妄想ウェディング
「結婚式」にまつわる雑感やさらに、(何故か)昼ドラ感想などの無責任ブログ。
「貞操問答」BGM一覧
2005年12月17日 (土) 01:00 | 編集

貞操問答でBGMとして使われている曲を集めてみました。
全部ではないです(^_^;)
視聴できるものは番組と同じ音源ではないです。
あと間違いなどありましたらごめんなさいm(__)m

そのうちまた訂正入れつつ完全版(無理っ^^;)目指します。

また、ダウンロードなどをされる場合は各自の判断で、各サイトさんの注意書きなどを
参照されて行ってくださいね。

BGMを弾きたい買いたいヒトの為のおせっかいコーナーはコチラ

■R. ロジャース「エーデルワイス」
視聴できます(日本語バージョン)
ミュージカル「サウンドオブミュージック」でおなじみ。
このお話も家庭教師と雇主の恋でしたね。
準之助と新子が静かに盛り上がる場面など 。
二人がもってるお揃いの時計に
この曲が入っていて、駆落ちすれ違いの場面では二人のメロディがズレて奏でられた。

「ショパン エチュードOP10-3「別れの曲」
視聴できるよっ(ジャズバージョンです)
準之助と新子の出会いの場面など
出会ったとたんに別れの曲かいっと、コケました。
新子と準之助の曲かと思っていたら、
杉山が新子のオデコにキッスする場面でも流れたと思う。
最終回、この曲から始まりました。(ニュースワンの二階で二人がベッドで語り合うとこ)

■「ショパン ピアノ協奏曲第二番第二楽章」
オケで静かにはじまり、あまりに前置きが長いので
ピアノソロにたどり着く前に切られることが多い。よく使われている。
Excite エキサイト:着メロ~ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 作品21 第2楽章/ショパン
で視聴できますが、ピアノソロになってからの部分なのでドラマによく使われる冒頭は
省略されてます。
ワタシ的に、なんでココでこの曲がっ(-_-;)と思う曲ベスト2
最近では、ニュースワンの二階で貞操運転手が初めて新子に身の上話
をする場面で使われました。このときは、ピアノソロの部分まで長めの採用でした。
また、南條家で寝かされている祥子を迎えに準之助が現れたシーンで使われてた。
最終回、新子と準之助のニュースワンでの別れの場面で使われた。
このときも、ピアノソロまで。

■「ブクステフーデ「プレリュードとフーガ嬰ヘ短調BuxWV.146」
メデゥーサ綾子夫人のテーマ。オルガンでティロティロと来るヤツですっ
この曲がかかるとメデューサ様の見せ場よっ(^o^)丿とワクワクします。
「マクリーンの音楽部屋」
(管理人マクリンさんのサイト)より
「トップ」→「Buxtehude, Dietrich」→「1, オルガン作品集-1 自由曲 (前奏曲とフーガなど)」
→「前奏曲とフーガ 嬰ヘ短調」 で
midを聴かせて頂けます。MP3ファイルも公開されてます。
最終回、綾子夫人がタイサンに会いに言って対決?する場面に。

「ヴェルディ 運命の力序曲
視聴できます。
(視聴用サンプル ディスク1「1.Ov」)
よくこれから何かの予感・・なカンジで使われています。
最近では貞操運転手が準之助に銃を向けてやめる場面か。

■「ヴェルディ 歌劇「椿姫」より乾杯の歌」
リー新子がバースワンに入ってきて、白ウサギ美沢にリクエストした曲。
ニュースワンの新装開店パーティに1,000円カルテットが演奏していた。
悲劇なんだけども、この曲は華やかでパーティなどにはふさわしいかも。
多分検索でmidを探せます。

■「リスト ハンガリー狂詩曲」
オーケストラ曲で、ドラマチックな場面に多用されてます。
最近では、送金がワンタイサンではなく準之助からということが
新子に判明してからワンタイサンと杉山が一緒に新子に話を
しにいく場面で使われていました。
また、バカリス母がいよいよこれから新子たちにすべてを話すわー
(新子の出生の秘密)という場面で使われてた。
また、ニュースワンでくわしたリス母とワンタイサンの対決?!
のシーンで使われた。
最終回、準之助が旧前川邸に入るあたりから使われた。

