妄想ウェディング
「結婚式」にまつわる雑感やさらに、(何故か)昼ドラ感想などの無責任ブログ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「霧に棲む悪魔」感想インデックス
2011年07月04日 (月) 22:00 | 編集


目安になるようにキーワード(?)入れてみました。イベントとか重要アイテムの初出とか。

第1話4/11
白い女
第2話4/12 第3話4/13 第4話4/14 第5話4/15
陽一
第6話4/18 第7話4/19 第8話4/20
ロータス
第9話4/21 第10話4/22
第11話4/25 第12話4/26 第13話4/27 第14話4/28 第15話4/20
第16話5/2 第17話5/3 第18話5/4 第19話5/5 第20話5/6
第21話5/9 第22話5/10 第23話5/11 第24話5/12 第25話5/13
第26話5/16
ゴシュ
第27話5/17 第28話5/18 第29話5/19 第30話5/20
第31話5/23 第32話5/24 第33話5/25 第34話5/26 第35話5/27
第36話5/30 第37話5/31 第38話6/1 第39話6/2 第40話6/3
SP 第41話6/6 第42話6/7 第43話6/8 第44話6/9
第45話6/10 第46話6/13 第47話6/14 第48話6/15 第49話6/16
第50話6/17 第51話6/20 第52話6/21 第53話6/22 第54話6/23
第55話6/24 第56話6/27 第57話6/28 第58話6/29 第59話6/30
第60話7/1
最終回
エンディング 終了後Q&A

妄想!伯父様がブログはじめました「もののふの心得」その壱その弐

↓見逃したあのドラマ、このドラマは結局どうなった?!
ドラマ最終回インデックス(主に昼ドラ)

原案↓

白衣の女 (上) (岩波文庫)白衣の女 (上) (岩波文庫)
(1996/03/18)
ウィルキー・コリンズ

商品詳細を見る

「霧に棲む悪魔」終わった後で見てね Q&A
2011年07月04日 (月) 20:05 | 編集
昼ドラ最大のミステリー、終わっちゃった(><)

拍子抜けしたあなたに・・
最終回を見た後で見てね、超適当なQ&A\(^o^)/

ちなみに最終回の感想 エンディングの感想

Q:
圭以にあやしいアンプルを注射した手だけの人物は誰?

A:
森田が53話で睡眠薬を圭以に注射したとサラリと語ってるので
多分森田。だから白い手袋の人物が彼とは限らないけど
他に適当な人物もいなかったし。

(話を総合するとその場にいた人物は
森田、影山、陽一、依子、証拠造りに呼び出された医者だけ
ちなみに森田は依子とは顔を合わせてない)

森田でいいんじゃないかな~
結局麻酔薬で、毒薬ではなかったのだから
注射した人物わりとどうでもいいかも。

あんな、顔を出さない不気味な手だけの人物、
アンプルを立派な箱入りにしたり
もったいぶった演出は
視聴者に殺人とミスリードさせるためかな・・

Q:
崖崩れ(?)前、穴を覗く人影があったらしいんだけど ガクブル

A:
確かに59話のラスト近くにその黒い影を確認。

その後
あの崖崩れ(?)は実は誰かの仕業みたいな話はなかったので
スタッフさんかな(・_・;)

*************


圭以のセリフ

「ごめんなさい」


「あなたには、ほんとうにもうしわけないことをしたわ」

この二つのセリフの丁度間くらい
(うちのレコーダーでは23分3秒くらい)
弓月の真上よりちょっと左に小さな黒い頭のようなものが
出て穴をのぞいてるような感じで。女性っぽいかった。

圭以のセリフ「ほんとうに・・」のあたりでスっとひっこんでます。
(うちのレコーダーで23分8秒くらい)

**************

Q:
チーズ事件の犯人は誰なんだよ・・

A:
晴香が盗み聞きした影山と陽一の話では(23話)

陽一に
犯人おまえだろ、ま そのお陰で自分も点数稼ぎできたし言われて
影山は

「何の話だか私にはさっぱり」
なにか、証拠でもおありですか

陽一は

証拠ない、たとえあっても警察に駆け込むほど
「僕はおろかでもない」

影山は

「懸命なご判断です」

というやりとりがあり、
その後真犯人はどうのという話はないまま終わったので
多分影山でFAなんだろうな。

Q:
陽一の遺体として発見されたのは誰の遺体(・・?

