妄想ウェディング
「結婚式」にまつわる雑感やさらに、(何故か)昼ドラ感想などの無責任ブログ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「さくら心中」感想インデックス
2011年04月11日 (月) 20:03 | 編集


目安になるようにキーワード(?)入れてみました。イベントとか重要アイテムの初出とか。

3月14日から18日までは11日に発生した東北地方太平洋沖地震による報道特別番組となったため全国で放送休止、翌週から一週間遅れで放映されました。

第1話1/5
比呂人
第2話1/6
雄一
第3話1/7 第4話1/10 第5話1/11
第6話1/12
焼肉
第7話1/13 第8話1/14
秘密の手紙
第9話1/17 第10話1/18
第11話1/19 第12話1/20 13話1/21 第14話1/24 第15話1/25
第16話1/26 第17話1/27 第18話1/28 第19話1/31
第20話2/1
第21話2/2 第22話2/3 第23話2/4 第24話2/7 第25話2/8
第26話2/9 第27話2/10 第28話2/11 第29話2/14 第30話2/15
第31話2/16
引越
第32話2/17 第33話2/18 第34話2/21 第35話2/22
第36話2/23 第37話2/24 第38話2/25
壮行会
第39話2/28 第40話3/1
第41話3/2 第42話3/3
高島田
第43話3/4
ケーキ
SP 第44話3/7
第45話3/8
井伏
第46話3/9 第47話3/10
桜衛
第48話3/11 第49話3/21
第50話3/22 第51話3/23
呉矢
第52話3/24 第53話3/25 第54話3/28
第55話3/29
ビーバー
第57話3/31 第58話4/1 第59話4/4
第60話4/5
第61話4/6 第62話4/7 第63話4/8
最終回
エンディング

↓見逃したあのドラマ、このドラマは結局どうなった(・・?↓
ドラマ最終回インデックス(主に昼ドラ)

主題歌
春の雪春の雪
(2011/01/19)
徳永英明

商品詳細を見る
「さくら心中」エンディング
2011年04月11日 (月) 19:04 | 編集
これはエンディングの感想です。
最終回の感想は前の投稿になります。



さくら心中 オリジナルサウンドトラックさくら心中 オリジナルサウンドトラック
(2011/04/06)
TVサントラ

商品詳細を見る




春の雪(初回限定盤)(DVD付)春の雪(初回限定盤)(DVD付)
(2011/01/19)
徳永英明

商品詳細を見る




棺は全開。
といっても桜子の体は桜の花にほぼ埋もれて
顔と胸元と組み合わされた両手が見えてるだけ。

棺の手前に供えられてるのは
ロウソク、線香のほかに桜衛の一升瓶。

沙也香、雄一夫妻、普通に喪服姿で
なんとも言えない表情で桜子を見つめてる。
さすがにこの場では大人しくしてる。
っていうが
桜子の死で一気に邪悪なエネルギー失ったのかも。

まりえも正気に戻ったように
静かに桜子見てます。

秀ふじが手の桜を棺に。まりえとさくらも。

(まりえ、正気だ ^_^;)

陸雄、雄一、健、豊香、沙也香も次々花を中に。

最後に紋付き袴の勝が、思いを込めて桜の花を添えたあの手帳を
桜子の白い手袋をはめた手に持たせてやる。

桜子・・これからも永遠に、一緒や。

と勝。
目頭おさえる秀ふじ。

次の場面では、
桜の木の根元にそっと置かれる包み。桜子のお骨らしい。

**************************

キャスト(テロップでは役名無しだったので補足してあります)

櫛山桜子(笛木優子)

郁造に、比呂人は兄だと聞かされて(比呂人とくっつけたくないための大嘘だったけど)
信じ込んだのはともかく、
それを比呂人には言わず仕舞いだったころから
だんだん腹立つキャラになってたけど

(自分が妹と知って比呂人の気持ちが醒めるのがイヤなんだろうと
意地悪い見方しかできなかった 笑)

さくら大活躍(!)しはじめてから
むしろ出てくるとホっとする癒し系キャラに。

最後の棺の花嫁姿綺麗だったなー。

心に残る名言

「さようなら。わたしたちの、美しい幻」

宅間が姿を消してから桜の木の下で。
さんざん迷惑かけたあげく幻・・生身の人間なのに幻・・(^_^;)

世界でいちばん大切な思い世界でいちばん大切な思い
(2003/09/19)
イ・ミエ、パク・インシク 他

商品詳細を見る




宗形勝(松田賢二)

