妄想ウェディング
「結婚式」にまつわる雑感やさらに、(何故か)昼ドラ感想などの無責任ブログ。
「明日の光をつかめ」 音が出た! 第41話は「危機」8月30日(月)
2010年09月01日 (水) 13:14 | 編集
修治(渡辺いっけい)「傷害の現行犯」でタイーホ!

たんぽぽ農場 食堂。

豊子(大平奈津美)は

おっちゃん(修治)は何もしてない
兄貴が勝手に階段から落ちた
でも母親が警察に連絡
警察は自分の話なんか聞いてくれない

有里(矢沢心)の彼氏:健吾(蟹江一平)が
弁護士に警察行ってもらったと報告にきたので
有里は自分も行くと
すると

俺も行く!

と、いてもたってもいられない様子の
大樹(松川尚瑠輝)が

(おまえが行ってどうする ^^;

暴れてそこらの人に暴行して
逮捕されるのがオチ 汗)

僕も行きます

と翼(榊原徹士 / 新選組リアン)

自分も行ってもう一度話す、と豊子

あとのメンバーも口ぐちに
自分も行く行くと言ってます

(含む小学生、中学生 ^^;

あのなー
ここで行く意味ありそうなのは
現場に居合わせた豊子くらいだってば 汗)

しかし健吾さんがヘタに騒ぐとかえって不利になるかも、
と諌める。

オープンニング。

「明日の光をつかめ!」

今までは口パクだったのに
今回から音声が出た(*^_^*)

最終週だからか。
もう、音声付でも
TBSの昼ドラみたいって言われないと思ったか(笑)

でも言ってやるわ。

TBSかよ!(*^。^*)

警察署。

結局、健吾と有里が
修治と弁護士の面接終わるの
落ち着かない様子で待ってます。

面会室。

健吾のツテで有里が修治のために依頼した弁護士マツザカは
健吾の高校時代からの友人。
まずは子供達のことたんぽぽ農場が気になる修治に
保護観察処分の子供達もいるわけだし、皆未成年
子供達だけにしておいて何かあったら行政の責任になりかねないから
行政が介入してくる可能性がある、と。

たんぽぽ農場 食堂。

弁護士を子供達が取り囲んでます。

修治は自分のことよりみんなのこと心配してたから
どうか冷静に行動を
畑と直売所はいつもどおりに
とか言ってます

修治は取り調べ後、起訴されるかどうか
起訴されたら裁判、もし有罪になったら
しばらく出てこれない

すぐ出てこられる可能性もあるけど
しかし傷害だけでなく
未成年者誘拐、児童福祉法違反についても取り調べられる

豊子はそれ聞いて
もしかして、自分達(自分と健)のことかと

弁護士は

君のお父さんが強く主張してるらしい

豊子は

バカ親父ムカつく

***********************

豊子が無理やりここに居ついたせいなんだけどね(^_^;)
早いとこ放り出すべきだったね
だから言わんこっちゃない (汗)

************************

漆原家。

豊子の父と母の会話から
マサミチお兄さんは骨折でしばらく入院。
なので襲名披露は中止するしか。

父親は
どうしてあんなところにマサミチ連れてったと
母親を責める。

母親は

すみません・・・

父親は
襲名披露中止の損害も請求すると鼻息荒くしてます。

徹底的に修治に思い知らせる気らしい。

たんぽぽ農場。

修治の部屋。

昌子さん(藤田弓子)が心配してきてます。

わたしに出来ることがあったらなんでも言ってちょうだい
有里は自分が警察に着替えとか持って言ってる間
留守をお願いする。

なんか周りが騒がしくなり、
遙(広瀬アリス)が有里を呼びに来る。

騒ぎの原因は
豊子が健と荷物を持って出て行こうとしてること。
皆がワイワイと取り囲んで止めてます

(止めるなよ・・汗
行かせればいいじゃん 大汗)

豊子は

わたし、家に帰ってあいつらと決着つける

父親に告訴取り下げるよう掛け合うんだと。

翼に 帰ったら健は里子にだされると言われるが
豊子は

しょうがない、私のせいでこんなことになっちゃったんだから

(やっと自覚したか)

しかし有里が
帰っても告訴取り下げてくれるとは限らない
そしたら健を差し出すために家に帰るようなものだと

アヤメ(外岡えりか)も
あんたもまたひどい目にあわされる

そんな感じで他のメンバーや昌子さんも加わって説得され
豊子は思いとどまる。

豊子は泣きながら

みんなごめん、
ごめんね・・・

*******************

ほんっとになー。
もっと反省しろ 汗
こいつに転がりこまれたばっかりに(^_^;)

しかし修治には悔いはないだろうな。
彼女のような子こそ、
修治がまさに救ってやりたいと思う子供だったんだから。

*********************

沢口家。

祐介(川麻世)が児童課のフジサキ課長という人物に電話してます

今朝の新聞見ましたか

新聞記事

「少年更生施設の主催者が傷害事件

現行犯逮捕・問われるモラル

入所中の少女をめぐり家族に暴行か

・・・された
逮捕され・・
は、この更生施設主催者の北山修治容疑者(53)
で、北山容疑者は少年更生施設「たんぽぽ農場」で
更生と擁護を目的と・・ながら、家庭的に不・・環境にある少年、
・・預かり農業をし・・・生活をする・・していた」

**********************

完全に「少年更生施設」になってる(^_^;)