A:

60話(最終話)で依子の回想での陽一との会話、

(本物)陽一もう死んでるからこのまま死なせて
あなたは別の人間に
と言う依子に陽一は

できるのそんなこと(・・?

依子は

できるわよ、「お金さえだせばいくらでも」ね~

これくらいしか手掛かりないかも。
つまり金で遺体を買った?!
(または誰かを闇に葬った・・ガクブル)

本筋にかかわらない(今までの登場人物でない)
ので多分、だれでもいい(-_-;)
扱いなんだろうな。(裏設定はあるんでしょうが)

Q:
偽陽一の本当の名前は?

A:
これも話の展開的にはどうでもいいので
最後まで出てきませんでした(・_・;)
大事なのは偽陽一が入れ替わるまでどんな人生を歩んできたかってことで・・。

(ろくでもない両親、貧しい暮らしなど)

偽陽一の家族が出てきて話にからむのなら
設定したんでしょうね。

Q:
なんで陽一は白マント着てたの?

A:
わからんです。
全身すっぽり白い格好なら
人に見られても幽霊と間違えられていいかもみたいな?

ちなみに、弓月は48話で陽一のとこに行った時
あのマントを忘れてきたのかな。

Q:
唐木田弁護士と影山弁護士、なんかいわくありげだったんだけど結局なんだったの?

A:
41話で、影山は盗撮画面の唐木田をわざわざストップして確認、

たしかこの男は・・

と呟いてます。

その後、特に

実はこの二人は!

みたいな出来事なかったので
単に圭以の遺言状披露の時、木島と一緒にきていた唐木田と晴香が
つるんでると思ったから唐木田を尾行しようという気になって
それが同じく41話での晴香が喫茶店で影山と遭遇することになった程度?(・・;)

でも、

同じく41話で、
晴香の部屋で晴香と美知子が話してる時
唐木田は廊下で携帯いじってたけど
その表情が結構意味ありげだったこと、
携帯いじったあと、ドアのほうを窺うようにみてたこと。

これについては全然わかりませんごめんなさい。


「霧に棲む悪魔」エンディング
2011年07月04日 (月) 19:13 | 編集
これはエンディングの感想です。
最終回の感想は前の投稿になります。

「霧に棲む悪魔」オリジナル・サウンドトラック「霧に棲む悪魔」オリジナル・サウンドトラック
(2011/05/25)
O.S.T

商品詳細を見る


↓原案。全3巻あります。

白衣の女 (中) (岩波文庫)白衣の女 (中) (岩波文庫)
(1996/03/18)
ウィルキー・コリンズ

商品詳細を見る


晴れやかな表情の晴香の胸には
あの、母親:稀世の形見のハープのブローチ。

スーツケースをガラガラひいて玄関へ。

弓月のナレーション。

「人生は、深い森に似ている」

霧の森で
高い木に囲まれた空を見上げる風景。カメラまわる。

「次の木の陰にはなにがひそんでるか」

同じ風景で逆回り。

「どんなものが飛び出してくるか」

(圭以の突拍子もない発想、行動のことですね 笑)

「それがなんであろうと、自分の足で歩いて
確かめるしかない」

カメラは下に降りて行って
木々や葉っぱ映してます。

その中から
裾をからげた白いマント、白い靴の足元。

↓主題歌

“もう一度“もう一度"(通常盤)
(2011/05/25)
倉木麻衣

商品詳細を見る


圭以のナレーション。

「時には深い霧に自分を見失いながら」

フードを被った白いマントの女の姿歩く姿。

「それでもひたすら歩き続けたとき」

白いマントの女の後ろ姿。

「そこには生きる喜びと」

振り返る白いマントの女。

圭以と弓月一緒に

「かけがえのない、愛が見えてくるはずだから」

さびしそうな表情だった白い女の顔に
微笑みが浮かぶ。

(成仏?)