お兄ちゃん・・(^_^;)
最後まで報われず。

でもこの人、そんなに悲惨な人生でもなかった思います。
郁造に莫大な借金残されたけど
結局、家屋敷追われることもなく、いさみ酒造で酒造り続けられて

(一時期、櫛山に効率重視の経営押しつけられたけど)

今は社長。

あと
桜子×比呂人の心中で、
比呂人が死んでなかったことをずっと黙ってて
自分が桜子と結婚する算段までしてたけど

(あのとき桜子は助かりそうもなく見えて
後追いしようとヨレヨレになりながらその場から逃げた比呂人を
無理にでも救急車に乗せようとしなかった。
どうせ死ぬだろうと判断、
その後意識取り戻した桜子には比呂人は死んだ、
遺体は親族が引き取り済みと教えた。
桜子に早く比呂人のことふっきってほしいって言うのもあった。
その後比呂人が亡くなったとしたら話が聞こえてくるはずだけど
ないな(?_?)と思いつつ10年黙ってた)

それを桜子に責められることもなく、
最後に桜子を心の嫁(!)にすることもできた。

桜子はどうしても勝が自分じゃないとダメって分かってたんだろうな。
だいたい沙也香がタチバナ美容院で騒いだせいで

新婚早々、勝は自分の子と偽って
赤ん坊を連れてきて面倒みさせたが
それは大ウソで別の男と桜子の子だった

って、
町中広まっただろうし、
嫁のきては金輪際ないと思う(^_^;)
勝自身がその気になって恋愛でもしない限り。

それがダメだから桜子はせめて
自分からプロポーズして
長年思いを募らせるだけだった勝の中で
嫁にステージアップ。

勝にとっては大きな違いで
心の慰めかもしれない。
桜子以外の女はみな同じ、
沙也香に逃げられたとき

「その女」を止めてくれ!

この一言が全てを現してるかも。

心に残る名言。

「桜の花が好きやったら、さくらも好きになれ」

宅間に桜子とられないようにさくらに行かせようと
必死の一言。

Tiara スペクタル盤 ドラマCD 人魚伝説-Le chant de la sirene-Tiara スペクタル盤 ドラマCD 人魚伝説-Le chant de la sirene-
(2009/09/25)
松田賢二

商品詳細を見る


櫛山雄一(大熊啓誉)

急に沙也香とくっついたとき
こんなんすぐダメになりそうと思ったけど
以外に長持ちしてるし、明美ともお付き合いできたし、
ろくにタチバナ美容院で仕事してないけど
お給料貰いつづけて店長にもなったし
マンションゲットできたし
わりと勝ち組♪

「男に会いにいけんようにわざと殴ってやったんじゃ」

桜子と比呂人のことで激怒して桜子殴った翌日、
真紀枝に見栄をはってみた雄一さん。


櫛山さくら(林丹丹)

エエエエエー
己の所業のたいした報いも受けず、むしろハッピーエンドか。
(すっかり悪役扱い 笑)

「SP~素敵な着物男子が行く 飛騨高山ぶら散歩~」の
出演者インタビューのとき
さくらの狂いっぷり見て欲しいとか
中の人が言ってたが、
呉矢あたりのエピだと思ってたら
さらに暴走しはじめて

このことだったのか!

と納得。途中まででも十分壊れたキャラだったのに
想像越えてすばらしかったよ~。
お疲れ様です!。

心に残る名言。

「け、け、健兄、ちゃん・・」

健に強引にホテルで誘われて。
ケケケじゃねーよ(爆)

第11回全日本国民的美少女コンテスト 国民的美少女2006 [DVD]第11回全日本国民的美少女コンテスト 国民的美少女2006 [DVD]
(2006/11/15)
林丹丹、武井咲 他

商品詳細を見る


押川陸雄(佐野和真)

いやよかった、本当に良かったね、
せっかく梓川賞受賞作家になってたというのに、
一生分のネタに恵まれてたのに
あそこで死んでちゃ(^_^;)

いろいろ不憫だったけど
あんな女好きになったからと醒めた目で見ちゃうとこも。

心に残る名言。

「そやろ、そこがテクニックや。ふふ」

題名で自伝とバレバレな「リッキー」を、
さくらに誰も私らのこととは気付かないわねと言われて。

ガチバン アルティメット [DVD]ガチバン アルティメット [DVD]
(2011/02/18)
佐野和真、窪田正孝 他

商品詳細を見る


櫛山健(真山明大)

東京では涼子と半同棲、
乱交パーチー、
高山に戻れば豊香を愛人にお座敷遊び、
昼間っからホテルの部屋借りて
ランチワゴンサービスでさくらも頂いちゃう、
若いながらも豪快な遊びっぷり。

これからは少しは落ち着くんでしょうか。

心に残る名言。

「どや」

・・・おっさん(爆)

真山明大Holiday[DVD]真山明大Holiday[DVD]
(2010/01)
不明

商品詳細を見る


***************

さくらが桜の木を見上げて
幹に触れてます。

***************

櫛山沙也香(須藤温子) 

直接的な悪事じゃなく
告げ口とか間接的な悪事担当(笑)
そのせいか、
さくらと陸雄の結婚式で一暴れと言っても
あまり派手なことはやらかさなくて
残念!

