妄想ウェディング
「結婚式」にまつわる雑感やさらに、(何故か)昼ドラ感想などの無責任ブログ。
「七人の敵がいる!-ママたちのPTA奮闘記」 熊?犬? 第56話 6月18日(月)
2012年07月08日 (日) 18:51 | 編集
「友情だって敵になる 逃げ出さない!」

かならず尻尾つかんでみせる、と捨てゼリフを残し陽子が去った後
巻き髪手下(いまはもうまどかの手下っていうのは合ってないけど 笑):リエは
恐る恐るリカに


あのお・・信じていいですよね・・

リカは

リエさんまで疑うんだあ

リエは

信じたいから、聞いてるんです。

リカは

ニっ
私は何にもしてないわ。

リエはホっとして

ですよね♪
悪いのは先生やムラ子さんですよね^^

リカは

わたしはただ
「ちょこっとあなたに言っただけよ
それをご丁寧に校長先生にまで訴えて。

問題を大きくしたのは、リエさんでしょ」

と、邪悪な笑みを。

リカのむき出しの本性に初めて気付き震えあがるリエ。

「野口家」。

リカは野口が帰ってくると
思いつめた表情で

助けて

と縋りつく。

「バザーで起こった盗難事件、
私が犯人にされそうなの
もう、どうしたらいいか」

野口は
ちょ、ま、どうして(?_?)

事情を聞きだそうとするが
リカは

わからない ブンブン

心配かけたくなくてずっと言えなかった
でもこのままじゃ自分もシンジも
よつば小にいられなくなる うるうる じいいーーー

野口は

・・・・「わかった」

「学校」。

若林の転任撤回しろ無実だと校長につめよる陽子。
新しく赴任してきた教師:タドコロが
うわさ通りのモンペだとあざけるように挑戦的に登場。

タドコロは、若林はやったと認めた、さっき辞表もってきて
バザーの盗難も自分でやったって。

「ピストルスター」。

若林に、なんで辞表出した、バザーの盗難まで自分でやったなんてとつめよる陽子。

若林は

「これが最善の方法です。私が罪を背負えば誰も傷つかず
おさまります これでいいんです」

**********

はあああ?
リカは自分でやったことなんだから自分で責任とらせなよ(~_~;)
それともシンジを傷付けないためなのか・・

若林は職も社会的信用も犠牲にしてシンジを守るの?
そこまでやることないと思うし(汗)

**********

「そもそも私が黙っていたのが全ての原因ですから」

陽子はキれ気味

どうぞどうぞ、息子には先生はウソついて逃げちゃったっていいますから

そして、陽介やマリちゃんユウト君は
みんな先生大好き戻ってくるの待ってる
そんな子ども達を切り捨てるのか
責任感じるなら
すべてを話してくれと。

幸子はリエに
例のごとく具体的にははっきりといわず思わせぶりな説教をする。

リエは動揺。

「陽子の会社」。

野口は陽子に

学校になにか問題が起きてないか?

陽子は

「別に!」

野口は

「リカがなにかしたんだろう?」
頼む話してくれ。

**********

野口は
リカがやらかしたってすぐにピンと気付いてたのね(^_^;)

***********

「葉山邸」。

リエは
自分はとりかえしのつかない過ち犯したかも
でもあやまちを認めることが怖い
みとめたら自分が村辺さんのようになる
こんな自分がなさけない、と訴える

まどかは
あやまちなら私もいっぱい
自分のどうたらこうたら
今からでも過ちを正すように元気づける

「陽子の会社」。

陽子に全てを聞いた野口は

あやまるのはこっちだ
リカがそんなふうに学校で迷惑をかけてたなんて

前にも話したよなあ
あいつパリでも「不安定」なところがあったって。

一度、シンジの家庭教師をやめさせたことがあったんだ
いい先生でシンジもなついてた

あの先生はオレの気をひこうとしている
危険だ、このままじゃ家族がめちゃめちゃにされる

ひょっとすると今度は
おれとお前の関係を疑ってるかもしれない

(ひょっとなんてもんじゃありません)

だからPTAにも立候補して・・・

陽子は

ごめん、たとえリカさん傷付けることになっても
このままムラ子や先生が追い詰められるの見過ごすことできない

「山田家」。

陽子にメール

「すべてお話します。
    若林」


信介は陽介に図工のとき描いた絵を見せてというが
陽介はうまく書けなかったとしょんぼりしてる。

信介はその絵を見て
すごいうまくかけてると言うが

(熊?犬?の絵)