ここで丘の上を並んで歩く圭以と弓月の後ろ姿。
ここからスタッフロール。
(抜粋+管理人の勝手なコメント)

そして、はじめてキャストに役名がつきました。
(今までのオープニングでは役者さんの名前のみ)

**********

脚本:金谷祐子

毎回楽しみ。夏は金谷ドラマじゃなくちゃー♪
今回のは最終回が残念だったけど
毎回のわくわくどきどき具合は最高だったなあ。

原案:「白衣の女」ウィルキー・コリンズ

岩波文庫で出てます。
今読んでるところ(^。^)

***********

笑顔で見つめあう
弓月と圭以。

***********

龍村圭以・白い女:入山法子

圭以さん、ヒロインなのに
アホアホ言って御免。
わかってはいるんです、あなたがアホなじゃないと
話が動かないことは。

でもやっぱり言いたい。

アホー(^O^)/

(アホじゃなきゃドМ・・)

北川弓月:姜暢雄

龍村ファームに居つくきっかけは
美知子さんのシチュー、
諭吉さんを慕って一緒に暮らすきっかけは
諭吉さんの具の少ない味噌汁
結構食いしん坊さん(笑)

彼の濃厚なシーンが少なくて物足りない方、
中の人の公式ブログ2011-07-01 の二枚目の写真をどうぞ(^_^;)

************

抱擁する二人。

************

日浦晴香:京野ことみ

ハッピーな予感で終わってよかった。

影山の入院中、お見舞いに行って
りんごむいてあーん(^O^)
なんてベタなことやってたのかな。

そんな想像するのも楽しい。

京野ことみの本―町の猫 (週刊プレイボーイ特別編集アイドルブック)京野ことみの本―町の猫 (週刊プレイボーイ特別編集アイドルブック)
(1997/06)
京野 ことみ

商品詳細を見る


御田園陽一:戸次重幸

彼にとって、
罪を激しく責められるよりも
許されることが堪えたんでしょうか。

圭以の遺産を相続する運びになってから
語尾伸ばしで人をいらつかせるしゃべり方に
切り替わったこととか
とことんイヤなやつの演技がすばらしかった。

で、ホントの名前は?(^_^;)
ドラマの中の本当の御田園陽一の供養のためにも
適当にでいいから
つけておいてほしかったかも。

***********

草原の花にかこまれ
二人はチュー

************

萩野克次:逢坂じゅん

昭和な親父のようで、
ファッションは結構お洒落、こだわりがあり
仕事はチーズ造りとハイカラ。

重要な秘密を握っていたけど握りっぱなしにも
ホドがある(^_^;)

萩野美知子:広岡由里子

おしゃべりすぎてちょっとうっとおしい人かなと思ったけど
料理はうまいし、
情は厚いし親父よりよっぽど役に立ってた。
息子さんの就職はうまく行ったんだろうか。

安原浅子:岡まゆみ

あの寺で偽奥さんの小芝居、なんだったんだ(^_^;)
(しかも、女系で代々継いできてお嫁さんをむかえてない寺で)

唐木田翔:石井智也

こういうちょっと抜けた感じのする人こそ探偵役として
目覚ましい活躍を!
と思ったら不発過ぎてウケタ。

鹿野良夫:本村健太郎

この人も
もっと活躍するかと思ったんだけど
(圭以がファームまで載せてもらってきたとき
車中で何か重要なことを言って
それを思い出して証言するとか)
いざとなったら弁護士バッジ見せるとか(笑)

宮下寿々子:駒塚由衣

依子さんが大嫌いなタイプの金持夫人(笑)
でもとくにあくどいこともなかったし(^_^;)

森田:芦川誠
呪怨2 [DVD]呪怨2 [DVD]
(2009/07/21)
大家由祐子、芦川誠 他

商品詳細を見る


結局、お縄にもならず、院長の座もそのままなのか?
このドラマで勝ち組の一人(-_-;)



***********

回想シーン開始。

人生に絶望した弓月が
首吊り用のワッカに首を入れようとしてるシーン(1話)