心に残る名言。

「冷静に考えてもわたしが得をすることなんてゼロです」

逃げられて不便なもんで(?!)連絡してきた勝に。

秘密倶楽部 o-daiba.com DVDボックス秘密倶楽部 o-daiba.com DVDボックス
(2002/03/06)
栗山千明、須藤温子 他

商品詳細を見る


押川豊子、豊香(小野真弓)

姉さん!あんたには失望した。
妊娠三カ月、式はお腹が目立つ前にね ミャハって。

なんで健と普通に夫婦に納まっちゃうのよ、
結局いい人で終わるのよ(笑)

さくらと健がデキてたのは
バレてないのかな?
ウワサになったはずだから
耳にはいるんじゃないか思うけど
そこらへんは話の本筋に重要じゃないんだろう。

失望しすぎて、名言思い出す気力無し・・(^_^;)

スマイル―小野真弓写真集スマイル―小野真弓写真集
(2003/03)
木村 晴

商品詳細を見る


********************

そんなさくらを
じいいっと見てる勝。

********************

櫛山商事事務員(野中希)

短い出番だったけど
狭い職場で空気扱いされて
堂々不倫に出かけられたら
こんな顔してるしかないわね、と親しみを感じた(*^_^*)

秀ふじ(いしのようこ)

結局本名が不明。
笛の名手設定はどうなったんだろう。
心中失敗後は、小さな店でちゃっかり
そこそこ平穏な人生送れてるちょい勝ち組。

ところで桜子が比呂人に兄と言われたと打ち明けてたらなあ。
比呂人は(*_*;吃驚して、(もし自分の出生についてわかってなかったら)
まず秀ふじにそんなことあるかと聞きに言ったと思うの。
そしたら秀ふじ言下に否定してくれてめでたしめでたしだったかもしれないのに。

(ただ、秀ふじは郁造好きだったから、郁造がそう言ったと悟ったら
気を利かせて口裏合わせたかもしれない危険も)

心に残る名言。

「これもうちらの、伝統かもしれんわ」

母親が娘の「恋人」「奪う」なんてと
憤慨するさくらに。

あとは今回出なかった人達。

高梨比呂人(徳山秀典)

やたら酒造りの場面で脱がされてた。
有能な蔵人の演出と視聴者サービスか。

明美に対してはひどかったね。
明美はまず比呂人が記憶戻ったら
一緒に喜びたかったんだと思うな。
そこを下手に誤魔化したのがまずかったね。

(ただ、比呂人が明美に誠意を尽くした態度で
感謝と謝罪してたところで
明美が暴走しなかったとは限らないけどね)

心に残る名言。

・・・・・あったっけ(^_^;)
いつもホケっとしてたし。

宅間堂一(徳山秀典)

僕は僕、とひっそり言ってみるものの
まわりからは比呂人という知らない他人にそっくりなやつとしか見られず・・

ちょっと口がうますぎるのも罪だったかも。
東京に戻って美容師続けてるかな。
母子客がトラウマになって避けてたりして(^_^;)

心に残る名言。

「遠くから見たら、天から妖精が降りてきたのかと思った」

宅間と始めてのデートに気合い入れまくって
振袖(!)できたさくらに。

徳山秀典―MULTIPLE CHARACTER 82~06.徳山秀典―MULTIPLE CHARACTER 82~06.
(2007/02)
徳山 秀典、ハービー・山口 他

商品詳細を見る


外村由佳子(西慶子)

櫛山の愛人。さくら誘拐後、いさみ酒造からは消えていた。
その後気になるけど放りっぱなしのキャラその1。


宗形郁造(村井国夫 特別出演) 

はい、この人と住職と秀ふじで
諸悪の根源チーム。

この人の死後、

別に桜子、比呂人を兄と信じてても
嫌なヤツのとこ嫁に行くことない、
勝も無駄に苦悩しながら嫁にやることなかった。

相続放棄して
桜子も勝も普通に働けば
まりえも養えたのにねー。

でも昼ドラって、家業つぶすの大罪(笑)だから。

心に残る名言。

「ウチの財産であることに変わりはないんや」

勝におもな山林は皆銀行の抵当に入ってるじゃないか言われて。

宗形まりえ(かとうかず子)