でも、タドコロ先生何も言わなかった

信介は

そっか。若林先生なら花丸いっぱいくれるもんな

陽介は

若林先生、帰ってきてほしいな

このやりとり聞いて陽子は決意したみたい

***********

たしかに、陽子に対しては感じの悪い失礼な先生だったけど
前の担任ほど絵を褒めない程度で
判断するのはどうだろう(^_^;)

***********

大丈夫、絶対に戻ってくるから

と、断言する陽子。

「キッチンたまの」。

遥、ムラ子、まどか、陽子、リエでテーブル囲んでます。
全てを明らかにしたみたいですね。

陽子は緊急役員会開いてみんなの前で話すことを提案
まどか、遥も賛成
元気がない様子のリエも承諾。

しかしムラ子が

でも、そうしたらシンジ君はどうなるんでしょう・・

と、人の子を心配。

まどかがなにかいい方法考え付いたみたい。
校長は長いものにまかれるタイプ
PTAより教育委員会を気にするのでは

教育委員会視察当日。

若林が英語の授業をたのしくやっている様子を参観させる。

校長は
なんで若林先生が、と焦る。
教員委員会の人は

「楽しそうですねえ^^」

陽子とまどかは
英語の課外授業がいかに若林ががんばってて有意義であるかアピール

すると教育委員会のヒトは

「校長先生、よつば小を『モデル校』にしてこの取り組みを他校にもひろめていくことは
可能でしょうか」

校長は

「モデル校」!!

に大変反応する。

陽子が

それが若林先生おやめになるかもしれなくて

まどかが、悲しそうな顔を作る。

教育委員会の人は校長に

そうなんですか?

校長は

ま、まさか!
若林先生はわが校のエースです!
これからも子ども達のためにご活躍頂きますよう~

***********

え。これでチャンチャン?

セクハラ疑惑うやむやじゃん。それに
校長はもともと事なかれ主義、
若林をやめさせようともしてなかったし
問題はPTAのお母さん方なんじゃ(汗)

************

「ピストルスター」。

礼子、ムラ子、リエ、まどか、陽子で
祝杯をあげてる?

しかしリエはここで
ムラ子のことも若林のことも
ここまで大事にしたのは自分と頭を下げる。

ほかのお母さん達には
自分で説明、盗難事件はカンチガイだったと

陽子が帰宅すると
自宅の前で野口が待ってた

学校のほうどうなったかと。
陽子は若林のことは解決、
リカのこともごく一部のお母さんしか知らないから
心配しないで

(セクハラの件?みな言いふらしたでしょうが
あの様子だと汗)

野口は
ありがとう、悪かった
もう二度とこんなことないようにするから

その様子を、壁のからのぞいてる半身の人物・・
もちろんリカです。
効果音が完全にホラー。

「野口家」。

リカは野口に

うらぎったわね。
「助けて」って言ったのに
どうしてなんにもしてくれなかったのよ

「わたしよりもあの女の方が大切だってわけ」

野口は

「あの女」って誰だ。陽子のことか

リカは

帰国するって言ったときからおかしいと思ってたのよ
やっぱりあの女とキレてなかったのね

野口は

彼女とは過去も現在もそんな関係じゃない

リカは

うそよ!そりゃああの人とのほうが心が通じ合うよね
だって実の子じゃない子どもの親同士だもの

このとげとげした会話、
全部シンジが聞いてます(-_-;)


野口は

いいかげんにしろ

リカは

あの女のせいでこの家はバラバラよ
許せない、絶対に許せないわ 

アーワーキャーーーキーーーーーーーー
キャアアアアアアーーー

「葉山邸」。

太郎退院。
つきそってきたまどかの目の前に太郎は
離婚届を出す。

えみりのことも含めあとは全てきみにまかす。
長い間、葉山の名前にしばりつけてすまなかった

***********

やったー養育権ゲットですんなり離婚できるよ!
弁護士頼まなくてよかったね、
よけいな金も節約できたぞ

・・・・・・・
ってわけじゃないのよね。
この夫婦の波乱は続く・・

************

「学校」。

陽介にシンジが

「陽介くんも可哀そうだね。
陽介君のママって本当のママじゃないんでしょ。
・・・
知らないの?陽介君の本当のママは死んじゃったんだよ
今のママはウソのママ。ずっと黙ってたなんて
うそつきなんだね陽介君のママ」










関連記事
Powered by . / Template by sukechan.