通りがかりの白い女に声をかけられ
何故か山小屋みたいなところにシケこんで迫られてるシーン。

(足の怪我の手当てをしてあげたら感謝されてチューされた。この首吊りの森→山小屋みたいなところの移動が?だった。
公式のあらすじによると、
森の番小屋に暖を求めたそうです)

************

宮下時彦:矢島健一

ちょっとだけ
依子をぎゃふん言わせててスカっとした。
あの場面だけで株が上がった(笑)

スカパーでやった「ケイゾク」を見てたら
影山と共演してた♪

乃中花恵:松田沙紀

大人気の看護師コスプレ患者さん。
残念ながら
弓月のお礼の手紙受け取ってすごく喜んでその後が
出てこなかったけど
弓月達の手助け成功したことで
症状が快方に向かってると信じたい。

平木麻里:田島ゆみか

ちゃっかり最後は
爽やかキャラに(笑)

ちょっと怖い思いはしたけど
悪事について一切お咎めなしで
5千万ゲットしたんだもんね
そりゃ晴れ晴れするわ(^_^;)

秋山功:城戸裕次

なんかいい人。
これからも弓月よろしくね。

Vex 城戸裕次 [DVD]Vex 城戸裕次 [DVD]
(2003/01/25)
城戸裕次

商品詳細を見る


龍村稀世:村瀬美紀

よりによって
大災害の日に御田園家に行っちゃった
運の悪い人。

若林:竹川真人

森田の部下みたいな感じだった医師。
こいつものうのうとしてんだろなあ。
森田と違って良心の痛みもなさそうなやつだったのに(-_-;)

********

白い馬にのった乗馬服姿の圭以と
弓月が初めて出会うシーン(1話)

********

対馬諭吉 :斉藤暁

こんな素晴らしい人を捨てて弓月・・(^_^;)
結局ダンスの世界に戻ったのね。

ところで彼が若いころ
騙されて貢がされたすごくいい女
(でも諭吉さんは全然恨んでない)
依子か浅子あたり?なんてささやかれていたけど
最後まで出てこなかったから
全然関係ない人だったんですね。

深夜も踊る大捜査線3 [DVD]深夜も踊る大捜査線3 [DVD]
(2011/02/02)
北村総一朗、斉藤暁 他

商品詳細を見る




**********

弓月が玄洋に
○○を掴まれて苦痛の表情のシーン(4話)

(玄洋が言ったことに
弓月が堂々口答えしたから?)

夜の廃校で
圭以と弓月が持ってきたリンゴを食べてるシーン(4話)

(あの、重要な 食う×2のシーン)

牛小屋で働く弓月のシーン(何話かわからん 笑)

***********

木島誠吾:鶴田忍

いやはや・・(^_^;)
あまり頼りにならない弁護士。
そこが影山の狡猾さ、黒い感じをくっきり際立たせる効果が。

公式の中の人インタビューによると
糖尿という裏設定が。

(ドラマでは甘い物好き、
飲み物に沢山砂糖を入れる場面があった)

心筋梗塞で倒れたのはそういう原因だった。
重要な立場にありながらと
中の人にちょっと突っ込まれてる雰囲気(^_^;)

影山仁 :大沢樹生

でたっ 真っ黒黒い腹黒悪徳弁護士♪
登場してからのあまりの黒さに、
晴香への関心も最初のうちはたくらみの一つかと(汗)

だって、たとえば
圭以を殺して、晴香を相続人にして晴香と結婚して晴香も殺しそうな
それくらい軽くやりそうに
黒く見えたんだもん(^_^;)

お?と思ったのは
あの雨の日の会話で
晴香を過剰なほどかばっていたように聞こえた時かな。

↓自伝?