この人も以外に平穏に過ごしてこれたかも。
さくらと陸雄を笑い飛ばしてくれたのは
スッキリした(笑)

櫛山真紀枝(大島蓉子)

この人も存在感あったのに
あっけなく消されてしまったキャラ。

櫛山も、足元危ない場所で言い争いとか
もうちょっと気をつけてやればいいのにね(^_^;)

奇しくも、彼自身も転落(その前に発作)して死亡したけど。


櫛山唯幸(神保悟志)

いやー盛り上がりましたね。マムシ舅。
名言も多すぎて。
別に養女言ってんだから桜子もあえて妻になることないのにな。
ホントは結構好きだったんじゃないかな。結婚してる時も
わりと楽しそうじゃなかったか、桜子。

新・鯨道~侠魂~完結編 [DVD]新・鯨道~侠魂~完結編 [DVD]
(2009/05/25)
神保悟志、井坂俊哉 他

商品詳細を見る


櫛山睦美(尾崎千瑛)

この人もあっさり消えてしまったキャラ。
割と応援してたんだけどな、不憫で。
だってヒガミにひがんでる相手が
さくらだよ、さくら。
誰もが認める性格の良い健気なヒロインならまだしも
さくらだもん(笑)

押川環(木ノ葉のこ)

豊香と健が結婚へ、って
環が言った通りになってる(笑)

さくらと陸雄は離婚したみたいだけど
またくっつきそうだし
櫛山家との縁はガッチリ。

このドラマで超勝ち組!。

私を救ってくれた小っちゃな幸せパワー―完璧な健康生活を求めて拒食症に!私を救ってくれた小っちゃな幸せパワー―完璧な健康生活を求めて拒食症に!
(2005/01)
木ノ葉 のこ

商品詳細を見る


押川源次郎(原金太郎)

この人も!
ツルハシ振り回してうどん屋壊してたくせに
紋付き袴姿で立派(?)に仲人務めて
押川家万万歳だね。

東山富太夫(妃咲繚)

この人もいつの間にか消えてる(^_^;)
あの人はどうなったキャラ大杉。

豊子に目をつけてひと悶着とか
予想してたのにあれっきりってヒドイ。


住職 (佐藤B作 友情出演)

ヒロイン:桜子の父親なのに
影が薄いかったのは友情出演の限界か。

竜馬の妻とその夫と愛人 [DVD]竜馬の妻とその夫と愛人 [DVD]
(2006/03/01)
佐藤B作、佐渡稔 他

商品詳細を見る


高倉明美(中澤裕子)

櫛山とのコンビ最強!
すごく楽しませてもらいました。
また怪演どこかで見たいなー。

もっと比呂人ボコボコにしてもよかったよ(笑)
でも桜子の方に恨み向いちゃったのね。

しかし危険なキャラだったなあ。
比呂人と桜子の防犯意識低すぎて呆れた。

Feather―中澤裕子写真集Feather―中澤裕子写真集
(2001/08)
Masashige Ogata

商品詳細を見る


教育テレビをふと見たら、明美さん楽しそうに切り絵やってました。

鮫島涼子(桂亜沙美)

高慢なキャラなんだけど、
いきなりさくらや豊香に因縁つけられるのも気の毒。

あの三人のやりとり、
楽しかったな。

17歳のデッサン―桂亜沙美写真集17歳のデッサン―桂亜沙美写真集
(2001/08)
小池 伸一郎

商品詳細を見る


井伏(不破万作)

いやもう、最低でしょう(^_^;)
明美と一緒に逮捕されたはずだけど
もう出てるんだろうか。余罪なければ
出てるよね・・で、たんぽぽ農場で更生するわけだ。

呉矢( RIKIYA )

この件でさくらがすっかり大人しくなって
憎まれ役を誰かに譲る伏線だと思ったのに(笑)
ちょっとさくらにお仕置きが足りなかったようだ。

********************

その勝の後ろに陸雄。
やはりさくらを見てる?

