それから直の手をとって
アレキサンドライトの結婚指輪を外して

それまでどうか、
新しい出会いに臆病にならないでくれ
約束してくれないか

直は
うるうるしながら

でも、最後に一言言わせて

浩志、愛してる。
この顔の、この手の、
この体の浩志に
一度もちゃんと言ってなかったから・・・

浩志は直にオデコにチュ
二人は熱い口づけを。

浩志が離れたとき
その姿は消える。

浩志、浩志!

と部屋を見まわす直。

さよなら、
俺の最愛の人、

と、浩志の声だけが響いて
直は
床に座り込んで月を見ながら(;O;)

朝。直は同じ部屋着でベッドで目を覚ます。

浩志・・・・・夢?

(夢オチはやめてよね ^^;)

しかし直は自分の手に指輪がないのに気付く。

(指輪泥棒ーーーーー!)

直はつぶやく

「さよなら、浩志」

**********************

で、指輪はドコに?
・・・・・・・・・・・
骨箱の中に移動してたりしたら
ホラー(^_^;)

**********************

健のアパート。リビング。

ソファで毛布をかけられて
ガーっと寝てる健。

ウガーと眼を覚ますと
江利子が

やっと起きたー?
昨日の夜 突然リビングの窓開けたまま
眠っちゃって。いくら起こしても起きなかったのよ

健は

エ?
ア?アレ?
(?_?)

「俺 バイクでこけなかった?」

クリスマスにバイクでこけてー
仁美(水崎綾女 )と待ち合わせしてて
また遅刻すると思って、
ン?

と寝ぼけ顔で。

江利子は

健、もしかして
「戻ったの?」

健は

ン?(・・?なにが?

江利子はあわてて
リビングに写真展よろしく展示してある
写真立てを一つ手にして

(スーツ姿の健と江利子が並んで
建物の前で撮ったもの)

この写真どこで撮ったか覚えてる?

健は

ん 大学の入学式の写真でしょ
機械オンチのおばさんに頼んだから
何度も取り直してもらって
めっちゃ恥ずかしかったよ

(つうか頼むな!めっちゃ迷惑だろ 笑)

江利子は

けーん!ヽ(^。^)ノ

と、健に抱きつき
健は(?_?)
どしたの おかあさん ジタバタ

江利子は

おかえりなさい、
そうよ
健のお母さんよ
なつかしいひびきだわ
逢いたかった~

********************

今度こそ、健が戻ったようですね。
今までドコにいたんだ(笑)

ピアノミニアルバム Xmasの奇蹟 ~青の月~ピアノミニアルバム Xmasの奇蹟 ~青の月~
(2009/12/25)
不明

商品詳細を見る

↑楽譜です。

********************

直の部屋。

直は紙バッグに横井がしのばせたCDに気づく
(・・?

ラベルには

「中澤一希

1 オリジナル
2 ピアノ・ソナタ第6番 作品62
  (スクリャービン)
3 エチュード「音の絵」作品39より
  第3 第5番(ラフマニノフ)
4 スペイン狂詩曲 G.254
  「フォリアデスパーニョとホタ・アラゴネーサ」
  (リスト)

(この前横井が直に聞いてみてと言ってたCD?)

是非一度お聞きください、とコメントも入ってる」





このCDの再生シーンはナシで画面が変わり
健の部屋。

光(千代将太)が来てて

ホントに全部思いだしたんだな

健は、

うん、でも
この一年間のことはまったく思いだせない
なんかすごーく長い夢を見てた気がすんだけどお
目が覚めたらスッパーって忘れちゃった感じ(^_^;)

*************************

じゃあ、健の魂は健の体に、
居座った浩志の魂のすみっこにでも居たんだね。

どんだけ生きる意欲が薄かったんだ(?!)健

**************************

そこに仁美がバタバタと部屋に駆け込んできた

記憶戻ったって聞いて・・

健はハっと仁美を見てから

・・・・・・・(*^。^*)V

仁美は

健ちゃん・・・

健は何かおかしいのか
アッハハハハハハ

旧アポロンクラシック事務所。

ガランとした部屋の中で一人立ってる直。
そこに

お姉ちゃん、

と実花が登場。博人も一緒。

実花も来たの?(^-^)
コウタは?