昨夜未明、大沢樹生が死にました…昨夜未明、大沢樹生が死にました…
(2008/11/21)
大沢 樹生

商品詳細を見る


*********

影山が後ろから依子の首筋に
まとわりついてるシーン

(何話は不明。
こんな感じの愛人っぽいからみ→CM
という場面ははじめの頃何回かありました)

霧子の病院を訪ねて行った時の
バス停で微妙に距離を置いて並んで立つ
晴香と弓月のシーン(13話)

(このときの晴香さんのコートが
可愛い)

圭以と(偽)陽一の結婚式の
フラワーシャワーの場面(16話)

ヤケ酒あおった弓月が夜の公園で
ゆきずりの若者たちにボコられて倒れてる場面(17話)

**********

蓮見依子: 中田喜子

生き生きエネルギッシュで前向きで・・

「わたくしは蓮見依子よ!」
じゃねーよ。
あんだけ悪事働いといて
のうのうとしてるこいつが
一番許せねー(笑)

ところで麻里とつるみだしたのはいつなんだろう。

***********

ブローチ事件でマンション飛びだして
ふらついてた圭以が工事現場にいた弓月と再会し
話をするシーン(20話)

龍村邸に忍び込んだ霧子が圭以に遭遇して
圭以の手を自分の頬に押し当ててるシーン(25話)

***********

龍村玄洋:榎木孝明

無駄に怪しかった伯父様(^_^;)
お若いころは意外にアウトドア派で
ナンパなどもなさってた?(笑)
薬草探しってやっぱドラクエ♪

龍村礼司:榎木孝明

本当はどんな人だったんでしょうね。

いい加減なスケッチのすすめいい加減なスケッチのすすめ
(2004/04)
榎木 孝明

商品詳細を見る


************

足に薬を注射されてる圭以の手をとりながら
泣いてる陽一(28話)

圭以の追悼コンサートで
一人になった時遺影の前で
高笑いする陽一(28話)

メモリーどこだと玄洋にせまる陽一、
「ゴシュは死んだ」とこれ見よがしに
カップの取っ手の位置を変えて逆向きにして
「すなわちゴシュとは」
ここで暴れる陽一(31話)

真実を知るため嫌だけど果敢にも誘惑モードになった晴香を
影山がガっと抱きよせるシーン(33話)

花恵が弓月と晴香の作戦に協力し、
病院から白い女を連れ出すべく廊下を手をひいて歩いてるシーン(36話)

病院の中庭で弓月が咳の音で白い女に気付くシーン(35話)

連れ出した白い女と諭吉さんが
紙風船で楽しく遊んでいるシーン(38話)

ゴシュハシンダの謎を解くため
つかれて眠り込んだ弓月にそっと晴香がよりそうシーン(41話)

サラマンダー計画のアイコン作りにいそしむ陽一の顔と
アイコンが重なって映るシーン(44話)

陽一は自分の夫、と記憶を取り戻しそうになった(取り戻した)圭以の唇を
唇でふさぐ弓月(45話)

高笑いする伯父様

(これ圭以を偽物にしておこうと言ってたときだっけ それなら45話)

白いマント姿で横浜のマンションに侵入した弓月と陽一が
もめてるところ(49話)

圭以が霧子として生きるわ~と言いだしてショック受けて
影山のところにいって胸倉つかんでゆさゆさしてる晴香(54話)

緑の中で向かい合ってる弓月と圭以。
手を合わせて愛を誓うシーン(56話)

弓月が穴でジャンプするシーン(59話)
降りたところで、圭以を抱えるようにしてる陽一と睨み合うシーン

その後、弓月に別れを告げ、詫びた圭以を抱きしめる弓月

回想終了。

仲良く肩をならべて丘を歩いていく圭以と弓月を
遠景シーンで エンド。

次のドラマ

明日の光をつかめ2 の紹介
CM後の本当のラストは
オープニング特集。

山の風景をバックに弓月のバック

山の風景をバックに晴香のバック

湖を眺める圭以のバック

公園のブランコの前で弓月のバック

道路の夜景をバックに晴香のバック

アパートの廊下で弓月のバック

丘に立つ圭以のバック

森の木に手をかけている白い女、ちょっとこっち向き。

で、タイトルがでて終了。

「霧に住む悪魔」

の字が1文字ずつぴょこぴょこするやつね。

***********

えええー美知子さんの(エプロン姿で広間で後ろ姿で動かない)
抜かれてる!だめじゃんゴラー(^。^)










Powered by . / Template by sukechan.