(さくらの服がフワっとしてて、もしかしてご懐妊?
と一瞬思ったけど、上着が短いテルテル坊主状態なだけで
お腹は膨らんでなかったと思う。
もし妊娠してたら健の子、豊子も健の子妊娠してるから
続編作れそうだけど 汗)

桜の太い幹が映り、
花びらが舞ってます。

(アレ?花咲かないんじゃ。
他の木から吹かれてきたのかな)

桜子のお骨の包みにも。
ここで手前の幹に焦点が移り、
包みがぼける。

その幹に二つ、新しい芽が芽吹いてます。

(おお。さすが。ゾンビ桜)

ここで終了。

*******************

次のドラマは
昼ドラ最大のミステリーロマンスがキャッチフレーズ

「霧に棲む悪魔」

これまた楽しみ。

********************

で本当のラストは
いつもオープニングで流れた
飛騨高山の風景、
そして満開の桜の中にタイトル「さくら心中」













「さくら心中」最終回 こんな見舞客はイヤだ! 第63話 4月8日(金)
2011年04月11日 (月) 13:10 | 編集
不倫、浮気三昧のあげく、
「自分がつらいから」一緒に死んでね、
でも最後までさせないけど。だって愛が壊れるんだも~ん。

そんなさくら(林丹丹)に引きずられるように
心中の決意しちゃった陸雄(佐野和真)。
作家としてこれからの彼、
別に自身は死ぬ理由なんてないのにね(^_^;)。

林丹丹 2008年カレンダー林丹丹 2008年カレンダー
(2007/10/22)
不明

商品詳細を見る


自分で招いたこと(結婚の条件やリッキーに心中の結末つけたこと)、
と言うのは酷か。
どう見ても言動がヘンだし頭も残念、
まともに付き合える相手じゃないのに、そんなさくらを
好きになっちゃったからどうしようもない(^_^;)

anan特別編集 COOL☆BOYS 佐野和真 (マガジンハウスムック)anan特別編集 COOL☆BOYS 佐野和真 (マガジンハウスムック)
(2010/09/16)
マガジンハウス編

商品詳細を見る


桜子の部屋。

ベッドで桜子(笛木優子) が

よく来てくれたわね(^。^)
二人揃って

と、並んで座ってる
さくらと陸雄に。

さくらは

ごめんなさい、ほんとなら
私が付きっきりで看病せんといかんのに

桜子は

いいんよ
お母さん(秀ふじ)も来てくれるし
勝伯父さんもしょっちゅう来て
気にかけてくれるし、
健ちゃんも気遣ってくれて

新・雪国 [DVD]新・雪国 [DVD]
(2004/09/24)
奥田瑛二、笛木優子 他

商品詳細を見る


*****************

さくら、もしかして
ろくに桜子のとこに来てなかったのか?!
そんな口ぶりだなあ。
櫛山商事と櫛山家同じビルなのに・・。

さくらも忙しかったからね!
陸雄の作家活動のサポートに
櫛山商事での仕事に
「ランチ」にも行かなきゃならない(笑)。

*****************

陸雄に具合聞かれ

いろいろ。
きょうは割といいんよ、
二人が来てくれたせいかしら^^

陸雄は

いや、

と謙虚に陰気な感じで
さくらと顔を見合わせる。

さくらは涙声で

おかあさん、早く良くなってね

桜子は

ええ。あんたら、仲良くしてるの^^
ケンカなんかしてない^^?

さくらは
そんなんするわけない見たらわかるでしょ♪(^_^;)

桜子は

そうね^^
・・・あら、今日は二人して黒い服を

さくらは

・・ほんとやあ 
偶然やわね、リック

陸雄は

あ、ああ、
このジャケットが気にいっとるんや(^_^;)

桜子は

そうね、似合ってるわ二人とも^^

さくらは

ありがとうお母さん(涙声)

桜子は

どうしたんよあんた、
泣いてばっかりで^^
今日明日にどうってことないのに

さくらは

ほんっとうにごめんなさい
何もできないで(涙声)

桜子は

おかしな子^^
泣いてばっかりで。
今日はもういいから
二人で食事でもしてきなさい

さくらと陸雄、

ええ・・・
そんなら・・・・

桜子は

また来てね^^

さくらと陸雄、
陰気に出てく。

********************

こんな見舞いは嫌だ!

・食べられない食べ物をわざと持ってくる

・家族揃って大人数でにぎやかに押しかけ見舞い品を盗んでいく。

・心中を決心して最後の挨拶を兼ねてやってくる←最強

病人より陰気、
涙声で早く良くなってと励まし、
何か言われたらミエミエのカラ元気を出して見せるとか。
おまいら、こんな見舞いならくんな!(^_^;)

********************

桜子は二人を送り出してから

・・・・・

(もやもやー?)

一方、バカップルは
手をつないで桜の木の下に。

ZANKI 斬鬼(仮面ライダー響鬼 キャラクターブック外伝)ZANKI 斬鬼(仮面ライダー響鬼 キャラクターブック外伝)
(2006/04/16)
朝日ソノラマ

商品詳細を見る


櫛山家。

勝(松田賢二) がやってくると
健(真山明大)が、

社長、いいところに

桜子の容体がよくないのだと。
勝はすぐ部屋に。
桜子の額に手をあてて、

すごい熱やないか!