と、直。

(実花の子はコウタと命名されたのね)

コウタは博人の実家に預けて
きたそうです。

だって今日は「大事な日」だもん
でも、お姉ちゃん
何も同じ場所、新しい事務所にすること
なかったんじゃないの?
ここには、いろんな思い出がありすぎて

直は

ううん
(セット代節約よ!♪)
ここがよかったの。
浩志とのことを全部忘れることはできないし
忘れたくない
でも、時が経てば
悲しいけど浩志の顔も声も
少しずつ忘れてしまう
でも、それでいい、
それが人間だから

無理に忘れようともしがみつこうとも思わない
浩志を精一杯愛した思い出だけを残して
私はこの場所で前を向いて歩いて行く

そこに横井も遅くなって(汗)と駆けつけてきた

(あら、この人もメンバー?

せっかくアポロンの社員に戻ってたのに
このご時世に
また一から始める会社に転職・・^^;)

直は

揃ったわね( ^^)

音楽は感情、音楽は想いです
その音楽には時には人の心をつなぐ
奇蹟を起こす力があると
私は信じてます

そんな音楽を一人でも多くの人に
届けられるようなレコード会社を目指して
皆さん、私と一緒によろしくお願いします

そこに

奇蹟が目標とはたいしたもんだな~

と、大きな花束抱いた柏木(火野正平 )登場。

俺の誘いを断るとはいい度胸だ
手加減しないから覚悟しとけ

と、直に花束贈呈。
笑顔で受け取った直、

それはこっちのセリフです(^。^)
私はすぐにでも勝負できるアーティストを
見つけましたから

柏木は

ま( ^^) 引き抜かれないように
注意しろ
あ、それとすまない
ひとつ頼みがある

ピアノバーノクターン。

思いつめた表情のミツコさん(白石まるみ )
一枚の書類を
カウンターの柏木の前に広げる。

それはミツコの署名捺印済みの
婚姻届。

柏木は

・・・・・・・・・

ミツコは

結婚してください。

柏木は

ミツコ・・・・・

ミツコは

トシカズを傷つけてまで欲しかった愛から
逃げてはいけなかったのよ

柏木は
懐から書類を出す
それも婚姻届

***********************

婚姻届に婚姻届返しキター

こっちのほうは証人に
直の署名捺印入ってます。

(頼みたいことってこれだったのね)

ちなみにもう一人の証人は「東野」という人
(姓ぐらいしか見えなかった)

************************

証人は手島(直)に頼んだ。
どっちか先にくたばったほうが
あの世でトシカズに話しよう

うるうるとうなずくミツコさん

************************

この二人やっと結婚、か。

それで仁美と健のカップルのほうは?
記憶戻って仁美ちゃんモトサヤでウハウハか。
つまんねー(笑)

でも公式のあらすじには

「突然、仁美が留学を決めた、と健に別れを告げる」

とありました。
またなんで?
浩志の抜けた健が物足りなかったんだろうか仁美(^_^;)

で、なんでカットされたのか?

最終回でヒロインの恋敵があっさりと執着捨てるって展開
ありがちだから?
また海外脱出でお茶にごす、と言われたくなかった?(笑)

元に戻った健はもう直にとって別人、健のその後は
本筋に関係ないってことで切られたってことでいいですかね。

****************************

2010年12月25日。

(一年弱すっとんだ!
墓場デートの約束の日ですね)

約束通り、墓場にやってきた直
手には赤いバラの花束

ここからエンティング。
主題歌スタート!

それではエンディングの感想は次の投稿で

*****************************

なんか地味に納まりましたね~

直   新たに希望を持って前向きに生き始める
浩志  成仏
健   健に戻って二十歳の青年として(21になってるけど)再出発
実花  好きな人と結ばれて子も生まれて幸せいっぱい
博人  子供もできて幸せに
横井  新しい会社でまたがんばる
仁美  カットされたけど留学で新しい出発
光   あれ、この人は仁美に失恋しただけでなく遠くに行かれちゃうのね
柏木  言っていた新しい会社作ったみたいだしミツコと結婚
ミツコ やっと柏木と幸せに
江利子 息子が戻ってきたし彼氏もいるみたいだし♪

もし管理人がネットの掲示板に感想書くとしたら

番組の公式HP掲示板用

「ステキな最終回でした♪
みなそれぞれ前向きに幸せになれて
本当によかったです」

2ちゃんねる用

「仁美ウザすぎたわ。
せっかく国外退去処分に決まってたのに
カットすんなゴラアーーーー!」

(ちなみにどちらも書き込んでないよ 笑)



「Xmasの奇蹟」感想インデックスはコチラ
Powered by . / Template by sukechan.