親に養育を放棄された沙也加(佐藤未来)裕也(平野心暖)
一家心中で身寄りがなくなった満(齊藤隆成)もいるのに・・

**********************

北山はたんぽぽ農場の主催者、
そんな施設野放しにしておいて
もし行政の責任問われることになったらと
閉鎖を迫る。

そして土地建物近く自分のものになるから
こうなった以上直ちに立ち退き要求すると。

(それ付け加えると
自分の都合で言ってるんじゃねーのと
思われるんじゃ ^^;)

それを聞きながら片付けしてる美佐子(舟木幸)

たんぽぽ農場 玄関。

遥と翔と裕也は今日から学校。
裕也はこんな事態のときに
学校行くの気が進まないみたいだけど登校してく。

外に出た遥を翼が追いかけてくる
やっぱり家に帰る気になれないのか、と
なんかマヨのほぼ土下座状態での遥への懇願が
相当インパクトあったらしくて^^;

遥は

私はここにいる。
無理だよ やりなおすの。 

取調室。

修治は自分暴力ふるってない
相手は自分で落ちたんだと主張するが
たんぽぽ農場(幸宏の件あるし)にいい印象もってない
刑事達は聞く耳もたない感じ。

たんぽぽ農場。食堂。

市役所の人が来てます。
有里は
責任者のおっちゃんが拘留され
皆をあずかる施設だと不適切と判断されてしまったと説明。
だから当分ここは閉鎖になると

アヤメが

オイ!何勝手に決めてんだよ

とスゴむ。

遥が

アヤメちゃん、

とたしなめる。

翼は有里さんもいるし、ここでおっちゃん待ちたい言うが
市役所の男性が
気持ちはわかるけど法律で定められたこと
責任者のいない施設をそのままにするわけには

市役所の女性が
あくまでも暫定的な処置だと

一時的に皆は別の場所に移ることになると聞いて
そんなのヤダヤダの声が上がる。
有里がずっとじゃない修治が帰るまで
もしずっと帰ってこれなかったら
自分が施設の責任者になれるようお願いするからと

(もう完全にたんぽぽ農場から足抜けできなくなるね ^^;

まあ健吾さんなら別にそれでも構わなさそう。
むしろ勧めてきそうだ。
あんだけおっちゃんのファンなんだもん。大絶賛してるもんね。

とか言って
イザ結婚しちゃったら
オレ長男だから地元戻る。親と同居だ
それ以外は認めないとか言い出したらウケル)

市役所の女性は
行政の決定だからしたがって頂かないと困ります、

男性が受け入れ先を発表。

大樹と孝介は
東京の葛飾ひまわりホーム。

アヤメは
埼玉市立友愛の家。

満と裕也は
八王子の森と泉の家。

アヤメは

だーれがそんなとこ行くかよ
バーカ

完全スルーして続ける男性。

沙也加については
母親から一緒に暮らしたいと申し出あるけど
どうするか聞かれ

いやです。
わたしは、みんなといっしょに居たい

男性は

わかりました。
じゃあ、あなたも森と泉の家に行ってください。

豊子は女性から健と一緒に家に帰りますねと言われ

あんな家には帰りません プン

女性はスルーして

沢口遥さんと翔君は?

わたしも家には帰りません(-_-)

ぼくも。

女性は
二人はたんぽぽ農場に正規の手続きを受けて入所してるわけではないから

ですから一度家に帰って頂きます。

豊子は

あたしムリ。

遥は

わたしも絶対にイヤです(-_-)

(市役所の人もタイヘンだなあ・・・・・・・
可愛げすらないし 笑)

男性はとにかく一度戻って両親と話し合うように勧める

それから翼。
父親から引き取りたいと言う申し出があると
翼は
父とは暮らせないです、と拒否。
事情を知ってるのであろう市役所の男性は

まあ、仕方ないでしょう

そこで大樹と同じ施設にお願いしますと。

女子部屋。

アヤメが家に帰るなんてほんとにいいのかと豊子に

仕方ないだろ、みんなだってここ出てくんだから
私一人ワガママ言えないよ


しおらしいです。
健が里子に出されそうになったら
連れて逃げるとも言ってます。

屋上。

一人、父親刺した時のこととか回想してる翼のところに
遥がやってきて

翼君はお父さんのところに帰らないの
お父さんと話そうと思わない?

翼は

無理だよ

遥は

私も。 そそくさ

(まあ翼と遥の事情は違うからねえ・・・)

直売所。

大樹を白石さん(矢崎滋)が今回の新聞沙汰になった事件のことで
修治はそんな人じゃないってわかってると励ましてくれ
全員は手狭だから無理だけどよかったら
大樹だけでも家にこないかとお誘いが。

材木屋結構おもしろいぞ、どうかな?

(後継者候補かも?!)

しかし大樹は自分だけがいい思いするわけにはいかないと
丁重にお断りする。
白石さんは

いいやつだ君は うるうる
俺はずっと応援するぞ!かんばるんだよ

たんぽぽ農場 食堂。

あえて明るくふるまう一部の子供達。

大樹と孝介が行くひまわりホームは
プロの板前さんが食事作ってくれるそうです

アヤメの友愛の家は
施設に温泉があるって

しかしみんな本音は
ずっとここで一緒に居たい、それだけ。

取調室。

刑事から行政の判断で
皆は別の施設へ行くことになったと告げられてる修治。

「これで たんぽぽ農場も終わりだな 北山さん」

***********************

ちょ 意地悪すぎ(^_^;)
どんだけたんぽぽ農場に恨みがあるのかと思っちゃう。
まるですごい悪の組織扱い






「明日の光をつかめ」感想インデックスはコチラ
関連記事
Powered by . / Template by sukechan.