健は

救急車、呼ばんでもいいやろか おろおろ

景&潤の“美容少年☆カルテ” [DVD]景&潤の“美容少年☆カルテ” [DVD]
(2008/03/28)
真山明大、 他

商品詳細を見る


勝は桜子に

どや、呼ぼうか、

桜子は横に首を振ったが
勝は

肺炎でも引き起こしたんやないやろか・・

いさみ酒造、裏庭。

さくらと陸雄は
桜の木の枝に一緒に座ってます。
梯子が傍に倒れてる。

二人の首には
おそろいのネックレスよろしく
荒縄のわっか。

*****************

四組目の心中の方法は
首吊りか。
二人並んで・・

見つけた人、トラウマになるな(-_-;)

*****************

さくらは、

リック、

と陸雄の手を握り

最後に、キスして・・

(でもやらせません 汗)

二人はチュー。

それから陸雄は

いくぞ。

うなずくさくら。

二人はスローモーションで
下に落ちてく。

枝に結んだそれぞれのロープが
ギシっ

風の音

ドサっ

二人とも地面に倒れる。

枝がボッキン、ドサっ

ガラガラガラーと
引戸が開いて、
中から
まりえ(かとうかず子)が出てくる。

片手に猿ぼぼ人形、片手に杖。
二人を見つけて(^。^)

ポンポン、と杖でさくらをつつき

アーッハッハハッハハハハハハ
(〃^∇^)o_彡

高笑い。

陸雄もつついで

アーッハッハハッハハハハハハ
(〃^∇^)o_彡
アッハhッハッハッハハッハッハ

(うん、笑える!視聴者代表か!)

さくらと陸雄、気づいて目を開け、
茫然。

まりえは

なんちゅうザマや
アーッハッハハッハハハハハハ
(〃^∇^)o_彡

かとうかずこが着るK‐style 心地いいから着たい服かとうかずこが着るK‐style 心地いいから着たい服
(2005/09)
クライ ムキ

商品詳細を見る


******************

四組目、トリを飾る心中が
まさかの

コント:さくら心中

素晴らしい、意表突かれた
御大万歳!

管理人の気持ちは
まりえさんの高笑いそのものです。

これ、飛び降りたとき弾みつけてその力で
枝が折れたかと思ったら、
落ちるときは静かに落ちて
縄が張ったときにボキっと折れたようだ。
首に力かかっただろうに
平気みたいだ・・(^_^;)

*******************

病院 桜子の病室。

(結局救急車呼んだみたいね)

勝は主治医に病状を聞くと

内臓がずいぶん弱ってます。
十分薬剤を投下してますので、
もう少し様子を見ましょう。

勝が桜子のベッドサイドに戻ると

お兄ちゃん、ごめんなさいね。
酒造りで一番忙しい時やのに^^

勝は

いいや、俺がおらんでも
みんながやってくれるから。

(そういえば、勝って
ずっとヒマそうにしか見えなかったなあ。
ドラマだからしょうがないか 笑)

あ、そや、

と、桜子に持ってきてと頼まれてた
あの手帳を出してきて
桜子の手に

桜子は手帳を開いて回想。

比呂人(徳山秀典 ) との
始めての出会い。
始めてのチュー。(無理やり比呂人の背中に薬塗った後)
桜の下でスリップ姿。(この後、蔵へGo!)

愛唄愛唄
(2009/04/29)
徳山秀典

商品詳細を見る


回想終了。

手帳を眺める桜子に勝は

美しい思い出やな、
たったひとつの、恋の思い出や。

桜子は手帳を閉じてから

お兄ちゃん、わたし、
病気、よくなるのかしら?

勝は良くなるにきまっとると言うと桜子は

そしたらお兄ちゃん、
結婚、しましょ

とプロポーズ。

勝は

エ!

桜子は

わたしの病気がよくなったら、
結婚するの。お兄ちゃん、覚悟を決めといてね、

勝は

覚悟やなんて桜子、

(フラグ立ちまくりやないかい~ ^_^;)

お、おまえからいったんやぞ結婚するって(^_^;)

忘れるな、

桜子は

ええ、結婚します。

と手帳を胸に抱きしめ目を閉じる。

「ふじ川」。

カウンターに健と陸雄。

健が

けど、うまいこと桜の枝が折れてくれたもんや。
そやなかったら、今頃地獄の三丁目やぞ

*****************

なんで知っとる。言ったのか?
目撃者はまりえさんだけなんだから
黙っとけばいいのに^_^;