「シューマン 「子供の情景」~第7曲トロイメライ(夢)」
視聴できます(ハープバージョンです)
よく使われてます。おなじみの静かなピアノ曲。
最近では、バカっ母聡子が新子の出生の秘密を
話しているとき、過去の回想シーンで使われてたと思う。

■「ワーグナー ローエングリン 第一幕への前奏曲」
たまに使われる静かな曲。たとえば、メデューサの策略で
バンビとメデューサのラブラブなシーンを見せ付けられて
ショックを受けたあと、スワンの二階にいた新子の前にバンビが現れるところ。
最近では、南條先生に会いたくて具合が悪いのにやってきた祥子が、
南條邸(かっての前川邸)で寝かされているときに
新子と準之助が言い争うのを止めて、二人の手をベッドの両脇から
持ってきて重ね合わせたシーンに静かに流れました。
神々しくて神秘的な曲だと思ってます。
goo ダウンロード で検索するとダウンロードできます。(結婚行進曲付)
ワタシ的に、なんでココでこの曲がっ(-_-;)と思う曲ベスト1

「ワーグナー ワルキューレからワルキューレの騎行」
視聴できます。
メデューサ様が白ウサギ美沢のアパートを訪問なさったときに使われていたと思う。
おなじみの曲。
ワルキューレは神の娘達で戦死した戦士(シャレじゃないよ・・)
を天上にお迎えにくる役目だそうです。

■「ブラームス 交響曲第四番第四楽章」 
これ、使われていたような気がする・・
違ったらゴメンナサイ。確かめたい方は「ブラームス mid」で検索してみてください。
交響曲全曲全楽章のmidが見つかると思います・・。
最近では、メイド・メデューサ様がバカっ母、スコルピオン、ベビーエロの会話に
ちゃっかり入り込んでから、母からメデューサ様への
イヤミなどで会話がすさまじくなるあたりで使われたと思う。
また、タイサンが杉山に新子を女にしてやってくれと言う場面もだったかな。
さらに、ワンタイサンが杉山に「あいつ(準之助)を消せ」というシーン。
最終回、タイサンが準之助を電話でおびきだすあたりから使われたような。

■「ブラームス 子守唄」
一回くらいかな。使われました。
多分検索でmidが見つかります。

■「サティ ジムノペディ第一番
視聴できます。
たまに使われています、ピアノのおなじみの曲
バカっ母が新子に松奴の件でなにか打ち明けようか迷っているとき
かかっていたような。
最近ではワンタイサンに杉山が新子を抱くように言われて
ニュースワンの二階で新子とリンゴむくのむかないの
言ってた場面だと思う。
また、杉山が新子にワンタイサンに派遣されて
南條家と前川家に勤めてたという話をしたときも。

■「モンティ チャルダッシュ」
美沢がハゲしくバイオリン練習している曲。
「モンティ mid チャルダッシュ」でグーグル検索するとギター編曲の
midを見つけられます(ハズ)
ゆっくりしたテンポで始まり、ドラマで使われているのは中間部から。
Excite エキサイト:着メロ~チャールダーシュ/モンティ
で視聴できますが、ここでは始まりの部分だけで、ドラマで使われている
激しい部分は聞けません。
最終回、事件の一月後に美沢がニュースワンで弾いていた。


「ヴォーン・ウィリアムズ グリーンスリーヴズによる幻想曲」
視聴できます。
復讐編あたりから使われてる。おなじみの曲。
最近では貞操運転手が、準之助と新子に逃げるようにいって、
新子に居所が決まったら自分だけには教えてと言った
場面かな。
最終回、路子とダンディの牧場場面あたりで使われたような。

↓もとはイングランド民謡だけど、こんなのもあります
「グリーンスリーブス」
視聴できます。(ジェフベックバージョン)

「モーツァルト 交響曲 第25番 ト短調 K.183(173dB) 第1楽章」
視聴できます。
どこでだか一回~くらい使われていた。
アマデウスでお馴染みの曲。

■「バッハ無伴奏ヴァイオリン パルティータ二番」
美沢が弾いていたような。
膨大な量のmidを公開されている「KCNのホームページ」で聴かせて頂けます。
トップ→「MIDI」→
下にさがって「1.3バッハ器楽曲他」→
下にさがって「32.4 無伴奏ヴァイオリンパルティータ 第2番 ニ短調 BWV1004 」

ネットで探すなら

関連記事
Powered by . / Template by sukechan.