*****************

陸雄は

あの桜が、まだ生きろって
生かしてくれたんかなあ
・・いや、枝が半分腐っとったんや。

秀ふじ(いしのようこ)は

でもあんたら二人とも
命拾いしてよかった。
うちみたいに心中しても
片方だけ生き残ったりしたら、
えらい恥やしな。

スキップ少女―石野陽子写真集スキップ少女―石野陽子写真集
(1985/05)
篠山 紀信

商品詳細を見る


陸雄は、

あ!目の前に「心中の先輩」がおったんや

秀ふじは

あ、いやや(^^ゞわあ

三人であははうふふ

健は陸雄に

一度やりそこなったら、
二度とやり直しはできん。
さくらにそう言っとけ。

(で、なんて健と陸雄
和やかに飲んでんの? 笑)

陸雄は

ケロっとしとるわ。
なんやら憑き物が落ちたみたいに。

*****************

だろうね。

そのケロっとした様子
容易に想像できるから
ムカツク(笑)

******************

そのとき店の電話が鳴った。

秀ふじが出ると

あ、いやはりますよ、ここに

東京の出版社の方やて、
と陸雄に受話器を。

健が変わると

「いいニュースですよ、押川さん」

陸雄は

なんですか(?_?)

「『リッキー』が、梓川賞に決まりました!」

陸雄は

\(◎o◎)/!
梓川賞って・・「候補に、なっとったんですか?」

(候補になってたの知らないってのもアレだけど話の展開の都合でしょう♪)

「そうなんです、授賞式の日取りは
追ってお知らせします、とにかくおめでとうの電話をしたくて」

電話終了してから
喜びの雄たけびを上げる陸雄。

健は

受賞ってなんや?!

陸雄は

梓川賞や!「リッキー」が受賞した!

健は

ほんとか(*^。^*)!

と健の両手を握る。

うわああああ
おおおおおお

と抱き合う二人。

さくらと陸雄の新居。

朝食だけど
シャンパンを開けて祝うさくら。

よかったわね、陸雄さん(^。^)

二人は乾杯。

ほんとうに、おめでとう。

陸雄は

(^-^)さくらのお陰や。

(確かに。お陰だよねえ。
ぎゅうぎゅうに追い詰められて
あの作品が生まれた・・・)

さくらは

授賞式に行かんならんわね。

陸雄は

うん。

さくらは

行ってらっしゃいよ。
そのまましばらく東京にいてても
いいんやない?

陸雄は

さくらは、どうするんや?

さくらは

しばらくは一人でいる。
わたし、心中しそこなって
なんや目からウロコや。

陸雄は

愛からも、さめたやろ

さくらは

愛は愛だけでセックスとは別に存在するやなんて
陸雄さんが私のために無理やりひねり出してくれた
フィクションやったんやわ。

(はじめから分っとけ! 汗)

陸雄は

小説は、それでよかった。
結局受賞したんやから。けど、事実は小説よりも奇なりや。

(奇=さくら)

さくらは

そうね
わたし、やっと普通の女に慣れたような気がする

陸雄は

ドグマから解放されたんや。

さくらは

・・陸雄さん、
本当にあなたを愛してると思ったら
いずれ東京へ、追っかけて行きます。

(リック呼びは終了?)

陸雄は

来るんか?

さくらは

そのときは、
「男と女に、なりましょね」

陸雄は

ああ、そうなろう。

飾ってある陸雄とさくらの結婚式の写真立ての前に、
指輪が二つ並べてある。結婚指輪だろう。

(これって
とりあえず離婚したってこと?)

高山駅前。

健の車から荷物を出してる陸雄。
豊香(小野真弓)が

ほんなら陸雄、東京で頑張ってやりなさいね。

小野真弓写真集 LOVE MAUI (タレント・映画写真集)小野真弓写真集 LOVE MAUI (タレント・映画写真集)
(2003/09/19)
根本 好伸

商品詳細を見る


健が降りてきて豊香の傍に寄りそうに立ってます。

陸雄は豊香に

え、ホームまで送ってくれんのか?

健が

「病院に予約を入れとるからな
これから豊香を連れてかんといかんのや」

陸雄とさくらは
(+_+)(*_*)

陸雄は

姉さん、どっか具合でも?

と心配そうに。

ニマニマーと目配せする
健と豊香。

健は

コレや

と腹デカの仕草。

豊香が

三カ月なんよ(^。^)

さくらと陸雄(*^_^*)(*^。^*)

さくらは

そんなら私、陸雄さんをホームまで

健は

ああ。俺たちはここでな。

見つめあう陸雄と健。

陸雄は

それじゃ、


さくらと陸雄が去ってから
豊香は健の腕をとり

(*^。^*)
お腹が目立たんうちに、結婚式したいわ

健は

どっちにしても、
引き祝いせんなならんやろ、

(引退披露もあるのか。イベント多いね)

豊香は

ええ♪
大いばりで寿退職や(^◇^)
うふっ

桜子の病室。

秀ふじきてます。
さくらから陸雄が元気で出発したことを聞き、

よかったわね^^

秀ふじは

心中しても死なんかった運の強い人なんやから
小説家としても、波に乗れるんと違う?

さくらは

そうやといいけど

秀ふじは

考えてみたらうちら、
親、子、孫
三代続いてみんな
心中を経験してるんやわねえ

さくらは

そうや、
死んで愛の形を永遠に残すんやと
悲壮そのものやったけど
結局あたしらは漫画みたいになってしまって。

その点、お母さんもおばあちゃんも
壮絶やったんやね

秀ふじは

そうや、そんな思いまでして生き残ったんやから
桜子、
あんたも病気なんかに負けたらいかん、
がんばって早よう元気になってもらわんと

桜子は

ええ。
ごほ、ごほ、ごほっ

ナレーション。

「桜子の病状は一進一退で
なかなか快方に向かってくれないのです。

今年も春がめぐり、
桜の季節となって
酒造りも無事終わりました。

どうしたことか、
春爛漫の季節に
この桜だけは生命の芽吹きがないのです。

10月の狂い咲きを最後に
花は終わってしまい、
枯死してしまったのだろうか」

庭で桜の枝を見てる勝に

社長、

と従業員の人が。

「病院から、すぐ来てくれって電話です」

桜子の病室。

桜子の周りに、
勝、さくら、秀ふじ、健が集まってます。

勝は桜子の手をにぎりながら

桜子、まだ逝ったら行かん。

*****************

桜子危篤状態。
でも昼ドラ名物「きれいな病人」のまま。
マスクとかいろんな線とかナシ。

*****************

桜子は

・・
比呂人が、呼んでるの。

勝は

結婚するんじゃ。どうしても結婚する(;_;)

桜子は

嬉しいわ。
そう言ってくれて^^
おにいちゃん・・最後に、お願いがあるの

次の場面では夜、いさみ酒造の裏庭に
車椅子で連れられてきた桜子。

勝は車椅子押しながら

桜子、桜の木や。
ここに来たかったんやろ、桜子。

桜子はゆっくりと上を見上げ

・・花は?花は?

勝は

・・この桜はもう咲かんのじゃ(><)

桜子は

・・私と同じ。私と・・

そして目を閉じて
ゆっくり首が下がる。

さくらが

お母さん・・

秀ふじが

桜子・・
桜子あんた、早すぎる・・

勝は手を握ったまま

結婚するんや、結婚するんじゃ(;_;)

秀ふじは桜の木を見上げ、

桜子、あんたやっぱり
この桜の木の精霊やったんや。
生まれ代わりやったんや。

ナレーション。

「そうかもしれません。
裏庭の桜の木が枯死していくと同時に
桜子の命の火も消えてしまったのです」

回想。

桜の木の下で手まり唄を歌う
三歳の桜子(井上琳水)

桜子を見染める
危ないロリコン親父:郁造(村井国夫 特別出演) 

同じ歌を歌う成長した19歳のころの桜子。

その桜子を眺める勝。

満開の桜、桜、桜。

回想終了で、夜空に寒々とした枯れ枝に切り替わる。

車椅子に座ったまま絶命した桜子に
とりつく秀ふじ、さくら、勝。

(なぜ首に力が入ったまま
がくりとならないかは謎。

ちょっと椅子に座ったまま
検証してしまった(笑)

演じる人もやりにくかったんじゃ・・)

宗形家 座敷。

白いドレスの桜子に死に化粧を施すと秀ふじ。
傍らにさくら。
後ろに立つ勝。

そこにまりえがバタバタと

(秀ふじ、また入り込んでるんだけど。
さすがにもう気にしないか)

桜子を見て

あっはっはっははは
あーっはっは
「うれしいなあ、やっぱり桜子、勝と結婚するんや」

ナレーション。

「葬儀は、私たちの結婚式ともなったのです」

短く結婚行進曲が流れ
場面は蔵に安置された桜子の棺。

桜に埋もれ白いドレス姿で
両手を組み合わせる桜子の周りには
桜の花を手にした
さくら、陸雄、健、豊香、
勝、秀ふじ、まりえ、雄一、沙也香

ここから主題歌流れ エンディング。

エンディングの感想は次の投稿













Powered by . / Template by sukechan.
